2012年 元旦

皆さま、

CIMG1210.jpg

本年も

CIMG1257.jpg

どうぞ、よろしくお願い致します。


年越しそばとおせち料理を公開します。

CIMG1242.jpg

CIMG1238.jpg

はい、犬用です。We Love Dogs でつくってもらいました。
犬たちにも「おめでたい、特別な日」をお裾分け。

元旦は郵便ポストまで走り初め。


愛犬たちは、だーれもいない公園で、

_1013459.jpg

走り初め。
ハアハアするのはいい気分。




今日の花
CIMG1176.jpg
シンビジューム





うちの二コ、速いっす

優劣を物差しにする自慢ってもう聞きたくない類いです。
「好き」っていうことはそんなこととは関係ない。
だからといって、そのことをことさらに主張したくもない。
多分今年のロンドンオリンピック見て応援するしね。

前置きが長くなりました。
「うちの二コ、速いっす」

_1013453.jpg

どれくらいかというと、

_1013468.jpg

50mのタイムレースがあるんですけど、
昨年、ラブでは全国で二番目の記録です。
「エヘン」

_1013457.jpg

その時のターゲットはボールではなく、

_1013512.jpg

40m先で走っている僕です。

特にスポーツタイプの血ではなく、
どちらかというとガイドドッグタイプ???
「こんど、ボディービルの大会でもあったらでてみるかい」

CIMG11328.jpg

↑ ニコはディスクを取りに行くときは僕の後をまわっていきます。
転んでいるのではないのです。

以上、自慢っぽくて・・・、まあ、お正月ですから・・。








今日の花
CIMG1165.jpg
ラナンキュラス




あしたから

犬ってよく寝るでしょう。
実はうちのニコ&アグリもそうなんです。

二コはふとんの中に、アグリはふとんの上にと
それぞれの好みがあります。

CIMG1381.jpg

ニコは、結局ふとんの中では暑くなってくるので、
出たり入ったりで、そのたびに中に入れるように
「ふとんの端を上げてください」という顔をします。

CIMG1359.jpg

「お~~、よしよし」
そんな寝正月もあっという間に終わり、
明日から通勤電車で日の出を迎える1月が始まる。





今日の花
CIMG1170.jpg
プリムラ




冬の日は短いけれど、とても明るい

この時期の関東地方、
冷たい強い風が吹き、空気が乾燥している。
犬のごちそうになる、ささみの天日干しに丁度いい季節でもある。↓

CIMG1084.jpg

静電気が起きやすいとか、乾燥肌になりやすいとか
いろいろあるとは思いますが、なんてたって、晴天が続く。

CIMG1163.jpg

ぼくらの頭の中では「冬は晴れが続く」のが当たり前になっている。
冬の日は短いけれど、とても明るい。
関東は恵まれている。
そのことを愛犬たちが気づかさせてくれた。



今日の花
CIMG1178.jpg
シクラメン




ニコのカメラ目線

141CIMG1398.jpg

電車をみるアグリと夕日をみるニコ

CIMG1386.jpg

他のワンちゃんと遊ぶアグリとこっちを見つめるニコ

ボールを持ったきり、
リードを嫌い衛星のように距離を保ち逃げることがあり、
困らせてくれるニコですが、
(アグリがニコ2号化して真似を始めた)
カメラ目線をくれるのもニコです。





今日の花
142CIMG1174.jpg
デモルフォセカ





セルフ ポートレート

影って足元より頭の方が小さくなってぼやけて見えます。
でも、

CIMG1218.jpg

堤防脇に駐車中のトラックのバンボディーに映ったのは、
起きたばかりの太陽に照らされた影絵のセルフ ポートレート。

CIMG1223.jpg

切り絵のように、
リードまではっきり映っている。
「へえ~」
ちょっと、これは僕にとっては発見だったんですね。

運転席で人が見ていて、
説明するのもなんなので、
そそくさと退散しましたけど・・。







今日の花
142CIMG1172.jpg
ガーデンシクラメン




保護者的なニコ

ひとつのボールを追いかけるのも、
相手が持っているものを奪うのも、
一つのゲームの内に入っている。

_1013443.jpg

二コが持っているものをアグリには渡し、
それをアグリが放し、またニコが拾うというパターンは続いている。

_1013446.jpg

1歳9ヵ月14日のアグリはとっくに成犬であるけど、
4歳4ヵ月のニコは迷惑そうにしながらも保護者的である。



今と大して変わっていない。
(アグリ4ヵ月の頃)






今日の花
CIMG1187.jpg
シルキーガール、カーネバイパー、
シンビワインシャワー、ラナンキュラスモナークなどの
重箱アレンジ



今年もよろしく

家人は用があるとのことで、
僕だけでニコ&アグリを連れて穂高ドッグランへ

CIMG1461.jpg

↑ ソラちゃんとユズちゃんと
アグリの辞書には伏せという言葉はない。
いろいろ無いだらけですけど・・・。

CIMG1448.jpg

↑ エルちゃんと
♪「・・いいじゃ、ないのーー、ボールがあれば・・」(by ニコ)

CIMG1451.jpg

↑ ポンタちゃんと
今日はなんとなく白っぽい子が多かった。
なかでも、1番白いのはポンちゃんかな。

今年もいろいろお世話になります。
よろしくお願い致します。

それにしても、新年会が20回。
「もう、適当にやろう」(ホンネ)






今日の花
CIMG1436.jpg
スイセン





傍若無人な犬

犬は時々傍若無人な振る舞いをする。

CIMG1476.jpg

上に乗っているのがニコで、
アグリは「重い」より「眠い」が勝るようです。
結局ニコは寝心地が悪いようで、すぐに横に移動して寝ていた。



宴の後、

CIMG1505.jpg

お正月も終わったようです。





今日の花
CIMG0938.jpg
ミニバラ




「団子より花」の犬

ボールでもディスクでもいいんですけど、
2つのものを投げれば、それぞれがモッテコイができる。
はず。

_1013516.jpg

そういう風にはなったことがない。

_1013519.jpg

「うばいあい」が楽しいようです。

_1013521.jpg

この状態から奪い取るのは人間。
てか、この状況でしか取れない。
アグリが奪った瞬間がチャンス。

おやつを出したところで、
ニコは「おやつなんかふんだ」とばかりに逆効果になる。
あんたは、<高楊枝武士派>のラブラドールかい?

外では追いかけるおもちゃが1番、2番は道草を食うこと。
このことははっきりしている。
アグリもだんだんにニコ2号化している。
そろそろロングリードの出番かな?




今日の花
bluedeigii.jpg
ブルーデージー



年上の女犬

シャンプーをした直後だし、埃っぽい風が吹いているしで、
僕は忘れていたけど、家人が買っておいた
新しいウールの洋服を引っ張りだしてきた。

CIMG1487.jpg

2犬で歩いていると、アグリは女の子に見えるらしいけど、
ニコは「男の子?」といわれることがよくある。
「ピンクの洋服で女の子をアピールしておこうね」

CIMG1504.jpg

犬は人間に比べたら単純でわかりやすいけど、
それでも、男犬にくらべれば女犬は複雑な心理がある、と思う。
年上の女犬はその傾向が特に強いと思うけど、
どうなんでしょう? うちだけですかね。








今日の花
CIMG0946.jpg
サイネリア



飼い主も複雑?

「二コ」と呼べば二コが応える。

CIMG1495.jpg


「アグリ」と呼べばアグリが応える。

CIMG1493.jpg

名前を呼べばアイコンタクトを取れる。
実は確率的には20%位です。
これが100%なら「いい子」なんだろうけど、
そんなにいい子でなくていい。
そんなにいい子じゃ困る。
あんまりいうことを聞かないのも腹が立つしね。
自分のことながらけっこう複雑なもんです。







今日の花
CIMG0942.jpg
ジャノメエリカ




保護者ときに仲間

CIMG1399.jpg

ミーアキャットになったんじゃなくて、
はい、

CIMG1400.jpg

「その新しいボールで遊びたい」とアピールしています。

CIMG1403.jpg

その点については、二コも同じ意見のようです。





今日の花
goldenboy.jpg
ゴールデンボーイ(シクラメン)



犬と人の健康法

_1093539.jpg

この間テレビで免疫について、解説していた。
どうやら、「歩くこと」、「笑うこと」は
免疫を高めて病気になりずらくしてくれる、らしい。

こうして走りながらうれしそうにしているのは、
犬の健康のためにいいんだろう。

人間も散歩することは身体にいいはずだし、
犬にとって人間は、ぼくのような人間にとって犬は
お互いに必要なんだろう。
もう、「犬がいなかったら・・」という仮定すらできなくなっている。





今日の花
CIMG0183.jpg
ナデシコ?




シャンプー後のおやつ

犬ブログを見ていると、シャンプーを終わると
おやつをあげている例が多い。
実はうちもそうなんです。

CIMG1473.jpg

ぎしぎしと咬んで食べると、
歯がきれいになるような気がしている。
自分で歯磨きしているようにもみえてくる。









今日の花
karuseoraria.jpg
カルセオラリア




あるがままでいい

1歳9ヶ月といえばもう立派な成犬。
ぬいぐるみの綿を出すこともあるけど、
チュパチュパ吸い続けることもある。

120115new.jpg

犬に成犬式というのがあるとすれば、
いつになるんだろうね?
どっちにしろとっくに過ぎているのはまちがいなさそう。
「こどものような大人」人間だといろいろ考えることもあるだろう。
けど、犬はいいね~。
あるがままでいい。






今日の花
saineri.jpg
サイネリア



休暇とって秩父路 6~15(14を除く)番

穂高さんで行われている秩父路お遍路に参加させてもらって、
「犬に親しみを持ってくれる人が秩父に多い」
「札所巡りは番号の魔力で全部行きたくなる」だけでなく、
歩いていてもお寺さんを巡っても、いい。とてもいい。
二コとアグリを連れて行くつもりだったけど、
二コは運悪く前日に、走ってブレーキを掛ける時に
やってしまったのだろうか。

IMG_4875.jpg

↑ 前脚の1番上に離れてある肉球。
負傷中であるので大事をとり留守番。

CIMG3345.jpg

↑ のコースで約23,000歩。

CIMG3341.jpg

アグリとふたりで歩いた。   ↑ 今日最後の訪問地:秩父神社
一人と一犬ですけど、なぜか
「一人で歩いた」とは思わない。少しも思わない。

幾人かの人に声を掛けられた。好意的なものばかりでした。

「いいワンちゃんね、そういうワンちゃんなら飼ってみたいわ」
「大変?」
「は、はい、たいへんです。でも犬と一緒はいいです」

ものすごくうれしかった。
一瞬でもそうみえることもあるんだ!





今日の花
sinbijuumu5.jpg
シンビジューム




秩父札所6,7,8,9番

札所6番は卜雲寺。通称「荻野堂」

CIMG3213.jpg

朝の静かな境内。
この時点ではどこまで行こうか決めていない。
「どこまで行こうか」「アグリ、よろしくね」



7番は法長寺。

CIMG3216.jpg

秩父札所で1番大きな本堂、通称「牛伏堂」
CIMG3222.jpg
正面左手に武甲山とセメント工場


途中で寄った武甲山御嶽神社
CIMG3237.jpg



秩父札所8番は西善寺

CIMG3239.jpg

右にあるコミネカエデは県の天然記念物


札所9番は明智寺

CIMG3256.jpg

「公園のような土地にお寺がある」そんな雰囲気のお寺もいくつかある。
その中のひとつ。





今日の花
hanakanzasi.jpg
ハナカンザシ




秩父札所10,11,12,13,15番

札所10番は大慈寺。力強く明るい木造の山門が印象的。

CIMG3266.jpg

この辺に来るとアグリは階段の登り降りのペースを、
僕に合わせるようになってきていた。
「いつもそうだといいんだけどね~」



11番は常楽寺。国道299沿いの小高い所にある。

CIMG3278.jpg

↑ 案内役の青い頭の”一休さん”はどこでも笑顔なんだけどね。


12番は野坂寺。ドッグランのあるお寺です。

CIMG3291.jpg

昔、コニーとドッグランには来たことがある。
本堂がかくも立派なものとは・・恐れ入りました。
突然ですが、
「エマ、コア、フランちゃん、お元気ですか」


13番は慈眼寺。眼のお寺として有名。

141CIMG3312.jpg

境内にはメグスリノキが植わっている。



15番は少林寺。踏切道の突き当たりにある。
無論、踏切の方が後ですけど・・。

CIMG31324.jpg

入母屋造りの白漆喰の塗り込み本堂。
このあたりで「あんたは分離不安症か」と思えるくらい
一歩も離れたくないというムードがあった。


最後は札所ではない秩父神社。

CIMG3332.jpg

普段はいつも一緒の二コと一緒でないせいか、
初めてづくしで気疲れしたのか、
改めて写真をながめていると、
時間をおうごとに疲れてきているのがわかる。
帰りの車の中でも、家に着いてからも
あんなに疲れた様子のアグリを見たのは初めてであった。


「二コしゃんと一緒だと気楽でいいね~」






今日の花
kurisumasurose.jpg
クリスマスローズ





ほじょ犬

ほじょ犬

CIMG31174.jpg

・心のほじょ犬・・

CIMG3304.jpg

「電車に乗せて下さい」とは申しませんけど・・。




今日の花
CIMG1171.jpg
ジュリアン


二コとアグリ なう

CIMG3347.jpg

時々二コが鼻の頭で iPad をスクロール。
両犬とも
「さんぽに行かないのか」とアピールしています。
みぞれ混じりの雨ではね・・・。

今日も明日も、
「皆様、改めまして明けまして・・・」
20回ある新年会は続く。
・・これは仕事です。




今日の花
F1000001.jpg
クサボケ
(ところで木なのにどうして草って強調するんだろ?)






埼玉県県南には氷川神社が多い

CIMG3190.jpg

歩く目標として神社やお寺を目指して行くというのは、
古くからあったことだろう。
お伊勢参り、大山参りなど、
江戸時代ころから盛んになったんだろう。
自分のうちから歩ける範囲の神社やお寺さん巡り、
少し勉強してみよう。
けっこう面白いかも。
↑ 針谷の氷川神社さんにて。


隣には

CIMG3194.jpg

公園もある








今日の花
F1000004.jpg
ジャコバサボテン




♪ いいぬはよろこび

CIMG3357.jpg

9時半頃から降り始めた雪
電車の中でこんなこと ↑ をイメージしていた。

CIMG3372.jpg

雪の感触を確かめるように、滑り込んだり伏せをしたり

CIMG3367.jpg

小さいデッキで走り回っている。

CIMG3365.jpg

寒がりな二コでも「遊ぶ」スイッチが入ると
「そんなの関係ない」となります。

アグリは家の中に入った後、今も「出してくれ」と訴えています。
「はい、おやすみ」




今日の花
saine.jpg
サイネリア



一夜明けて

一夜明け、道路は凍結し、危険と判断。
(4輪駆動2台に二輪車ではかなわない)
うちの奥さんがデッキで犬の写真を撮ってくれたのを借用した。

CIMG3385.jpg

↑ でっかいフレンチブルになったアグリ。

CIMG3389.jpg

↑ 振り返る二コ
雪の上で動くと、肉球がきれいなピンク色になる。
どんなにシャンプーしてもここまできれいにはならない。
本日の小さな発見でした。





今日の花
CIMG3392.jpg
ユキノハナ





付きたいときに付き、離れたいときに離れる

付かず離れずではなく、
付きたいときに付き、離れたいときに離れる。

CIMG13183.jpg

「付かず離れず」の距離を図っているだけで疲れちゃいますからね。
だいたいアグリが二コに寄って行くパターンになっている。
付いている時間と離れている時間でどっちが長いのだろう?

多分ずーっとこのままでいくんだろうなぁ~。






今日の花
142CIMG1191.jpg
「明けましておめでとうございます」を毎日やってますけど、
まだきれいなまま咲いている花の盛り合わせ。






背景ぼかし

カシオのEX-ZR15には背景ぼかしという機能が付いている。
余り使わないけど、せっかくなので試してみる。

CIMG3179.jpg

ちょっと不自然なところもあるけど、よくぼけています。
僕の頭はもっとぼけています。はい。




突然ですが、21世紀が未来であった時代の映画のモニュメントです。
(猿の惑星)
F1000007.jpg

全く突然に予期しないものが現れるから歩くのは面白い。



今日の花
141CIMG1167.jpg
プリムラ



寒くても元気

CIMG3177.jpg

↑ アグリ
最近は暖冬傾向が続いていたけど、
今年は寒い日が続く。

CIMG3397.jpg

日陰では雪が凍り地面にへばりつき、

CIMG3444.jpg

やわらかい土の畑は一面の霜柱。

今日も元気だ。

CIMG3406.jpg

白い蒸気を出しながら。







今日の花
CIMG1410.jpg
ナノハナ




うれしそうな二コ

ストレートだけれども、

CIMG3432.jpg

ボールをゲットした二コは本当にうれしそう。
<高楊枝武士派>の二コは「何はなくともまずはボール」。

CIMG3434.jpg

こうなるとなかなかボールは取れない。
影は左手、意味はない。
さあ、アグリの出番だ。

CIMG3427.jpg







上野動物園から
CIMG3629.jpg
不忍池で日なたぼっこしているワオキツネザル。

CIMG3630.jpg
表にまわって撮るとなぜかイラストのようなワオキツネザル。
手がいいよね。



「二コしゃんのおもちゃが欲しい」

「二コしゃんのおもちゃが欲しい」

CIMG3737.jpg

おもちゃ箱のすぐそばで




上野動物園から
CIMG3576.jpg
いきなり現れたでっかい頭、でっかいクチバシ
アップで迫る
CIMG3578.jpg
解説によれば見た目ほど重くはないそうだが、
そのクチバシで飼育員を甘噛みするそうだ。
全体は
CIMG3582.jpg
ハシビロコウ
けっこう「かわいい」




We had a dream.

CIMG3743282.jpg

We had a dream.
「食べられないよーにね!」




上野動物園から
CIMG35133.jpg
アメリカンバク


プロフィール

Ken (こに父)

Author:Ken (こに父)
ニコ(Nico) ♀
2007年9月7日生まれ

アグリ(Aguri) ♀
2010年3月24日生まれ

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター