思いがあるから思い出になる

031130swim.jpg

記憶が頭の中で何回か上演され
思い出になるのだろう。
もしそうなら、
「思いがあるから思い出になる」
というのは本当のことだろう。

050726.jpg

イラストにしたものには
写真からというのも全くのイメージだけ
というのもある。

051203.jpg

なにせ10年以上も前のこと
記憶はかなり怪しい。

icecream.jpg

↑ 「よし」と言われないまま
耐えていたコニーがいた。
次の一瞬「カパッ」全部食べた。
そういうエピソードは憶えている。

041031.jpg

ババヘラアイス。
秋田のお土産でした。

最近読んでいる本に

ルイス・キャロルは
「不思議の国のアリス」で、
「後戻りしかないのはだめな記憶」
と書いている。
しかし、今の自分は
過去の記憶がつくっている。
将来のことも記憶がなければ
思い浮かべるのも難しい。
過去だろうと未来だろうと
思い出すのも想像するのも
実は同じような脳の部分が働いている。
「場面構築」、
過去だろうと未来だろうと、
時空を超えた架空のことだろうと
保管された情報を
新しい形につなぎ合わせる
人の能力は極致に近い。


というようなことが書いてあった。
む〜、なるほど〜
僕には難しい。(汗)
けれど、なんとなく
わかった気になっている。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ken (こに父)

Author:Ken (こに父)
ニコ(Nico) ♀
2007年9月7日生まれ

アグリ(Aguri) ♀
2010年3月24日生まれ

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター