「子どもっぽい」が原動力

野生動物って逃げるか闘うかという
厳しい世界にいるから早く大人になる必要がある。

17KN1191.jpg

人は大人になるまで年月がかかる。
「なんで?」と不思議に思う。
「まず接近してみて」ということを経験する。
「闘う・逃げる」より「遊ぶ」を先にしてみる。
こんな子どもっぽい期間が長い。
好奇心を失うと大人でも魅力が減る。

17KN1224.jpg

17KN122217.jpg

大人でも厳しい野生動物より子どもっぽい。
いつまでも遊んでいたいと思う。
こうした側面は
人に文化が生まれることになることと
無縁ではないだろう。
「子供っぽさ」が良くも悪くも
人類の原動力になっている。

無防備にお腹をみせ寝っ転がる犬もまた

17IMG_2620.jpg

好奇心おおせいだし、遊びが大好きだ。
犬は野生ではないけれど、人と暮らす道を選んで、
進化してきた特別な動物なんだろうと思う。
動物界の子どもっぽいさでは1,2を争うだろう。




ookinkeigiku17.jpg
オオキンケイギク


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ken (こに父)

Author:Ken (こに父)
ニコ(Nico) ♀
2007年9月7日生まれ

アグリ(Aguri) ♀
2010年3月24日生まれ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター