行動と感情

4歳の子に「そのボールで遊んではダメ」と厳しく言うのと、
「そのボールで遊ばないでね」と優しく言うのではどう違うか?
優しく言われた子の方がそのボールが嫌いになるそうだ。
厳しく言われたときは単純だけれど、
優しく言われた場合にはその子の自由意志が入り込む余地があるので、
「私がそのボールで遊ばないのは嫌いだから」と感情を変えるのだそうです。
行動と感情の自己矛盾を回避するように、自覚のないまま感情を訂正する。

日記に「好きだ」と書いたらもっと好きになったことってないですか。
感情って行動に左右されるらしいです。
そんな気もします。



13CIMG8221.jpg

わたしは犬。名前はアグリ。
主人がわからんこと言っているようですが、気にしないで下さい。

13CIMG8202.jpg

だいたい、感情とか行動とかを気にしたことはない。
こうやって2歳半年上の二コしゃんと遊んでいれば楽しいし、

2013G8171.jpg

「ま〜て」と言われれば、
「しょうがない」と「退屈だなあ」の間で揺れ動くだけ。
人間は複雑でわからないんだわ。




P1060551.jpg
9月21日 P.M.2:40 頃

P1060624.jpg
9月22日 A.M.10:30頃

長らく山の記録にお付き合い頂き、ありがとうございました。






今日の花
po-churaka1.jpg
ポーチュラカ


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ken (こに父)

Author:Ken (こに父)
ニコ(Nico) ♀
2007年9月7日生まれ

アグリ(Aguri) ♀
2010年3月24日生まれ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター