人間と家族になった動物

ニコは自己防衛本能が強く、
自ら他のワンちゃんに「あそぼ」と
働きかけることは殆どない。
アグリが家に来てからは守りに入っている。
ニコの生得的な性格らしく、
2回目のワクチンを終えた頃、
ドッグランに連れて行っても
ベンチの下に避難していることが多かった。
アグリがデビューした時、全ての家族に
お腹を見せて挨拶して廻ったのと正反対だ。

17KEN99737.jpg

アグリも他のワンちゃんがいても
ニコと遊んでいる。ハルちゃんごめんね。

17KEN99768.jpg

犬どおしのことより、家族の絆。
犬は、まずは家族、と思っているようだ。

17KEN99765.jpg

少し離れても人間のお母さんの声で
素っ飛んでいきます。

17KEN99733.jpg

内向きと言えばネガティブな印象も
あるけれど、家族は生存に有利だった。
オオカミはオオカミの家族をもった。
犬になって人間も含めた家族を中心に
生き抜いてきたのかもしれない。

犬は人間と家族になった動物だ。
だから犬には、
「孤独だけれど自由でいいや」
という思考は多分ないと思う。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ken (こに父)

Author:Ken (こに父)
ニコ(Nico) ♀
2007年9月7日生まれ

アグリ(Aguri) ♀
2010年3月24日生まれ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター