今日はよかった

鉄拳のパラパラ漫画は、人の長い一生をいくつかのシーンであらわしている。
そんな風に思い出になるシーンは普段の生活にたくさんあるにしても、
何処かへ出かけた時の記憶というのもいいですよね。
「雪の中を走らせてあげたい」

P1050074.jpg

二コもアグリもはじけて、本当に大喜びでした。

CIMG2128.jpg

気温は暖かく、浅間山もはっきり見える快晴。
犬は元気だし、天気はいい。
僕のパラパラ漫画があるとすれば、是非入れておいて欲しいシーンですな。






今日の花
F1000022.jpg
プリムラゼブラ


ドッグバケーション

疎林の影が雪道にバーコードのように映る。

CIMG2102.jpg

そんな道を慎重に運転し着いた先は北軽井沢にあるDOG Vacation

P1050057.jpg

軽井沢に行こうと決めたのは前日の夜。
軽井沢の何処に行こうか決めたのは高速を降りてから。
いつもこんな調子で、なんの準備もしていないけれど、でもまあ、
冬用タイヤにしたり長靴を買ったりはしていたので

P1050083.jpg

なんとなくチャンスを窺っていた、かなぁ〜。
(この長靴、たためるのがすごくいい)



CIMG2222.jpg

パオラちゃんとソランジュちゃんと


P1050132.jpg

この日が6歳の誕生日だったジョンくんと
飼い主さんにピンクの帽子を着けさせてもらい撮影してます。
うちの営業部長、いつものポーズです。












今日の花
odamaki.jpg
オダマキ





節分豆撒き

今日は節分。
こんなことを年中行事にしているのはうちぐらいなもんでしょうか?

CIMG2305.jpg CIMG2306.jpg CIMG2307.jpg
CIMG2308.jpg CIMG2309.jpg CIMG2311.jpg
CIMG2310.jpg CIMG2312.jpg CIMG2314.jpg

7コマ目で禁じ手を犯しているのは二コ、アグリは動じていない。
僕は”姉妹”のそういうところが好き。

いよいよ、メインイベント。
「ふくは〜うち」餌付けショーの始まりです。

CIMG2335.jpg CIMG2336.jpg CIMG2337.jpg
CIMG2338.jpg CIMG2340.jpg CIMG2341.jpg
CIMG2344.jpg CIMG2354.jpg CIMG2357.jpg

8コマ目、二コはダイレクトキャッチに目覚めたようだ。

儀礼や祭事を表す“ハレ(晴れ)”と日常生活の“ケ(褻)”があり、
“ケ”が続くと枯れてきて“ケガレ(気枯れ、穢れ)”となる。
そこでお正月や節分といったハレの日に、ケガレを払うんです。



P1050161.jpg

無病息災を祈る。








今日の花
F1000013.jpg
ガーベラ


雪のドッグラン再び

先週の金曜日で”古い”話を引っ張る感じでどうも・・。


「うれしい」
うれしいから走るのか?、走るからうれしくなるのか?
おそらくどっちも嘘はないだろう。

P1050058.jpg

リードを放した瞬間からダイレクトに伝わってくる。

二コは素っ飛び、アグリは新雪の中に。

P1050094.jpg

CIMG2140.jpg

CIMG2117.jpg

二コの前脚より後脚が前に出て、後脚を後に蹴り出す姿。
かっこいいです。ホント。(バカですいません)

P1050073.jpg

アグリがめげないで追いかけるところも好きです。

P1050110.jpg









今日の花
zeninokinohana.jpg
ゼニノキ


犬が喜ぶと、僕たちもうれしい

明朝は積雪の予想。
「しかたないな、少し早めに出勤するか」です。

CIMG2143.jpg

まだ、雪のドッグラン画像を紹介させてもらっています。
アグリの走りも遅くはない。
でも二コが本気で走るとかなわない。

CIMG2136.jpg

「アグリ、捕まえた!」(二コ)

CIMG2144.jpg

二コはアグリが大好き。
てか、他の犬と仲良くしようと思っていないかのよう。
それもちょっと困るんだけどね。

P1050103.jpg

いつもと同じボールの取りっこも、
雪と浅間山のバックで記憶に残りそう。

ランに入ってリードを離した時の「ヤッホー」とメチャメチャ走り。
ラブラドールレトリバーのルーツと関係あるんだろうか?
こんなに雪でよろこぶんだったら、出来るだけ連れてきてあげたい。
犬が喜ぶと、僕たちもうれしいですからね。






今日の花
CIMG2332.jpg
カワズザクラ




アイゼン付の肉球

東京(うちは埼玉)地方ではあまり歓迎されない雪。

CIMG2359.jpg

うっすら白くなりました。
二コとアグリの散歩はおあずけに。
こういう日は、
二コは部屋の中で、アグリは屋外敷地の中でそれぞれ用をたす。
↑ どんな会話をしているんだろうな。

CIMG232363.jpg

犬と暮らすにはデッキはなかなか都合がいい。
↑ アイゼン付の肉球。





今日の花
goldencra.jpg
ゴールデンクラッカー




いつものパターンですが

こういうのはチームプレーなんだろうか?

CIMG2317.jpg

飼い主さんのワンちゃんとケイカイごっこをするのは二コ。
その隙に飼い主さんにすり寄るアグリ。
今の役割分担はそうなっている。
かつて、二コは単独でも飼い主さんに近づき、
ワンちゃんを飼い主さん側から見ていた。

_4126732.jpeg
↑ 二コ

二コとアグリ、元々の性格は似ているのかも知れない。
ただ、いろいろな状況や時間の経過で変わって行くのは人間も同じ、かな。







今日の花
purimuram12arako.jpg
プリムラマラコイデス



シンクロナイズド睡眠グ

CIMG1996.jpg

こういうのをシンクロナイズド睡眠グっていうのかな。
犬がヒマな時の状態はいくつかあるけれど、
↑ が一番多いパターンです。

CIMG1916.jpg

↑ のように寝ていると人の方から添い寝したくなる。
多分、今もこんな風に寝ている。
僕はこれから1階に降ります。







今日の花
odamaki2.jpg
オダマキ



We Love Dogs !

We Love Dogs ! 

14qCIMG2413.jpg

看板犬ソウイチロウ君が

CIMG715132.jpg
(↑ 2005年 コニーと)

虹の橋を渡っていった。

CIMG5942.jpg
(↑ 2012年 二コとアグリと)

悲しい。








今日の花
CIMG2405.jpg
アリガトウ


ALL DOGS GO TO HEAVEN

吉祥寺にある WATER DOG GARDEN に。
ズカズカと2犬を連れて店の中に入る。
「おとなしい子ですね」
お店のご主人から聞いた言葉です。
確かにお客さんですから、あまり悪いことは言わないでしょうけれどね。
でも、この時は2犬ともほじょ犬のようにいい子だった。(どうしたんだ?)

CIMG2449.jpg


CIMG2462.jpg

洋服の何着か試着までさせてもらい、1着購入、そのまま本着。
家人はこの買い物には満足度が高かったようだ。
似合っているし、なかなかしっかりしている洋服のようだ。

CIMG2466.jpg

ALL DOGS GO TO HEAVEN
「そうだよなぁ」









今日の花
CIMG2445.jpg
ローズマリー



冬の明るい林の中で

山では枯木も息を吐(つ)く
あゝ今日は好い天気だ
・・・・・・・・・・・
あゝおまえはなにをして来たんだと・・・・
吹き来る風が、私に云ふ

<帰郷>中原中也より

P1050220.jpg

おおっと、ここは犬のブログだった。

でも、明るい林の中を歩いていると
「木々が息を吐いて好い天気」というのはピッタリだし、
定年を直前にして「なにをしてきた」という心境にもなる。

P1050240.jpg

農家の庭が欠伸(あくび)をし、
道は空へと挨拶する。
・・・・・・・・・・

<冬の明け方>中原中也より

引用した詩と写真が合いませんね。

↑ ガイドボランティアの方がわざわざ近くに来て、
「おとなしくていい子だね」と声をかけてくれました。

ご夫婦で小型犬1犬を連れていらっしゃった方が、
「お座り、待て、モデルができてりこうな子ね」と褒めてくれました。

ダメな時は本当にダメなんですけれどね。
「犬なのに猫かぶっているんです」と思いつつ
「ありがとうございます」とお礼をした次第です。


今日は野山北・六道山公園の尾根道を散歩してました。











今日の花
roubai1.jpg
ロウバイ




小さくても楽しみは楽しみ

吉祥寺のような繁華街では遠慮していたのかな。
埼玉県に入った頃から散歩に行きたいと、愛犬たちは訴えていた。


P1050201.jpg

ここは菜の花が植えられている大きな花壇。
春本番になれば、

_20094059.jpg

↑ まだ1歳の二コ。
黄色の絨毯、新緑やピンクの花、ぼや〜っとした青空。
その時期にニコとアグリで来るのが楽しみ。
冬があるから春は楽しみなんだろう、と思う。
小さくても楽しみは楽しみなんだよね。











今日の花
P1050177.jpg
ハクバイ





人の喜ばせ方を知っている犬たち〜特技かも

都立野山北・六道山公園はだいたい狭山湖の南側から西側の丘陵の南斜面。
尾根道から北側は埼玉県だけれど、都水道局の敷地でフェンスと鉄条網で保護されている。

P1050229.jpg

公園側の森は15年から20年サイクルの萌芽更新で管理している。
いわゆる武蔵野の森、クヌギやコナラが多い。
冬から春先まで森の中は明るく、
「春の妖精」といわれるカタクリやニリンソウは1年のうち春だけ起きている。
そんな花も生息している。
手をかけなければならない偽物の森だという人もいるけれど、
僕は冬だけでも明るい森が好きですね。

P1050236.jpg

今さらながら気づいたんですけれど、
うちの愛犬たち、写真がどんなものか知らないだろうけれど、
どうすれば僕が喜ぶかはよく知っているようだ。
それだけは特技かも知れない。

P1050242.jpg

写真は好きだけれど、
君たちがいなかったらこんなに写真は撮らなかったろうなぁ。
そもそも行かないだろうなぁ。








今日の花
P1050170.jpg
ロウバイ


ばれんたいんでい

職場の若い女性達からくじを引いて下さいと言われ、
番号に合ったチョコレートを頂いた。
家人からもちよこれいとをもらった。
愛犬からは

P1050209.jpg

「目と目で通じ合う」をもらっている。
ありがたいことです。


kusu.jpg
とっくり樟・・玉川神社にある・・ととろ?








今日の花
hiasinnsu.jpg
ヒアシンス



買い物考

ネット通販は便利だ。
例えば、名前の入ったカラーを実際のお店で捜すとなったら、

CIMG2444.jpg

どこを捜すのかちょっと分からない。

CIMG2380.jpg

それでも、
時間をかけてお店に出かけて商品を手にとって

P1050192.jpg

買ったほうがたとえ同じモノでも満足度は違うとは思う。
愛犬のグッズ関係はもっぱら家人の楽しみになっていますけれど。








今日の花
14qCIMG2441.jpg
ファイヤーカーネーションとガーベラ




通販の配達スピード、コスト削減をめざし、
三郷市、江東区、羽田空港付近では巨大倉庫の開発ラッシュ。
店舗での販売が通販にかわり、物流との境目がなくなってきている。
一方で、
単にいい物を手に入れたいという「モノ欲」
からいい買い物をしたいという「買い物欲」へとシフトしている、とも言われている。
ネット通販がリアル店舗の役割を変えている。
商品陳列棚に行くまでにブランドと商品の交流がしばしば起きている。
消費者の行動パターンでは
買い物の勝負はお店に行く前に決まっている、という仮説もある。
逆に並べられた商品を見てすぐ魅力的か判断するという説もある。
悩ましいところもあるけれども、
買い物が気晴らしだとすれば、それは宅配便が届けてくれるものじゃないような・・
どうでしょう?



梅の丘の梅祭り

8月が暑いように2月は寒い。
残暑というなら残寒。

CIMG2531.jpg

残暑の方が暑いように残寒も寒い。
特に今日は一日中北風が強く寒かったですね。

梅の丘の梅祭り、
今日はそこに出かけて外で時間を過ごしてました。

CIMG2530.jpg

強い風で身体の熱が奪われていく感じで寒い。
いろいろ見聞きしているところでは、
身体を冷やすと免疫力が落ちるということがあるらしい。
受け売りのようで何ですけれど、
皆様もお気をつけ下さい。


↓ 今日の午後5時過ぎです。日がずいぶん延びました。

CIMG2600.jpg

二コもアグリもシッポがピーン。
振り返っているのはアグリ。
「愛犬元気」元気が一番。










今日の花
rupinasu.jpg
ルピナス



2月の日だまり

ガリガリガリガリ

CIMG2528.jpg

・・・・
ガリガリガリガリ
・・・・・
ガリガリガリガリ

これだけ無視できる。なかなか仲がいい。
二コは寝てはいない。目をつぶっているだけ。
2月の日だまりにはなんとも平和な時間が流れております。











今日の花
CIMG2542.jpg
サシキフラガ





2月18日

コニーが虹橋を渡ってからの年月は二コの年月と同じ。
今日は彼の誕生日、
ときどき思い出したくなる。

CIMG9525n.jpg

イラストにするときは

051010n.jpg

彼の目を描くにはロールケーキを描くよりもっと多くの
同心円状の線を描く必要があった。
性格俳優のようなタイプだった。やさしかった。
お手をするとき、僕の手のひらほぼ全部で受ける必要があった。
大きかった。

同じ場所に二コとアグリがいるよ。
あなたが居たから、二コとアグリがいる。







今日の花
arisam.jpg
スウィートアリッサム



散歩の風景

この間動物病院で量った体重だと、
二コとアグリを足すとほぼ僕の体重になる。
さすがに勢いを付けてダッシュされると8本足にはかなわない。
同じ方向を向いている。だからといって、
一緒にネコを追いかけるわけにいかない。

CIMG2476.jpg

葉っぱを落とした木々の後に落ちる夕日、
平凡な風景ですけれど、僕は好きです。
こうして見られるのも愛犬たちのおかげです。

2月は下旬が短い、今気がつきました。







今日の花
julian.jpg
プリムラジュリアン



二コ アンド アグリ

わが家の二コ アンド アグリ。
c→k だと某ブランドと同じになってしまう。
家人はときどき出かけて何か買って来ることがあります。

CIMG2520.jpg

毛布を隔てて二コ アンド アグリ。

CIMG2390.jpg

ガラスを隔てて二コ アンド アグリ。
何気にシッポを振っていたりする。

犬は自分から人間に近づいて来た唯一の動物と言われている。
いろいろあるけれど、多頭飼いは犬にいい刺激が多いと思う。









今日の花
CIMG2587.jpg
マーガレット




ありがたいこと 2題

「そのひも付きのボールは二コのもの!」

CIMG2696.jpg

ボールのバウンド具合でたまたまアグリがゲット。
得意気なアグリと焦っている二コ。・・面白いね。
結局は

CIMG2699.jpg

↑ いつものようになるんですけれどね。
家人が頑張って2犬を連れて運動までさせてくれている。
ありがたいことです。




CIMG2709.jpg

いつも渡る横断歩道に押しボタン式の信号がついた。
中学生が喜んでいたそうです。
犬も喜んでいます。
ありがたいことです。


いまからカシオのふらっぐしっぷかめらぽちっとしちゃいます。(どきどき)








今日の花
CIMG2553.jpg
ラナンキュラス



新しいカメラ

昨日は、帰巣本能でようやく家にたどり着いた状態。
たんなる酔っぱらいですけれど、随分と時間をかけて帰って来たようだ。
ところで、
おとといポチッとしたカメラが昨日届いていた。

CIMG27327.jpg

カシオのZR-!000です。カシオではフラッグシップ機と言っている。
カシオのすごいところは1秒に30コマという連写スピード。
連写してカメラ内部でいろいろな画像に処理できる。
「人間の目は100万画素位しかないけれど、脳の内部でいろいろ画像処理している」
「網膜の中心部分には色のセンサーが多くあるけれど周辺には余りない。
にもかかわらず、ふだん見えているものは周辺までフルカラーなのは脳の働き」
「100万画素でもギザギザがなく滑らかに見えているのも脳の働き」
というのを読んだことがある。

カシオ的なカメラの発想、
これはこれでいいんじゃないか、と思うようになっている。
発売から4ヵ月弱、欲しいと思っている期間は3ヵ月くらい。
「あれ欲しいんだよね」
と思っているは悪くない。
欲しいモノがないのもちょっと寂しいような気がする。

CIMG00251.jpg

↑ 新しいカメラで撮った画像。
酔いさましに2時間ちょっとお付き合い願いました。







今日の花
CIMG0015.jpg
ホトケノザ




モノに限らず抑制的なことがあったほうが獲得できたときはうれしい。
でも、いきなり宝くじが当たったらうれしいだろうな〜。



吹き荒れる春

CIMG0081.jpg

天気晴朗なれど風強し、畑の砂塵は巻き上げられて茶色の空。
電車がライトを点灯している。
光は春でも真冬の北風が強気。なぜかイソップ物語を思い出す。
新しいコンデジは ↑ を撮った後ポケットにしまい込んでガード。

昨日、柳瀬川沿いを歩いてそろそろ引き返そうかなと思って
いつものように記念写真。

th_CIMG0033.jpg

後から歩いてくる2人連れのご婦人。
2犬がモデル出来ているといたく褒めて頂き、
愛犬共々「そんなことはないですよ」と恐縮した次第です。

「談笑しながら歩くのがとても健康にいい」、テレビで見たことがある。
名前を呼んでニコッと振り返って笑ってくれたら、
犬と歩く散歩、こりゃ最高にいいっすね。

IMG_005322.jpg
↑ 文と関係ありません。二コです。

th_CIMG0036.jpg

東福寺の観音様、500m位遠くから望遠で片手で震えながら撮ってます。
その割には撮れている、かな?











今日の花
CIMG2544.jpg
プリムライブニングスター


春の日だまり

太陽の高度がまだ低くて晴天の日が続く今頃。
窓から室内に入る日指しが奥まで届く。
幸い午前中の太陽の方向に建物はない。
うちの家の中で1年で1番明るいころかも知れない。

CIMG0092.jpg

正午を少し回った頃、

CIMG0096.jpg

日だまりで日向ぼっこ。
ここは北風が廻ってこない。
多少ほこりっぽい犬の毛を撫でで気持ちよさをお裾分けして頂く。

来週は来月。
気温も少し、気分も少し変わって来るんだろうなぁ〜。









今日の花
keika.jpg
ケイカ



親子でも姉妹でもないけれど・・

CIMG0165.jpg

二コとアグリはよく似ていると言われる。
その二コとアグリの中間にいる(もちろんはるかにいい子)のがフルちゃん。
お顔も中間、年も中間、多分体重も中間。
3犬が一緒に歩いていていたとして、親子でも姉妹でもないことを説明しても、
わかってもらえるだろうか?
二コとアグリは親類だけれど、フルちゃんはとても他人(犬)とは思えない。

CIMG0172.jpg

ボールを追いかけるのにボールを咥えているわからん二コ。
ボール落下地点まで一緒に走って行くだけと思いきや、ボールをはなし、

CIMG0171.jpg

「あ、姉ちゃんが変身した。怖いんだわ」なアグリ。










今日の花
CIMG2583.jpg
エリカ




二コの一人遊び

川沿いを歩くと、寒い時期、カモ、カワウ、コサギ等の鳥を見かける。
カモが川で少し急流になっているところで川下りして遊んでいた。
そんなことしなくてもいいのにやっているのだから、
僕には遊んでいるように見える。多少のスリルが楽しいんだろう。
ところで二コは

CIMG0153.jpg

ひもの所を咥えてボールをブラブラさせる。

CIMG0162.jpg

ヨーヨーのようにして、いろいろな技を開発している。

CIMG0163.jpg

この一人遊びはずいぶん久しぶりだった。
きっとたのしーんだろうなー。

「もう一度ボールを宙に飛ばしてキャッチするG難度をみせておくれ」











今日の花
asebi.jpg
アセビ




約3万円のカメラで

フィルムの写真の頃はどんな風に写っているのか現像しないとわからない。
写真にするのにコストを要するので海外旅行でもない限り多くの枚数は撮らない。
10〜15年前位の出来事、今のカメラ事情とは隔世の感がある。
今は空気のように気楽に撮れる。
コンデジはスマホにおされて売れ行きに陰りがでているそうだ。

CIMG0130.jpg
↑ セピア
写真は後になると大切になる。
その代わり今をちょっと犠牲にしているかもしれない。
シャッターを押したからと言って終わっているわけでない。
カメラは出かけるときの小道具くらいに思うのが丁度いいとは思うけれど、
つい

CIMG0125.jpg
↑ フィッシュアイ ↓
CIMG0126.jpg

CIMG0133.jpg
↑ ライトトーン

おもちゃのように面白がってしまう。

CIMG01136.jpg
↑ トイカメラ

このカメラ、けっこう遊べそうです。
遊び上手になれるかなぁ〜。








今日の花
hiiraginanten.jpg
ヒイラギナンテン


プロフィール

Ken (こに父)

Author:Ken (こに父)
ニコ(Nico) ♀
2007年9月7日生まれ

アグリ(Aguri) ♀
2010年3月24日生まれ

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター