心身の健康

16KEN96228.jpg

スクワット、腕立て、腹筋等の
運動を適当に10〜15分位やっている。
いつやめるんだろうと思いながら
もう数年続いている。

16KEN96201.jpg

運動中は当然身体を動かす。
数を数えているので頭も使う。
その途中、「あれなんだっけなぁ」とか
約束だの予定だの雑念が入るので
いくつまで数えたかわからなくなる。
144までカウントしたことを一時的にも
覚えなくては145を数えることはできない。

16KEN96196.jpg

そこで
かすかな声と時計の針のイメージ、つまり
音とイメージで数を数えることを覚えた。
時計だと15とか30とか45には場所がある。

16KEN96202.jpg

意識的な記憶には音と空間イメージがある。
今日読んだ本にそんなことが書いてあった。
身体を動かすときは脳も動く。
逆の場合そうとは言い切れない。

16KEN96233.jpg

心身の健康というなら
ひとまず身体を動かすことなのかなぁ。
人も犬も。

40代で「もう年だから」といっても
60代になるとリアルです。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ken (こに父)

Author:Ken (こに父)
ニコ(Nico) ♀
2007年9月7日生まれ

アグリ(Aguri) ♀
2010年3月24日生まれ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター