新宿

10歳まで最寄りの駅は新宿でした。
今も昔も新宿は知らないことだらけ。
今日の午後ちょっと新宿を歩いてみた。

15KEN95852.jpg

なぜ「新宿」という地名なのか。
甲州道、日本橋から出発して
最初の宿場が高井戸だった、
それじゃちょっと遠い
ということで中間のあたりに
新しい宿をつくったことに
由来する。20年余りで
廃止され、さびれたり
紆余曲折があって今の姿がある。
内藤新宿という言葉を知っている人
もいると思いますが、
この「内藤」は信州の高遠藩主の
内藤から来ている。
大きな地主だったということです。

15KEN95851.jpg

新しく開発された江戸に
物語が欲しかったのでしょうか。
東海道、中山道、奥羽街道、
甲州街道、水戸街道、東金御成街道
の江戸出発点にこのような
大きな六つの地蔵が配置されていた。
江戸六地蔵というストーリー。

15KEN95839.jpg

河田町すぐそばにある
旧小倉藩主小笠原伯爵邸で、今は
結婚式も行えるレストランとして
営業している。

15KEN95848.jpg

お庭には

15KEN95847.jpg

立派なオリーブの木がある。

15KEN95849.jpg

都電車庫跡地に建つ
新宿文化センターを見て

15KEN95858.jpg

花園神社に寄り

15KEN95859.jpg

歌舞伎町を横目に
「いつも変わり続ける街だなぁ」
改めて思った次第です。



ぜんぜん繋がりませんが、

1515CIMG0477_201512182208237c2.jpg

ニコとアグリです。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ken (こに父)

Author:Ken (こに父)
ニコ(Nico) ♀
2007年9月7日生まれ

アグリ(Aguri) ♀
2010年3月24日生まれ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター