静かに動いても楽しいのだよ、二コ!

犬は多少のことは気にしないで元気に振る舞う。
実はうちの二コもそうなんです。
できるだけゆっくり静かに歩いてもらうために、
二コとアグリは別々に散歩をしている。
・・・なんだか昨年と同じことになっている。

14CIMG9947.jpg
↑ 今日のアグリ

NHKの競馬中継で馬の後ろ足を注目して見ていた。
馬は走るときも歩くときも後足の膝をあまり動かさない。
ということに気がつきました。
ネットで調べると、
ネコ科の動物は後膝関節をよく動かしている。

二コが低く走る姿は
比喩的にいえば、ネコ科のチータのようだった。

アグリは姿勢を高くしたままがむしゃらに走り、
膝をあまり動かさない走り方をする。

二コの走りに惚れ惚れして、
僕は「すごい、すごい」と細い目を細めていた。
もしかしたらそんなことが伝わったのか、
ダッシュして走ることに喜びを感じていたようだった。

何が原因で関節を傷めやすくなっているのかわからない。
犬の年齢表によれば犬の7歳は人の54歳。
そろそろ定年退職の準備。
先輩としてひとこと。
静かに動いてもけっこう楽しいのだよ、二コ!








今日の花
yamagobou14.jpg
ヤマゴボウ



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ken (こに父)

Author:Ken (こに父)
ニコ(Nico) ♀
2007年9月7日生まれ

アグリ(Aguri) ♀
2010年3月24日生まれ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター