時をかけるジジ、ババ

16KEN97277.jpg

同年代の人と話してみると
年と共に時間の進み方が速く感じる。
ほんと、あっという間に過ぎてゆく。
その進み方が30代より40代、
40代より50代、60代と加速していく。

ってね。大抵の人が言う。
どうやら気のせいだけではなさそう。

10歳の子にとって1年は1/10だけれど
60歳の人に1年は1/60だから、
そう思ってきた。

でも、最近読んだ本によると、
加齢とともに
ケガの回復や疲労回復が遅くなる
いわゆる新陳代謝が遅くなる。
身体から脳に伝わる体内時計が
無意識のうちに遅くなる。
でも外の時計は変わらない。
そうすると、時間は速く感じる。
っていう解説だった。

その逆、新陳代謝が速くて
体内時計が速い頃は、
つまり若い頃、例えば10代の頃
入学やら卒業という区切りも
多くあったけれど
今思えば、長いように感じる。

時をかけるのは少女ではなく
ジジ、ババなのかなぁ。

nokogirisou16.jpg
ノコギリソウ


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ken (こに父)

Author:Ken (こに父)
ニコ(Nico) ♀
2007年9月7日生まれ

アグリ(Aguri) ♀
2010年3月24日生まれ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター