犬家族

17KEN99703.jpg

繫がっている人よりも少し離れた人を気にする。
2犬を2人で散歩すると犬にはそういう傾向がある。
繫がっている人は彼女達の
筋肉や骨格が動く内部情報や
触覚などの感覚から脳内の身体地図に
しっかりインプットされているから
目で追うのは離れた人になりがちだ。

17KEN99718.jpg

抵抗(無意識に近い)を首に感じながら
歩くのが落ち着くのだろう。
車の往来がある道をノーリードで
犬と走っている人をみたけれど、
あれは危ない誤解だと思う。
カラーにしてもハーネスにしても
犬が可哀想という意見もあるけれど、
人が殆ど住んでいない未開の地なら
まだしも、それは今ここでは違う、と思う。

17KEN99702.jpg

犬にも身体からの
シャボン玉のような身体領域があって、
その中に家族を確認して安心する。
それを見て人間は・・・(それぞれ)。

昔も今もこれからも
こういう関係だと思いたい。

17KIMG0131.jpg
今日竹芝にある人間ドッグドックに行って来た。(記録)




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ken (こに父)

Author:Ken (こに父)
ニコ(Nico) ♀
2007年9月7日生まれ

アグリ(Aguri) ♀
2010年3月24日生まれ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター