ラスコー展

昨日上野科学博物館で開催中の
ラスコー展に行ってみた。

17CIMG2610.jpg

↑ 化石や副葬品などから復元したそうだ。
2万年前と今と変わらない。
この時代、
話し言葉がなければこんなシーンは
成り立たないだろうと思う。

17CIMG2611.jpg

石で作ったランプ。

17CIMG2622.jpg

背中合わせのバイソン
2頭のオスが交差して描かれている。
後の方を薄く塗って立体に見せている。

17CIMG2615.jpg

線刻を浮かびさせる展示方法。
線で輪郭を彫ってオーカーなどで
塗り絵のように色を塗ったそうだ。

17CIMG2617.jpg

↑ 楽しそうに泳ぐ鹿を描いている。

CIMG26331.jpg

↑ 女性の指さす方向をみる犬が
いておかしくないと思った次第です。

今より寒い時代のヨーロッパで暮らした
人は犬と暮らしたのだろうか?
犬と寝ると暖かいですからね。
一説では3万年前からオオカミが家畜化して
イヌになったという。
犬と暮らすことが生存に有利に働き
人類は行き残ったという説もある。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ken (こに父)

Author:Ken (こに父)
ニコ(Nico) ♀
2007年9月7日生まれ

アグリ(Aguri) ♀
2010年3月24日生まれ

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター