犬語は

カミングシグナル、態度で表す犬語があって、
その通り解釈で犬の気持ちが分かるんだろうか?

17KEN99634.jpg

○○っぽいところかな、と推測するくらいだ。
それもかなりの確率で外れているだろうと思う。
確かめようがないのですから、わからない。

17KEN99646.jpg

犬の表情筋は人ほど発達していない。
それでも犬が「笑っている」と思えるのは
「自分が犬の表情のマネをしたとしたら」
ということを思い浮かべ、やっぱり
笑っていると思うじゃないだろうか。
勝手な擬人化と言えばそうかもしれない。

17KEN99645.jpg

ニコがしているしぐさは「プレイバウ」
お辞儀とか「一緒に遊ぼう」のシグナルだそうです。
僕にはストレッチ体操にしか見えない。

もし犬語があるとすれば感動詞の連続のような気がする。





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ken (こに父)

Author:Ken (こに父)
ニコ(Nico) ♀
2007年9月7日生まれ

アグリ(Aguri) ♀
2010年3月24日生まれ

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター