4月も終わる

今月3日に母は亡くなった。
この4月も今日で過ぎようとしている。

16CIMG1262.jpg

人は未熟なままに生まれてくる。
頭の中で日本語で喋る「自分」は
胎内にいるときを含め
殆どが守ってくれた母によって
つくられてきているのではないか。

人には無意識な部分がある。
おそらくそれはDNAと環境による
ところが大きいのだろう。特に
頭の中でしゃべり出すまでの期間に
かなりの部分が出来てしまうのだろう。

動物実験のデータでは
母と接触して育った子の方が
ストレスに強いという。
人は自分を超えられることも出来る
ので比較はできないけれど、
例外はたくさんあったとしても
その傾向はあるのかな、
どうだろう。

他人からみた自分というものは
なかなかわからないけれど、
まあ、「ふつう」だとしたら
それは「母」が無防備な子を
守ってくれて、その状態をベースに
徐々に徐々に
「自分」を守れる「自分」ができる
素地ができてきたおかげじゃないだろうか。



16CIMG1263.jpg

食事の時にコニーがそばで
たたずんでいた時、
「切なくて食べられない」
と母。



この4月も終わる。





akatume16.jpg
アカツメグサ



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ken (こに父)

Author:Ken (こに父)
ニコ(Nico) ♀
2007年9月7日生まれ

アグリ(Aguri) ♀
2010年3月24日生まれ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター