山小屋で

「夕方から山沿いでは雷を伴った
激しい雨になるでしょう」
よく聞く天気予報ですね。
そのまっただ中にいる。

15KEN94566.jpg

初めのうちは、雲を照らす夕日が
濡れたデッキに映って
余裕でディナーショウみたいに感じていた。

15KEN94556.jpg

しだいに雨は激しさを増す。
まだ板から落ちない雨水を
はねさせているのはヒョウ。


スキャンダルな芸能人へのフラッシュのように
1秒間に何回も光っている。

15KEN94629.jpg

↑ な状態で。
数秒に1回は近くへの落雷となり、
地響きでテーブルのグラスも揺れる。
漏電ブレーカーが数回作動し
その度にヘッドランプが役立つ。

気温は急激に下がり
渦を巻くように方向が定まらない風が
音をたて木々の葉を揺らす。

15KEN94568.jpg

家の犬達は雷とか花火には
これまでのところ全く動じない。
(地震、雷、オヤジに強い母の影響か)

しだいに雷は遠ざかる。
寝袋風のふとんに入ると

CIMG3561.jpg

お決まりどおり
二コはふとんの中に、
アグリはふとんの上に、
暑くはないのですが、
別の意味で寝苦しいですな。
「幸せなんでしょ」
と言われれば
「うん、まあ」なんですけれど。。

翌日の
あさ〜

15CIMG3564.jpg

夕方から夜にかけての
雷を伴った激しい雨、
眩しい夏の朝が2日続いた。

15CIMG3571.jpg



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ken (こに父)

Author:Ken (こに父)
ニコ(Nico) ♀
2007年9月7日生まれ

アグリ(Aguri) ♀
2010年3月24日生まれ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター