パラダイス

勝手にパラダイスと思っていても、迷惑はかけたくないので、
誰もいないことを確認してからにしています。

P1000746.jpg

いわゆるトップシーズンといわれるお盆の頃やGWは無理です。
それ以外の日は運が良ければ、です。

P1000842n.jpg

木洩れ日の中、山から流れる小川はクールゾーンとして、
愛犬たちは出たり入ったりしている。







ついていた、ということのようです。





今日の花
CIMG7263.jpg
フタリシズカ

きっと、とても愛されて育っているんだろうなぁ

『ちゃいぶ』のハンナちゃんのお庭で

P1000819.jpg

コニファー「エメラルド」と芝生のお庭
建築も含めて北米の邸宅のようです。

CIMG7302.jpg

シベリアンハスキーのハンナちゃん、
年はアグリとほぼ同じ。
クリクリッとした黒い目が特徴かな。
月並みな言葉だけど、かわいい、いいこ。
きっと、とても愛されて育っているんだろうなぁ。







今日の花
nirinsou.jpg
ニリンソウ
お菓子な茶店の庭に咲いていました。




僕の脳内ではドーパミンが溢れ出した

CIMG7258.jpg

視点を変えて僕から見ると ↓

P11000798.jpg

泥のように寝ている。
副交感神経が活躍中です、犬も人も。
僕の脳内ではドーパミンが溢れ出した。







今日の花
P1000830.jpg
ミヤコワスレ




いらっしゃい

僕が風呂に入っている間、半分くらいの確率で

CIMG7111.jpg

↑ こうして待っていてくれてます。

特におやつがでるわけでない。
もし勝手な理由を捜すとすれば、
「ありがとうね」ということばを聞きたいから。
・・・んなわけないか!
理由があることもないこともある。
ともかく「いらっしゃい」なんだ。






今日の花
P1000532.jpg
ハタザオキキョウ


ヒッグス粒子が存在

今日の朝刊より
137億年前宇宙の始まりであるビッグバンで生まれた素粒子は光速で飛びまわっていた。
100億分の1秒後ヒッグス粒子が発生し、速度が遅くなり質量が生まれる。
素粒子が集まり始める。
3分後原子核が出来る。
38万年後原子、分子が出来る。
9億年後、星や銀河ができ現在に至る。


全部わかりませんが、
一番わからないのは「100億分の1秒後」ってなんだということ。
その100億分の1秒間質量のない素粒子が光速で飛びまわっていた?
光速って30万Km/秒と言われているから、
飛びまわるっていってもその100億分の1秒ではせいぜい3cm位しか動けない。
まぁ、計算の桁が違っているかもしれないけど・・・。
動きまわっているといわれる時間も空間も、想像すらできない。
そもそもビッグバン以前はなんだったのか?
なんでビッグバンは起こったのか?
宇宙はいくつもあるのか?
時間も空間もないということはイメージさえできない。

137億年の中で太陽は46億年存在している。
星としてかなり長寿の方らしい。
地球もまた46億年あるらしい。
生物が生まれて40億年位と言われている。
生物の進化の過程で人間のような高度な生物が生まれるまで
それ位の時間がかかっている。
つまり何が言いたいかというと、
何十億人もいるけれど、人間として生きていることが
ヒッグス粒子が存在しはじめて以来
137億年の成果かも知れない、そしてかなり貴重だということです。

CIMG7040.jpg

↑ もまた、137億年の成果





今日の花
P1000708.jpg
マーガレット





エリカラ修行始まる

P1000723.jpg



二コはマイボーム腺腫といわれる目のおできを取る手術をした。
手術をしようと思ってから別のできものが現れたり、
血液検査でひっかかったりで時間がかかっています。

CIMG7387.jpg

朝から夕方まで10時間くらいどうぶつ病院で頑張りました。
その間、小さい声で泣いていたらしいです。
留守番をするといってもいつもアグリが一緒。
しかも知らないところで長い時間一人にさせられたら、
そりゃ泣いちゃうよね。

CIMG7389.jpg

目に入らないように手術の糸は長いままにしてある。
3針くらい縫った。
抜糸まで10〜14日までエリカラを付けたままにする。
アグリがエリカラを付けた二コを怖がっている。

CIMG7407.jpg

次回からは、食べる時はエリカラを外すようにします。
余談ですけど、
人間の父もついこの間目のそばで3針縫う手術をした。
抜糸まで1週間だったし、バンドエイドを付けているだけだった。
それに比べたら二コは随分とつらいなぁ。
身体が少し油っぽくなり、二コに緊張と不安があるのがわかる。

梅雨空けまでうっとうしい日が続きそうです。
(しかたない)







今日の花
P1000918.jpg
アメリカフヨウ



それでも来てくれた

昨夜、
いつもの通り僕が風呂の入るのを察知した二コは、
エリカラを壁や家具にパコパコぶつけながら、

illust7410.jpg

それでも、ただ待つために来てくれた。
相当のストレスになっているエリカラ。
自分が付けたとしたらけっこうきついのは想像できる。

P1000925.jpg

いやでいやでしょうがないのに、現状を受け入れようとしている。
慣れようとしている。そこからスタートしようとしている。
犬は「いつも前向き」ということを教えてくれる。











今日の花
P1000682.jpg
グラジオラス



明日になれば治っていると思っている

二コは今日、3回吐いた。
食べ物に顔をそむけるほど不調だ。
どうぶつ病院に相談したところ、
薬が原因かも知れないと、薬を取り替えて(追加と廃棄)みることに。

僕も家人も明日になれば治っていると思っている。

P071000691.jpg

夏至の日は真上からのスポットライト









今日の花
P1000673.jpg
カランコエ



絶不調

今日、二コの身体に入ったものは皮下点滴と注射だけ。

「もう吐くものがない」、
エリカラに汚れたものを付けたまま夜明けを迎えた二コ。
ひととおりきれいにした。その後、食べ物も水も一切拒否する。
家人がどうぶつ病院に連れて行って皮下点滴と注射の処置をしてもらう。
昨日、「あしたには良くなっている」と思っている、そう書いたのに
絶不調、水も鳥肉の茹でたものもおかゆもヨーグルトも拒絶している。
ずっと伏せているのですが、目のところに手も足も持っていかないので、
エリカラを外して様子見をしている。

今日はそんなひどい状況でした。
が、夜アグリと散歩に行って帰ったら、二コが「ゥ〜ワン」と不満を表明。
二コと散歩に行けば、少しですがうんちも出た。
明日は少しでもいいから食べてもらいたいと、祈っています。


CIMG0077428.jpg
↑ 昨日の二コ





今日の花
benkeikazura.jpg
ベンケイカズラ




今日の二コの記録

具合が悪いときはブログをかいている場合ではないかも知れない。

以下スルーして下さい。

必ず治ると思っているので、後々のために記録しておくことにする。
昨日は口から何も入れず拒否していた二コであるけれど、
朝は散歩に行きたがっている。
少しは良くなっているのかな、家の周りをほんの少し歩く。
帰ってから、一口だけ水を舐めた。
銀紙にくるんであるクリームチーズを2切れ半食べ、病院で処方された薬を飲んだ。
少し安心して勤めにでた。
午前中、家人から二コの血便とおう吐のメール。
気になって仕方ない。
家に帰ると少し元気になっているようで、玄関でいつもの歓迎をしてくれる。
散歩のあとスイカを細かくしたものを食べる。
食欲が出てきている。

P1000957.jpg

キッチンに二コが来ているだけでうれしい。
あしたからフードを上げることにして今日はバナナで様子見とします。

P1000961.jpg

これまでのところいい結果がでていないので、
昼から、目薬以外の薬は全て止めることにした。
素人だけど、そのほうがいいと思ってしまう。
(本日、二コの手術をしてくれたどうぶつ病院は休診日だった)
薬の副作用から始まって、それを抑える薬、それを試行して次ぎは別の薬、
なにか不自然な感じがしている。

食べ物を拒否するラブを見るのはつらい。
どうしてもコニーを思い出す。
今夜おう吐がなければいいのだが・・・。





今日の花
kasiwabaajisai.jpg
カシワバアジサイ



「当たり前」がこんなにも感動的とは!

一緒に暮らす犬が元気になってくれること。
こんなにうれしいことない。
その反対もありうるけれど、一喜一憂する。

今日の二コのメモです。以下スルーして下さい。

昨夜は無事に過ごせた二コ。
散歩にも出たがっている。
(だいぶ良くなってきている)

P1000965.jpg

シッポもピーン。
出すものはないけれど、おしるし程度におしっこも。
バナナとヨーグルトは食べられるものの

P1000979.jpg

今朝の段階ではドッグフードは食べられない。
(いいんだ、口から入っても口から出なければね)

今日の夕飯は

CIMG7480.jpg

こんな当たり前の光景が見られた。
(「当たり前」がこんなにも感動的とは!)

素人ながら、「薬が切れて元気になってきた」と思う。
むー、こんなこともありうる。薬は毒にもなり得る。

今回の二コのことは、コニーの末期のときの、
抗がん剤、痛み止めの副作用を知っているだけに
いろいろ考えさせられてしまった。





今日の花
F10000x09
テイカカズラ



いつもの夏には

いつもの夏には、いつもの神社へ。
鳥居をくぐっていつもの夏にはいつものとおり。
いつもの夏にはいつものふたりで。
いつもの夏には、いつもの夏には、
目があつい。

P1000983.jpg







今日の花
F1000c010.jpg
ツキニントウ



戻りました

CIMG7502.jpg

ひどい嘔吐と飲食拒否から5日余り経過、
治った犬は目で分かる。

CIMG7488.jpg

おもちゃを持って来て「ホレホレ」と遊びを仕掛けるまでに回復し、
こうなるといたずらも始まり戻りました。
まだ抜糸が残っていますけど・・・。
ご心配をおかけました。



今日の花
P1000882.jpg
ノウセンカズラ
今日、路地を歩いていたら僕より年配のご夫婦の会話が聞こえた。
「アイゼンカツラじゃないのよ」



犬は暑がっています

どうぶつ病院に僕も行ってきた。
3糸のうち1糸を抜糸し、
「病理細胞検査の結果マイボーム腺腫で悪性ではない」ということを確認した。
目蓋は動くところなので抜糸もなかなか大変そうだった。
飲み薬を止めたことに関しては、
「外科的にはよくない」と言いたいようでした。

他のワンちゃんにはまたあの薬を出すっていうこと?
一般的と言われているだろうその処方に「?」なんだけど・・。
むー、うちの子がそんなにそんなに特殊とは思えないし・・・。

もう一人の自分が頭の中でつぶやいていました。


P1000996.jpg

目立たないところにあるから「ベンチ」って書いてあるんだろうなぁ。
僕はちょっと変と思いますけど、いろいろ言う人もいるんだろうな。
犬は笑って暑がっています。

狛犬でいえば、向かって右側「あ」の季節。左側「うん」は冬。
〜「あつい」の「あ」〜






今日の花
P1000758.jpg
アカツメグサ



11性格

まだ抜糸が終わっていない。
二コに運動をさせるのはどうかと、歩く程度にしている。
アグリは二コに誘われればいくらでもお付き合いはするんだろうけど。。。

P1010096.jpg

日が傾いてもなかなか沈まない、夕方が1年で1番長いこの時期
他の知っているワンちゃんに会えると目論んで、
アグリだけを連れていった。空振り。残念。
2犬いると他のワンちゃんがいなくても2犬で遊べる。
1と2ではけっこう違うもんだと今さらながら気がついた。

P1010101.jpg

一緒に遊ぶ2犬がいつもいる。
いつもだと気が付かないこともある。
2犬いる長所も短所もあるけれど、「いい」と思ってアグリを迎えた。
これまでのところそれは間違っていないと確信している。



P1010073.jpg

「アグリは二コのことを分かっている」

P1010075.jpg

そう言ったら褒め過ぎだろうか。
この一週間のアグリはそんな感じがした。

アグリはなかなか良い性格をしている、
と言ったら・・褒めすぎなんだろうなぁ〜。




今日の花
P101320032.jpg
アガパンサス



おおきくてやさしいバティーちゃん

P1010106.jpg

この道は堤防の上、ここに来ると気温が若干低く、風が通り抜ける。
空も広く気分も転換しやすい。
朝っぱらは、ランニングをする人が多い。
僕はもっぱら歩く。犬と歩く。

なぜ「ゼーゼー」するのがわかっているのに、走るのか。
犬は追いかけたり逃げたりするため。
人は気分、記録、健康、ですか?
動機はどうであれ、走り始めるとやる気になる、らしい。
僕は歩くだけで不満はないですけれどね。

高尺フェンスの左側をよく見ると、

P1010118.jpg

殆ど雪のない富士山が見えた。この時期にはめずらしい。





黄金色の夕方

P1010129.jpg


P1n010144.jpg

↑ 夕方散歩で一緒になった、ご近所のバティーちゃんと
堤防のスロープを降りてきたところ。

ジェントルワンなバティー。おおきくてやさしい。








今日の花
P1010042.jpg
シロタエギク





ムゥーン、マンダム

今日関東地方は梅雨明けした。
強烈に暑くなる前に散歩。日陰を選んで散歩。

P1010156.jpg

もう2犬連れで、いつもの通りになっている。
クーラーの修理にガス屋さんが来れば、ワンワン吠えていたとのこと。

CIMG7530.jpg

あーぁ、すっかり戻ったね。 (アグリは吠えない)
最後の抜糸は今週中の予定です。

P1010152.jpg

↑ 「ムゥーン、マンダム」
時々女の子であることを忘れる。







今日の花
P1010001.jpg
ノコギリソウ


今日も「二コとアグリ」にきてくれてありがとうございました。

空に想う

P1010165.jpg

空は時として劇的である。

P1010167n.jpg

動物にも植物的な部分がある。
そんなところがきれいな空気、きれいな水、
いい環境を「ああいいなぁ〜」って心から感じさせるのかも知れない。
そうしたとき、自立神経のうちの副交感神経が活発になると云われている。
「花より団子」の犬だって存外その辺は同じかも知れない。


今日の花
P1010162.jpg
ヘクソカズラ
(時々ひどい名前がある)




うちの梅雨明けです

CIMG7450.jpg

↑ 8日前、まだ不調だった二コ。


今日全ての糸を抜き

CIMG7553.jpg

長かった一連の病院通いは終わった。

「シャワーは週末にしていい」(獣医の先生)
可哀想に、エリカラをしたまま嘔吐したものですからね、
口の周りから首にかけてまだ少し・・・・ですよ。
ザーザー洗い流したい。そしたら
ようやく、うちの梅雨明けです。



今日の花
P1010170.jpg
ツユクサ




本当は「それだけで十分」、そんな気もしている

何かよく分からないことってありますよね。

P1010148.jpg

公民館前の格子蓋のところで匂いを嗅いだと思ったら、即腰を落とし
シャーシャー、井戸のようにそれが水にはね返る音。
終われば何もなかったような顔をして遠くを見るニコ。
ここを通る5回に1回くらいの割合でそうなる。
もちろん教えたわけでない。お手紙の返事だとしても分からない。
 ↑ 昨日のこと

P1010176.jpg

散歩に出かけるときには1秒でも早く出ていきたいのに、
帰って家の中に入る時には、これまた1秒でも早く入りたい。
これはコニーも同じだった。
これまで、リードを放してもここから何処かへ走り出したことはない。
中に入って足をきれいにしたあと、殆どの場合室内ドッグラン状態になる。
理由は、分かるような分からないような、どっちにしてもいいです。
愛犬が元気であれば。
本当は「それだけで十分」、そんな気もしている。







今日の花
P1010184.jpg
ムクゲ





今日のシャンプー

P1010188.jpg
↑ 今朝

シャンプーの前にはうちの奥さんが肛門膿を絞り(すでに名人の域に達している)
耳の中に洗浄液を流し込みクチュクチュ揉んで拭く。
そうすると二コから風呂場に直行し、次のアグリが洗面所で控えている。

P1010192.jpg
↑ 今夕

シャンプー液を使う前に十分にぬるま湯をかけてから、するようにしている。
今回、二コの顎から首にかけて特別に汚れている。
いくらぬるま湯をかけたところで、
1回目では汚れがシャンプーの成分を全て吸い取ったかのように、
泡が全くない。
これまで15年くらいの経験でも、これは相当なもんだとわかった。
エリカラしたままでの嘔吐はもちろん初めて。
2回目で泡のようなそうでないような状態になり3回目の準備が出来た感じだった。

P1010204.jpg

いつものようにごほうびのガムをもらい、
いつものようにソファを分け合って寝ている。
やっといつもに戻った。
・・失いたくない「いつも」。

P1010205n.jpg








今日の花
P1010181.jpg
ランタナ




今年90歳になるある方から

今年90歳になるある方からお聞きした。

明治25年生まれの自分の父から
1.人に迷惑をかけるな。
2.人の為にやれ。
3.人が嫌がってしないことをして信用を得ろ。
そんなことを教え込まれた。

当時のことはよく分からないけれども、
マニュアルや基準オンリーで複雑になり過ぎている今より分かりやすいと思う。
戦後否定され続けた戦前の教育の中には今でも通じることもあるんだなぁ、
妙に感心させられてしまった。
昔に比べればいろいろ進歩している今だろうけど、
複雑に過ぎて単純なことが見えなくなっている、僕はそんな気がしている。



P1010239.jpg

今日は一日中涼しかった。
昼、ちょっとヤボ用があったけれど、
朝と夕で、犬たちと1万7千歩近く歩いた。
だいたい170分くらい歩いたことになる。
アップダウンのない土の道って堤防以外にあまりないのではなかろうか。
当たり前のように思っているけれども、
犬と暮らすのに恵まれた環境なのかもしれない。




今日の花
Pc1010177.jpg
キキョウ





「仮眠は習得や記憶の定着を促進」 「学習の記憶、脳に定着」

「仮眠は習得や記憶の定着を促進」
「学習の記憶、脳に定着」


新聞記事にこんな見出しがあった。
「海馬に一時的に保管される記憶」や「身体で覚える「手続き記憶」」
「短期的な記憶が長期な記憶に変化する過程を60分の昼寝が促進」し、
「運動や学習の効果が向上」するそうだ。
学生を使った実証実験も紹介されていた。
60分寝ることで体温が下がったり、頭がボーっとし、
リセットするのに時間がかかることがあることも紹介されていた。

逆にいえばこうとも言えるのかな。
「恐怖や怒りや悲しみで眠れないとしたら、身体の方で忘れようとしている」とね。
徹夜で何かしたことは、僕自身あるのだけど、内容は忘れている。
覚えているのは徹夜したという事実だけ。
ピンクレディーだって
「寝るヒマもなく立ち回っている頃は憶えていない」って言ってた。
「忘れたかったら寝ない」、いくらかあっていると思う。



CIMG7563.jpg

足元にいるのは、二コなのかアグリなのか見なくても(↑ アグリ)

CIMG7556.jpg

(↑ 二コ)すぐに分かる。
ところで、犬と僕は何を覚えておこうとしているのか??
どう思い出しても眠たいだけですな。





今日の花
P1010227.jpg
ネムノキ



散歩のゴリヤク

P1000712.jpg

川面を縁取る羊歯(しだ)。
レースのような葉が垂直に降ってくる光を浴び、水しぶき受け、風にそよぎ
・・気分よさそうに光合成と呼吸中。

P1000868.jpg

上の芝生で走って、下の川でクールダウン。
文句いったらバチがあたりそうな運動環境。
(写真は6月末)

ところで、動物実験では
運動が脳力をアップさせ、高まる集中 / 認知症予防も期待
海馬と前頭前野を活性化
 させるそうです。
先週の日経新聞からの抜粋です。
「そこかしこにストレス要因があって、
ストレスから逃れられない世の中になっている。
小学生でも鬱になる。そうした中で、
どうやって子どもたちをたくましくして、
ストレスへの対処能力を高めていくのか。
スポーツにはその力がある」
すべての子どもが運動好きなわけでない。そのときもまた、
「体を動かすと、気分がよくなるでしょう」
と言うことばが力を持つ。


どうやら「寝たり」「運動したり」が脳の中に良い作用をもたらすようだ。
犬と人間が散歩することだってきっと脳にも体にもいいことなんだとうと思う。
犬にも人間にもですよ。







今日の花
P1000689.jpg
アゲラタム


犬は暑くても遊びます

CIMG7606.jpg

午後6時過ぎ、誰もいない、他の犬もいない。
まだまだ、今夜も熱帯夜の予報だから涼しさを期待するのは無理。
犬は風を切って走るのが好きです。
お互いに意識して走るのも好きです。

CIMG7623.jpg

犬はオモチャはあった方が遊びやすいです。





今日の花
CIMG7586.jpg
オシロイバナ




Do you love me ? Do you surfer girl ?

ハーイ、ラジオワンツー「リクエストタイム」の時間だよ。
きょうもうんざりするような暑さだったけど、みんな元気だったかな。
こっちはもちろん絶好調、みんなに分けたいくらい元気、元気、ディーン元気。
さあ、そんな暑さはご機嫌なロックを聞いてぶっ飛ばそう。
今日の一曲目は、ビーチボーイズのサーファーガール。

P913032868.jpeg

" Do you love me ? Do you surfer girl ? "

暑さのせいか、おかしい頭がもっとおかしいのかな。
今日は行きも帰りも電車の中で、ビーチボーイズ。
体感温度が1〜2度下がる。

P9130877.jpg
(写真は3年前)
残念なことに埼玉から、海は遠い。
犬も人も疲れちゃうんだよな。






今日の花
CIMG7578.jpg
ヒマワリ



暑いのに日向ぼっこ

ラジオツーツー「愛犬と一緒に」の時間になりました。
今日35度を記録する蒸し暑いひどい1日でしたけど、
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
電話が繋がっています。はじめは埼玉にお住まいの二コアグさんです。

CIMG7571.jpg

ホントに不思議ですよね。
暑いのに日向ぼっこ、クーラーの真下でクールダウンの繰り返し。
まあ、人間だって海に行って日に焼いている人もいるわけだし、
暑くなったら水に入ってまた日向ぼっこ、なんか似ていますよね。
1曲目はビーチボーイズのサーフィン U.S.A. です。




今日の花
P1010223.jpg
サルスベリ



脳はやりださないとやる気にならない

蒸暑、酷暑、熱中症
クーラーを一つ動かし、他の電気を消す。
こんな日はできれば動かない。
犬と一緒に動かない。犬と一緒に寝る。

CIMG7657n.jpg


♪35度にはとってもかなわない。ばんばんばばばばばばばん。

ところで、本は読み出すと面白いですね。
読みつけないと、どうもおっくうになる。
お風呂も入った後で後悔したことはない。
本を読むのも似ている。
読んだ本に
「脳はやりださないとやる気にならない」って書いてあった。
なるほどなぁ〜。






今日の花
CIMG7641.jpg
ゴーヤ




オリンピック、テレビ観戦

オリンピック、テレビ観戦。
三宅宏実選手のように自己ベスト銀メダルのようにいけばいいのですが、
見ているのがつらくなることことも多い。
自分や自分たちのために頑張ってくれればそれで十分です。
僕らは、勝手に期待して膨らんだり萎んだりしているだけです。
大抵の人は、9月、10月となれば、思い出さなければ忘れている。
日本の293人の選手の皆さん、皆さんはすごいんです。
別にサービス業じゃぁないんです。
会場の雰囲気も格別だし、相手も一生懸命ですからね。
運もありますしね・・・。
今、ベストが尽くせればそれでいいですよね。



P1010279.jpg

↑ 連日の行水。
水に関しては「静の二コ」と「動のアグリ」。
かなりはっきり違いがでる。

二コの得意種目は陸上短距離、
アグリの得意種目は水泳短距離。
おや〜ばかですが、両種目とも結構速い。






今日の花
P1010224.jpg
オニユリ


アフリカのような夕方(行ったことないけど)

CIMG7714.jpg

今夕の南東方向の空。
やわらかく霞んで見える月、空では
雲になれない熱を帯びた湿気が動かない。
上空も暑いようだ。

朝から27℃、今日も参りました。

P1010293.jpg

毛皮を着て、熱いアスファルトの上を歩く。酷だ。
せめて太陽が起き出したばかりの時間、
アスファルトがまだそれほど熱くならないうちに少しだけ散歩する。
この時期、犬は運動不足になる。仕方ない。

CIMG7702.jpg








今日の花
P1010284.jpg
スベリヒユ


プロフィール

Ken (こに父)

Author:Ken (こに父)
ニコ(Nico) ♀
2007年9月7日生まれ

アグリ(Aguri) ♀
2010年3月24日生まれ

カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター