犬の表情

なぜか人は人の表情を一瞬のうちに読む。
「怒っているな」とか「機嫌はよさそうだな」とかね。
初対面でも「あ、ちょっと変」とか、たいていはその印象があっている。

14KEN90834.jpg

犬と人以外の動物のことはあまり見ていませんけれど、
人は人の表情を読むことに慣れている。
人と犬の表情が違いには、表情筋の発達具合やいろいろなことがありそうです。
写真を撮っていて気がつくのですが、
目に黒い部分の割合が大きいというのもあるかな。
かなり横目にならないと白いところは見えない。

14KEN90025.jpg

瞳に☆があったり、♡があって、アニメ中の人物像の目には黒目が大きくなっていて、
それでも小さくなっていても白い所はある。アニメでは目の白い所も重要なようです。
実際、だいたい人の目には白目が見えている。
白と黒が微妙に動いている、あるいは動きが抑えられている。
相手の目をじっとみることはないのに、
表情から得られる情報の多くは無意識にそこから読んでいる。
<共感>も<反発>も<無関心>もいろんな変化も無意識のうちに読んでいる。
犬は人に比べたらシンプルです。それだけに、
「気持ちが通じたな」と感じたときは素直に喜んでいいような気持ちになります。











今日の花
babysunrose.jpg
ベビーサンローズ




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ken (こに父)

Author:Ken (こに父)
ニコ(Nico) ♀
2007年9月7日生まれ

アグリ(Aguri) ♀
2010年3月24日生まれ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター