脳の話を聞きに行く

第14回 サイエンスカフェin上北沢「脳はどのように出来るのか
-顕微鏡で観察してみよう-」

CIMG5663_2013120121004267d.jpg

近頃ですけれど、脳科学に興味を持っているんです。
本を読んでも僕はわからないけれど、
最近になって「分かってきた」が多い分野のようです。

人間らしさが「お母さんの笑顔をマネすることから始まっている」としたら、
ビートルズの「愛こそはすべて」というタイトルを聞いたとき、
まだ中学生ながら「何をぼけたこというてるんじゃ」と思っていた自分を
反省しなければならない。

僕にとって「へぇ〜」、が多いんです。

CIMG5662_20131201210044d99.jpg

ピンセットでホルマリン処理されたマウスの脳を触ったり、
顕微鏡でみたり、先生の話を聞いたり、ただ好奇心だけですけれど、
何になるわけでもないけれど、面白かった。

13CIMG5671.jpg

夕陽が当たると茶色くなったケヤキの葉も赤く染まってみえる。
上北沢にて


あ、そうそう

13CIMG5648.jpg

今朝のアグリでした。












今日の花?
13CIMG5647.jpg
バラの実



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ken (こに父)

Author:Ken (こに父)
ニコ(Nico) ♀
2007年9月7日生まれ

アグリ(Aguri) ♀
2010年3月24日生まれ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター