「街の厚み」雑感

15CIMG0141.jpg

例えば幕張メッセに行くと
その大きさに圧倒される。
隣接する建築の規模も大きいし、
道路も広く公園も整備されている。
巨大ショッピングモールもそうだけれど、
休まらない。どこかに
「古さ」を抱えていないからだろう。
僕はそんな感じがしている。

15CIMG0119.jpg

駅から外に出たのは30年ぶりくらいかな。
久しぶりの立川は大変わり。

話はとぶけれど、
新宿の西口は昔の面影が殆どない。
「昔」というのはそれぞれだけれど、
淀橋浄水場があって京王線が地上で
甲州街道を斜めに横切っていた頃。
角筈幼稚園に通っていた。

新築も好きです。
発展ってこんなものかな、とも思う。
江戸時代以前の江戸なんて殆ど干潟だ。
改善を重ねて今の姿になった。
都市の文脈から逸脱するような
「国立競技場」のようなものは止めた方がいい。
人口減社会を好機ととらえ、
残すものは残して街に厚みを加えないとね。




shoujo15.jpg
ショウジョウソウ
shoujousou151.jpg



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ken (こに父)

Author:Ken (こに父)
ニコ(Nico) ♀
2007年9月7日生まれ

アグリ(Aguri) ♀
2010年3月24日生まれ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター