寒さに感謝

健康モノのテレビ番組が増えてきた。
しにせはNHKの「ガッテン」。
気がついたときは見ている。
以前、
座禅やヨガなどと取り入れアメリカで生まれた
めい想法マインドフルネスについて紹介していた。
脳の深いところにある海馬などを活性化する効果
など、詳しくはネットにあります。
前から眠りにくい時は、
なんとなく吐く息を意識して聞く
と云うこともしたりしていたので、
僕は呼吸に注目する方法に印象が残った。
ところで、

16P1080652.jpg

犬と寝ると、犬の呼吸がよくわかります。
映画「ET」のようにシンクロできそうな・・
微妙にずれて呼吸を合わせるのは無理です。
少なくとも合わせて寝るのは無理です。
シンクロするのは無理でもニコアグに
こうも近づける寒さに感謝しています。

ニコアグはどう思っているのかなぁ。


16KEN99067.jpg

今日の日の入りは16時28分。
冬至の頃より早い。



16aburotin1.jpg
アブチロン



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ken (こに父)

Author:Ken (こに父)
ニコ(Nico) ♀
2007年9月7日生まれ

アグリ(Aguri) ♀
2010年3月24日生まれ

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター