菜の花畑で

16KEN96501.jpg

50mほど向こうに広がる
ナノハナ畑。黄色が眩しい。

16KEN96507.jpg

においを確かめ記憶を
たぐり寄せているのだろうか。

16KEN96509.jpg

人間は視覚についてはともかく嗅覚に
関することについては記憶を含めて
犬にかないません。

16KEN96503.jpg

土と空気と水と日光で
独特のにおい(物質)が出来る。
植物の生命もまた不思議なものです。

16KEN96513.jpg

今日の最高気温は12℃。

16KEN96517.jpg

機会があったら今年中にもう一度
桜といっしょに見てみたい。

同じ場所で定点観測的に撮ると
花は時間を教えてくれる。



歌手の矢沢さんは
「時間よ、止まれ」と唄った。
それって現実にあてはめると、
新たな記憶がつくれなくなる
ことなんだろう。
その人の頭の中の時間は
そこで止まってしまう。
いや〜、それはつらいです。

加齢と共に忘れっぽくなる。
と同時に時間の経過を速く感じる。
何か関連があるのかもしれない。

「言った」「言わない」で
喧嘩になることもある。
ウエアラブルな
ドライブレコーダーのようなものを
身につけたらどうなんだろう?
ギスギスすること請け合いですね。

記憶力を自慢するのも
どうかと思うし、
忘れっぽさを気にし過ぎるのも
どうなんだろう。
「忘れたことにしよう」
「忘れたふり」
っていうのもある。

今日も訪問ありがとうございます。
「適当」がいいんでしょうね。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ken (こに父)

Author:Ken (こに父)
ニコ(Nico) ♀
2007年9月7日生まれ

アグリ(Aguri) ♀
2010年3月24日生まれ

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター