ご褒美って

「ダメ」「イケナイ」と言っても犬は無視します。
けれど、「イイコダネ〜」と言うと喜びます。
「イイコダネ〜」とおやつが同時に付いてきた名残なんでしょうか。
ともかく犬は喜んでくれる、と感じています。(シッポを振っている)

動物は自分からエサを取りに動かなければいけない。
それは、草食であろうと肉食であろうと雑食であろうと、
ミジンコであろうと人間であろうと、大きく見れば同じだと思う。
ご褒美こそが、動物の行動のあるいは生存の源泉かも知れない。

側坐核やその他の脳の部位が「うれしい」をちゃ〜んと感じているらしい。
ある意味、食べることに喜びを感じ、
それを元にして動いているのが動物ということになるのだろうか。

ご褒美が、食べるものでなく言葉や態度でなっているとしたら、
人と犬の関係というのはやっぱり深いものがありますよね。
もっともうちの場合、限定的ですがある種の行為に対してはチップをあげています。
しかも、2犬いるので、1犬がやってもその半分位 漁夫の利でもう1犬にあげてます。
習慣になっているので、そうしないと、
こっちが契約違反しているような気にさせられてしまいます。

CIMG5620.jpg

↑ 昨年の11月 We Love で

「よし」であげる時、
人間にシッポがついていたらどうなんでしょうね。
多分ブンブン振っているでしょうね。
人間へのご褒美でもあるんですね。













今日の花
CIMG6282.jpg
マーガレット


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ken (こに父)

Author:Ken (こに父)
ニコ(Nico) ♀
2007年9月7日生まれ

アグリ(Aguri) ♀
2010年3月24日生まれ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター