思わぬ落とし穴だってあるさ

16KEN98091.jpg

日に日に日の出が遅くなり
日に日に日の入りが早くなる
今日このごろ。

16KEN98092.jpg

犬が西向きゃ尾は東と申しますが、
ニコの場合、
それまで向いていた方向で
「ニコちゃん、こっち」と言えば
上半身だけをねじって見てくれる。
省エネタイプです。
だから若干ずれているのですよ。
もちろんずれない時もある。

16KEN98069.jpg

まぁー、どーでもいい話です。

今あることは前あったことの
延長線上にあるといういわゆる先入観が
ないと知覚系の認識ができなくなる。
こういうことを実験する研究者もいる。
いつもゼロから組み立てていたら
脳が忙しくてパンクしてしまう。

実際に起こっていることは複雑で
何とも言えないことが多いのに、
忙しい脳はわかりたがっているから
「ごちゃごちゃいうな」
単純にしてたりストーリー性を求める。
複雑なのに了解性が優先する。
そーいうーことってけっこうある。

犬が西を向いても尾は東
とは限らないのですよ。

まぁー、どーでもいい話でした。
失礼しました。



tukimisou16.jpg
ツキミソウ

思わぬ落とし穴はどこにでもある。
      <今日の感想>から


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ken (こに父)

Author:Ken (こに父)
ニコ(Nico) ♀
2007年9月7日生まれ

アグリ(Aguri) ♀
2010年3月24日生まれ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター