未明の散歩で

寒風が強く、
まだ夜のような朝、
濃紺より暗い空に
低く浮かぶ満月はオレンジ色、
照らされる雲は暗い白、
畑もまた霜柱で白い。

ニコとアグリの散歩、
人気のない畑道を歩いていて
「どうしてなんだろう?」
って思った。ネットで調べる
「レイリー散乱」とか「ミー散乱」とか
知らないことがぞろぞろでてくる。

日没後間もなく東から上がってくる
満月は夜明け前に西に沈む。
風が強く乾燥した空気なので月は明るい。

20161216k.jpg

月の高度が低い時はオレンジ色っぽく、
高度が高くなると白っぽい黄色になっている。
太陽の朝焼け、夕焼けと同じ原理だそうだ。
青っぽい光の成分は大気圏を横に通過すると
散乱しきってしまうので
オレンジ色っぽい色が強調される。

そんな月夜の空は黒っぽいが濃紺だ。
月のない晴れた夜空は黒っぽい黒色。
晴天が青空になるのと同じ原理で。
青っぽくなるのだそうだ。

月夜に浮かぶ雲も暗く白い。
雲の水滴が光りの波長と殆ど等しいと
全ての波長の光が散乱して白くなるのだ
そうだ。

わからないけれど、「へえ〜」とは思う。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ken (こに父)

Author:Ken (こに父)
ニコ(Nico) ♀
2007年9月7日生まれ

アグリ(Aguri) ♀
2010年3月24日生まれ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター