立ったり座ったり

16KEN99233.jpg

人間は座っている方が楽ですが、
さて犬はどうなんでしょう。
シャンプーをする時アグリはお座りで
ニコは立ったまま。とはいっても
お尻を湯船の縁に付け支えている。
他の時も、
ニコが自主的にお座りすることは
殆どないけど、アグリは時々している。

16KEN99235.jpg

もっとも伏せている時間が1番長い。
休みの日など僕と一緒に寝ていても、
例えば、遠くの宅配便の車の音で
瞬時に跳ね起きて走って玄関に行く。
この寝起きの良さは、
寝たふりをしているだけじゃないか、
と思うくらいです。
目をつぶっても聴覚などは
起きたままの野生時代の名残だろうか。



16KEN99231.jpg
寒くなりました。

あ、そうそう。
人間は座っていても30分に
1度は立った方がいいのだそうで、
耳石には自律神経が通っていて
立ち上がることで自律神経を刺激する。
この間「ガッテン」でやっていた。
職場では周りを巻き込んで実践中です。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ken (こに父)

Author:Ken (こに父)
ニコ(Nico) ♀
2007年9月7日生まれ

アグリ(Aguri) ♀
2010年3月24日生まれ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター