足を使って見る博物館

16KEN96254.jpg

昨日、上野の博物館へ寄ってみた。

16KEN96258.jpg

いくつかの本物とレプリカで展示され
強そうな軍隊であったことは
実感できる。
強さには様々な工夫があったらしい。

16KEN96264.jpg

秦より前の日本の縄文期からは
こんなに大胆なデザインの
ハート型土偶が出土している。

16KEN96270.jpg

博物館は見て歩く。見たり読んだり
すると例えば2階のあの場所には
あんな物があってあんな風に解説
してあった、というふうに本や映像
と違い場所の記憶が付きやすい。
場所があると不思議と覚えやすい。
といっても忘れるだろうけど・・。
一番は現地で見ることだろうけど、
足を使って見る博物館もいい。
本を読んでもその本を読んだ事さえ
忘れてしまうことがあるけれど、
何処かへ行ったことは割と覚えている。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ken (こに父)

Author:Ken (こに父)
ニコ(Nico) ♀
2007年9月7日生まれ

アグリ(Aguri) ♀
2010年3月24日生まれ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター