鼻を舐めるのはなぜ? 口元で読む犬の表情

鼻を舐めるのはなぜ?
犬に限らずいつも鼻が湿っている動物は多い。
これは風向きをとらえて匂いの方向を確認して、
匂いを吸着させるためだと云われています。
つまり脳の中で自分の唾液の匂いを差し引くことができるっていうことかな。
やっぱり犬の嗅覚はそれを認識する脳も含めてすごいと思う。

14CIMG7101.jpg

写真を撮っている時は気がつかないけれど、
写真を見返してみるとアグリがペロペロしていることが多い。

口元で読む犬の表情
人は「目の微妙な動き」を始めとした顔のちょっとした動きで、
感情まで伝わってしまうことがある。(そうでないこともある。)
表情筋といわれる顔の筋肉が発達しているので細かい感情が表情にでるのかな。
犬はこの表情筋が人ほどには発達していないらしい。
ただ、口元はものを噛むための咬筋が発達している。そのため
犬は口回りの表情が豊かに出る、と云われている。その表情は、

14CIMG7100.jpg

人と同じで口元が緩んでいるときは、
「緊張の逆」つまりリラックスしていると見ていいのでしょう。
「二コ、アグリ、こっちを見て」と呼んだ僕と奥さんに
二コは笑顔で答えてくれた。
そうとしか、僕には見えません。

14CIMG7094.jpg

寒い日に比べれば暖かく、暖かい日に比べれば寒い
それでも春の柔らかい日差しがありがたい、そんな1日でした。
随分と久しぶりに航空公園に行って見ました。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ken (こに父)

Author:Ken (こに父)
ニコ(Nico) ♀
2007年9月7日生まれ

アグリ(Aguri) ♀
2010年3月24日生まれ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター