ほぼ満月

昨日が中秋の名月で
今日はスーパームーンの満月。

よくわからないけれど、
1日ごとに変わるのではなく
1時間ごとに1分ごとに1秒ごとに
変化している月を言葉で
1日ごとに14夜とか15夜とか言っているだけ。
14、15、16の間を無限に分けることもできる。
「ほぼ満月」を「満月」という。
そうでないと収拾が付かない。
だいたいのことはそんな風にできている。
生物と非生物の間にも
ウイルスのような中間がある。
男と女の間だって、・・ね。
言葉より先に実体はある。
ことばは伝えやすくしている。
そのことは危ういこともある。

15CIMG0327.jpg
スーパームーン、
いわれてみれば少し大きい。




15CIMG4587.jpg

狼は遠吠えするけれど、
犬が吠えるのは喋るのに近いのだそうだ。


(いつでも例外はあります)

特にそばにいる人間には
絞り出すようにして、
喋るような声を出します。
彼女達なりに人のマネをしている。
これはコミュニケーションかな。
メッセージはわかりませんが、
好意的に解釈しています。




sisiudo15.jpg
シシウド



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ken (こに父)

Author:Ken (こに父)
ニコ(Nico) ♀
2007年9月7日生まれ

アグリ(Aguri) ♀
2010年3月24日生まれ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター