選手の姿勢、余分な動きをしない犬

16KEN98150.jpg

オリンピックを観ていて気がついた。

跳んだり走ったり泳いだりには
上肢や下肢に目がいくけれど、
腰が立っている、っていうのでしょうか
選手の姿勢が素晴らしいということに
改めて気がついた。
身体全体を使うには腰の辺りの姿勢が
よくないとどうにもならないのかな。
素人ながらこれにはほとんど
例外がないという印象だ。

16KEN98175.jpg

けれども姿勢がいいというのは
それなりに意図的でないとできない。
日本人の4人に1人は腰痛持ちだという。
気がついた時だけでも姿勢を正して
歩くのはいい予防になるそうです。

16KEN98180.jpg

ニコの動きに無駄がなくなっている。
「おすわり」
「ま、このままで大丈夫だ」
っていう具合ね。
年齢を重ねるということは
こういうことなのかな。




16KEN98178.jpg
ハス


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ken (こに父)

Author:Ken (こに父)
ニコ(Nico) ♀
2007年9月7日生まれ

アグリ(Aguri) ♀
2010年3月24日生まれ

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター