進化とは不思議なもの

15CIMG0024.jpg

ぶどう園にいる極彩色の鳥。
一方でカラスのような鳥もいる。
子孫を残すに飾った方が
オスにとっていいと思ったかどうか
わからないけれど、
進化とは不思議です。

15CIMG0028.jpg

運転席のヘッドレスト脇から
首から出し、「なんだなんだ」と
興味津々のアグリ。

15KEN94860_20150902195820807.jpg

人と犬の交流も2万年以上。
犬って大きいのから小さいのまで
多様で祖先が違うように思うけれど、
実は犬どおしのDNAは似ていて、
狼と言われる、
コヨーテやジャッカルのDNAの
違いの方がはるかにあるそうだ。
世界に点在している狼ではなく、
犬の共通の祖先はDNA上からいたと想定でき、
狼と接した人のそばから生まれたものらしい。
聞きかじりで思い込みの可能性大です。
でも、犬は人と接して犬になってきた。
というのはおそらく事実だろう。
ならば、
人も犬に接して人になってきた?

15CIMG022015.jpg

昨日、博物館で縄文のお墓に
人と犬とが合葬されている例を知り
人が受けた犬の影響は少なくない。
そう思った。
食うや食わずの時代にあって、
犬と一緒に合葬する。
一体どんなドラマがあったんだろう。




kitunenokamisori15_20150902195822444.jpg
キツネノカミソリ




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ken (こに父)

Author:Ken (こに父)
ニコ(Nico) ♀
2007年9月7日生まれ

アグリ(Aguri) ♀
2010年3月24日生まれ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター