犬の季節

中秋の名月。団子を食べた。

chuushuu15.jpg

月は楕円軌道のため
例年よりちょっと大きく見えるそうです。

太陽から見れば月は地球の軌道を
螺旋状に回っている。
銀河系の中で太陽は
光速の20%位の猛スピードで
回っている。なので、
地球を始めとする惑星は
螺旋状に回りながら
太陽を追いかけている。

その銀河系だってどこかからみれば
光速で動いている。
宇宙のことは想像力を超えています。

15KEN95075.jpg

土手を歩いていた。

「この子はいくつ?」
「8歳です」
「じゃ、8年も大型犬とあるいているのね」
「いえ、前の犬と合わせて18年です」
「大型犬が好きなのね、健康になれるわね」

あぁ、そうだなぁ、と思いながら
コニー、二コ、アグリに
改めて感謝したしだいです。


15KEN95086.jpg

はや歩きとゆっくり歩きを交互にして
歩くと健康に効果的だテレビでやっていた。
インターバル速歩とかいうのだそうです。
どうなんだかやってみた。
周囲の状況を確認しながらです。
そうすると、
愛犬たちが僕を注目するように
なった気がした。
これからが犬の季節ですね。
飽きられないように工夫してみます。



kinmoku15.jpg
キンモクセイ


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ken (こに父)

Author:Ken (こに父)
ニコ(Nico) ♀
2007年9月7日生まれ

アグリ(Aguri) ♀
2010年3月24日生まれ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター