シニア犬大好き

「カワイイ」、女性は直感的によく使いますよね。
「ナンデ?」の説明はヤボっていうもんです。
男性はあまり言わない。
むしろ「カッコイイ」のほうが多いですね。

2013090506.jpg

子犬は無条件にカワイイですね。
パピーライセンスなんて言葉もあります。
親だけでなくて他の成犬が見ても
カワイイ「ライセンス」ということなんでしょうか。
集団で暮らす哺乳類はそんな風にできているんでしょうか。
哺乳類や鳥類のように子育てする類というふうに範囲を広げると
親子関係に限定されるかも知れない。
種の生存のためなんだろうか。
人についていえば、人以外のパピーまで「カワイイ」を広げている。
さらに、
多くの若い女性は服やモノにまで「カワイイ」の対象を拡大している。
(これは違う意味かも知れないけれど言葉の音は同じ)
生存ということからは離れていますね。

テレビで知ったヨーロッパと日本の犬事情を比べると、
日本では「カワイイ」子犬にバイアス(偏重)がかかっていると思えます。
子犬期の成長の速さ、短さを思えば、
成犬、老犬のときのほうが何十倍も長い。
パピーに無条件で「カワイイ」と感じることは大切なきっかけだと思う。
けれど、シニア犬には、たとえそれが自分のうちの犬でなくても、
風格とか誇りが備わっています。

coniCIG4624.jpg

「カワイイ」も「カッコイイ」も
理由は説明できない直感的な言葉だとは思いますけれど、
シニア犬には「カワイイ」に「カッコイイ」がプラスされる、
と僕は感じている。
コニーにはもっと長くシニアの時代があって欲しかった。

coCIMG4695.jpg

人と人の出会いには「また今度」はないんだと思いつつ、
生きてゆかなければならないのかも知れない。
人と犬の出会いにも「また今度」はない。
一期一会、人生は戻れない。
それでもなお、「人生も世界もまあ、そんなに悪くはないかな」
コニーに感謝しつつ、命日に思う。
忘れがたいということはつまり好きということなんでしょうか。












今日の花
CIMG77712.jpg
ユリの香りに家中が包まれています。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ken (こに父)

Author:Ken (こに父)
ニコ(Nico) ♀
2007年9月7日生まれ

アグリ(Aguri) ♀
2010年3月24日生まれ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター