快適で意義深い人生

歩きながら考えていた。

16KEN97127.jpg

人は精神と身体を
分けているけれど、
だいたいのことはそれで済むけれど、
精神を身体のようにみることが
できるようになったら
どうなんだろう?ってね。

16KEN97125.jpg

例えば、
厄介な人に絡まれたら
その程度にもよるけれど、
自分を守るために脳の中で
いろいろな変化ができて
(普通は)平常心ではなくなる。
腕が折れた。腹痛がひどい。
といった肉体的な変化がどこで
あるいはどこどこの関連が変化している
といったように身体マップで診るように
相手でも自分でも
脳内のマップを想定できたら
どうなんだろうーーーーーってね。

16KEN97126.jpg

コンピューター、fMRI を始めとした
さまざまな機器の進歩やゲノム解析
実験方法の改善やデータの蓄積で
新しい知見があらわれている。

こうした流れの中で、もし
「あなたの人生を快適で意義深いものにするための心と身体のユーザーズマニュアル」
というものがあったら読んでみたい。

案外古くから言われてきたことに
すでに答えはあるのかもしれない。



nigera16.jpg
ニゲラ


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ken (こに父)

Author:Ken (こに父)
ニコ(Nico) ♀
2007年9月7日生まれ

アグリ(Aguri) ♀
2010年3月24日生まれ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター