日曜修繕

その他です。

たいていの木製のフェンスには笠木が上に被さっています。
笠木と笠木は柱の上で継ぎます。
経年変化で木材は収縮するので隙間ができます。
すると、柱の小口に雨が入り込んで、普通の板目の何倍も水分を吸います。
結果、柱の中がボロボロに劣化します。
そこで考えたのが、

14CIMG8631.jpg

柱の先端に、
ホームセンターで切り売りしているテーブルシートカバー
を9センチに切って貼り付け、上から笠木を打ち付けたもの。
この方法だとネジは入りにくいので、10㎝の長さの釘を打ち付けた。

木材のウィークポイントの小口をカバー出来れば
耐久性の底上げに繫がるのではないかと
自画自賛しております。

木造だと木を取り替えられたりするので改修がしやすい。
添え木という方法もある。その場しのぎをやれなくはないのが木の長所。
今回はボロボロになっている部分には防水コーキングを充填してみた。


14CIMG8630.jpg

↑ もうちょっと華やかにしてみようと少し手を入れてみた。

イマジンというジョン・レノンの唄もあったけれど、
僕の場合、ヒマジンのようです。

14CIMG8622.jpg

♪ ふたりで匂いかいで〜

関心あることが一致する。
匂いのポイントもピタリ一致する。    
「どっちが先」とかぁ、関係ないみたいです。
つまらないことにはこだわりがない。
犬には出来ても人にはなかなか出来ないことの一つかも知れない。












今日の花
jagaimo.jpg
ジャガイモ



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ken (こに父)

Author:Ken (こに父)
ニコ(Nico) ♀
2007年9月7日生まれ

アグリ(Aguri) ♀
2010年3月24日生まれ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター