習慣

th_KEN92419.jpg

二コもアグリもリードをつけて人を先導するタイプ。
任せておけばだいたいこの神社は通過する。

th_KEN92423.jpg

人間だって何にも考えずに歩けば決まったコースになりがち。
振り返ってみれば、朝起床してから夜就寝するまで
自動的とまでは言わないまでもだいたいは習慣で動いている。
いちいち考えていたら疲れちゃいます。

th_KEN92429.jpg

とはいっても、
このブログが自動的に書けるわけでもないっすけれどね。

人の脳には進化の過程で古い脳と新しい脳があると言われる。
将棋のプロは古い脳を使い自動的ともいえる”読み”が出来る。
将棋プロの脳の血流を調べてそういうことが言えそうだ、
ということを本で知った。で、
息をしたり歩いたりすることは殆ど意識しないように、
生活のベースっていうものは、オートマチックなものに
いわば無意識なものに支えられている。
そうじゃなければ考えたり、意識することも
出来ないと思う。

今日も訪問ありがとうございます。
犬と暮らすと人は習慣の部分が増えますね。





今日の花
gardensikura.jpg
ガーデンシクラメン



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ken (こに父)

Author:Ken (こに父)
ニコ(Nico) ♀
2007年9月7日生まれ

アグリ(Aguri) ♀
2010年3月24日生まれ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター