個性と集団

「先生、ニコの座り方が変です」

17KN2077.jpg

ニコがパピーの頃、
聞きに行ったことがある。
触診や歩き方などを見て
「特に支障はない」との診断だった。

17KN2078.jpg

その通り、
ただ「座り方が変」のままで
もうすぐ10歳の今まで支障ない。

17KN2080.jpg

滅多にないけれど、
ふつうに座ることもできるので
癖みたいなものなのだろうか。
「なくて七癖」ともいう。

今は知らないけれど、
履歴書に長所・短所の欄があった。
あれは「あなたの個性は」の方が適切じゃないかな。
だって長所なんて書けないっすからね。
短所は「熱中しやすい」とか
よくもイケシャアシャアと書いていました。

ともかく
個性ともいえるところは誰でもあるし、ある程度
それを尊重する集団の方がうまく回るのだけれどね。
いまの風潮はどんな傾向なんだろうか。




17KN2073.jpg
ブルーサルビア




個性って
好きになると全部受け容れちゃうもの。
・・(「ニコとアグリとの生活」より)







コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ken (こに父)

Author:Ken (こに父)
ニコ(Nico) ♀
2007年9月7日生まれ

アグリ(Aguri) ♀
2010年3月24日生まれ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター