『HACHI 約束の犬』

昨日、BSプレミアムの『HACHI 約束の犬』見ました?
僕とうちの奥さんとアグリは一緒に見ました。
ニコは寝ていた。

_A312232.jpg

リチャード・ギアは脚本を読んで涙が止まらなかったそうである。

実際のハチ、上野先生の死後も10年間朝と夕方渋谷駅で先生を待っていた。
僕が知っている渋谷駅は靴磨きの少年(当時の僕より年上)がいた時代から。
今の渋谷駅はそんなこととは全く関係なく、ただハチ公の銅像が座っている。
その銅像のエピソードは教わっていたし、昔から犬は大好きだった。

僕も犬のストーリーには弱いですね。






今日の花
_A302223.jpg
コキア


この顔を見せられたらいうことない

バティーちゃんに会う。
アグリはバティーちゃんのお父さんに飛びつく飛びつく。
バティーちゃんは邪魔なニコとアグリを押しのけ僕に寄って来るよって来る。
どちらもしっぽはフル回転。
ひとり保護者のニコは様子見。(ごめんよ)

_A302180.jpg

そんなこんなのいつもの出会い。
一緒に歩けばなんだかファミリー。

_A302185.jpg

この顔を見せられたらいうことない。







今日の花
CIMG0185.jpg
マリーゴールド
CIMG0184.jpg





群れていたい

草ならどこでもあるのにね~。

_A242068.jpg

一緒に食べたいらしい。
しっぽがシンクロしている。
たった2犬だけど、群れていたいのかな。



またまた突然ですが、10月26日の”遠足”から
CIMG0129.jpg
成田空港で

CIMG0080.jpg
成田山新勝寺





今日の花
CIMG0095.jpg
ツバキ




それぞれの目標

ニコのターゲットは当然ボールですが、

_B032240.jpg

アグリのターゲットはボールを持ってきたニコ。

_B032246.jpg

アグリのスピードもニコに追いついてきています。
でも、競争して同じボールを奪い合うことは滅多にない。
ニコの持って来たボールを奪うこと、ニコも簡単に渡してしまう。
これが、2犬のボール遊び。
楽しいみたいですよ。





今日の花
_B032263.jpg
ビオラ



ニコは中間管理職

つるべ落としの秋の夕日。
時計の針でまだ夕方散歩には早いかな、と思っていると
どんどん夕暮れが早まってきている。
どんどんとね。

_B032268.jpg

歩きながら犬の顔を見ることはあまりないですね。
だいたいは

_B032270.jpg

アグリが先頭で、二コ、父と続きます。
うちでは若い者をたてる傾向があり
ニコは中間管理職みたいなものでしょうか、苦労しています。
「頑張ってくださいね」

_B032274.jpg




10月26日の”遠足”から
CIMG0098.jpg
”房総の里”の”農家”(見学する対象です)






今日の花
_A242042.jpg
ゼラニューム




あ! はなちゃんだ!

あ! はなちゃんだ!

_B052287.jpg

正確には「はなちゃんのお父さんだ!」
しっぽを立てて早く近づきたいの一心。
「うれしいね」、犬の気持ちを走る姿が代弁している。

_B052289.jpg

はなちゃんが僕の方を見てくれているのがうれしい。
「いつも笑っている」かわいい子。



10月26日の”遠足”から
CIMG0077.jpg
このポスターは国立歴史民俗博物館にあります。
もう”歴史”なんですね。当時僕は6年生だった。(辰年)
アベベを甲州街道で見たのが思い出になっている。
(真ん中の青い点は”非常口灯”が反射したもの)



今日の花
_B052317.jpg
キク





犬は犬とも遊びたい

犬は人と遊ぶけれど、

_B052304.jpg

犬は犬とも遊びたい。

_B052310.jpg

特にアグリの場合、
いつも二コがいるので、基本的にどんな犬ともお友達と思っている。
なので、知らない犬とも近づいて遊ぼうとする。
アグリには「怖い」という感情が希薄、
「いやだよ」という相手の犬のサインにお構いなく近づく。
そこに保護者のニコが登場して、警報をだす。
「す、すいません」。

多頭飼いのパターンでしょうか、それともうち固有の話だろうか?

アグリや! 
「はなちゃんみたいに
一緒に遊んでくれるワンちゃんは滅多にいないのだからね」。


はなちゃんには

CIMG3527.jpg

先代犬のコニーの時から遊んでもらっています。
どうもありがとう。


10月26日の”遠足”から
CIMG0084.jpg
成田山新勝寺




今日の花
CIMG0040.jpg
セイタカアワダチソウ



今日の夕方散歩から

こう見えて結構忙しい(うそつけ)。

スケジュールのうえで”約束”がなかったので本日お休みをもらった。
犬たちと同じ位、寝ていました。
午前中の眠り、昼寝、午睡よく眠れるね、犬たちは。
僕も、時間ができたらやろうと思っていたことを全部忘れて寝てましたね。

家人は、家人のスケジュールがあるようで外に動きまわっています。
夕方からはコンサートだとかで、丁度良かったようだ。

CIMG0269.jpg

CIMG0272.jpg

CIMG0266.jpg

↑ 今日の夕方。
まだニコの方が速く走れると思いますが、アグリもなかなかで、
こんなシーンも見られるようになってきました。

機会があったら、アグリの50m走の記録もはかってみたい。
(二コは5.56秒)






今日の花
_B052316.jpg
キク(マム)




眠気を誘うソファ

大して眠くなくても、

_B082348.jpg

二コの後ろ、アグリの前の空きスペースを誘われて
体中の力が抜けて、横になり犬たちの暖かみを感じれば、

_B082340.jpg

ドッグファミリー、一緒にねむけ沼に沈みたくなる。
散歩の時間になれば、起こしてくれる。






秩父のお遍路から
14CIMG0186.jpg
武甲山

14CIMG0191.jpg
ほどよい疲れで大満足のニコ




今日の花
CIMG0058.jpg
ユリオプスデージー


抱きたい背中

寒くなると、犬の暖かさがよくわかる。
うちでは無理ですけど、
子犬を抱いて(凶暴そうな我が愛犬を避けるためか)いる
穏やかな顔つきの人がちょっといいなと思うことがあります。
「抱けるというのは幸せよ」
そんな話も聞いたことがある。

けどね、大型犬には大型犬の抱き方もあるんです。

CIMG0193.jpg

どうします?




10月28日の”遠足”から
CIMG0138.jpg
レインボーブリッジから東京タワーを見る







今日の花
CIMG0049.jpg
シクラメン


違いがわかる?飼い主

CIMG0240.jpg

二コとアグリが並んでいる画像を見る。
二コの顔は年を4回重ねたからそういう容姿になってきたのか?
それとも個性なのか?
アグリは同年同月のニコにそっくりだったけど、今の時点でどうなのか?
1歳7ヵ月のニコの画像を捜してみた。

_3087838.jpg

1歳7ヵ月のニコは今のニコにそっくりで、
アグリとは違う。
飼い主にとってははっきり違って見える。

これは僕の思い込みだと確信がありますけど、
この画像の犬たちに名前を呼んだとして、
どう反応するか、5秒位の間だったら想像できるような気もしている。




今日の花
CIMG0168.jpg
ツバキ
咲き始めの椿は花ビラがまだ薄く
ポテッと落ちる頃の花とは違っているような気がするのだが・・
これも思い込み?かもね。




え!

「置物だ! 狛犬だ! あ!アグリだ!」

_B122368.jpg

玄関先でうろうろしていたら、生け垣の隙間から犬が顔を出している。
道を歩いている人から「置物みたいですね」
事情を知った家人がカメラを持って来てくれた。

_B122370.jpg

14年以上うちではラブと暮らしてますけど、
このシーンは初めて。
「生け垣だと思っていたら、犬がいた」
なあんて、面白いかも知れんの~。(^_^)b(^o^)

ところで、
「鳥だ! 飛行機だ! あ!スーパーマンだ!」
って知っている人いますぅ?










今日の花
CIMG0047.jpg
コスモス



今日もいい天気

今日もいい天気。

CIMG0296.jpg

言葉には出さなくても犬たちもいい気分。

_B122361.jpg

秋の日差しはまろやかで、
日光浴後の犬たちは秋の陽光の香りがする。
「こうしていることがいい気分なんだ」
ニコとアグリはそう申しております。(多分)




今日の花
CIMG0046.jpg
ペンタス




しんごう

ここのとおりをわたるときは、しんごうきが
「ちゅういしておうだんしましょう」っていうまで待つんだわ。

PB122389.jpg

しんごうはわからないけど、わからなくても
そういうつきあいができるところが、いいところなんだわ。



おとといのフォトから
_B122374.jpg
犬はいつも真面目ですからね、
それだけに可愛さが増してくるんですね。






今日の花
_B082324.jpg
キク





「すぐ投げるんだから、放せよ」

履歴書の性格記入欄、
長所とか短所を書くところありましたよね。
あんなこと訊いてどうするんだ?
いまだに疑問のままですけどね、もし
ニコとアグリの性格の長短を書くとしたら、

      長所       短所
ニコ   優しい      引っ込み思案
アグリ  明るい      マイペース型


とでもなるでしょうか。

ところで、二コもボールを持ってくるようにもなりました。
ただ、

CIMG0275.jpg

まだ、取れるもんなら取ってみろごっこをしてから渡してくれる。
これでもちょっとは進歩。
僕はボールを取ってから
間髪置かずに投げるようにしている。
ニコのボール所有欲とうまく共存していけたらと思っているのだけど、
なかなか思うようにならない。




今日の花
CIMG0057.jpg
マリーゴールド




よく立ち止まる散歩

今日の手紙を読み始める二コ、
同じメッセージを追読するアグリ。
「さあ、いこう」で読むのを止める。

CIMG0326.jpg

返事は書かず読み逃げ。
犬との散歩はこうしてよく立ち止まる。
僕も花を撮るたび、犬たちに待ってもらっている。



過日、ある用のついでに駒沢公園のドッグランを見てきた。
CIMG0013.jpg

141CIMG0015_201406072035282f1.jpg


CIMG0017.jpg
けっこう苦労しているようだ。






今日の花
CIMG0019.jpg
カランコエ




フルーチェちゃん

_B172431.jpg

二コとアグリは似ていると思っています。
その似ている2犬を足して2で割ったようなわんちゃんに出会った。
名前はフルーチェちゃん、年齢も足して2で割ったような2歳半。
↑ の右側の子です。女の子、体重も同じ。
キャリアチェンジ犬とのことでした。

_B172436.jpg

先代犬の名前が「ニコ」だとのこと。
「そのワンちゃんは大きかった」そうで、
なにやら共通点が多い。

_B172450.jpg

3犬でくったびれるまで走って遊びました。
フルーチェちゃん、またね!







今日の花
_B172423.jpg
コダチダリア







踊る二コ

昨日の続きです。

_B172587.jpg

ラブの遺伝子には「投げれば持って来る」というのが入っている?
これまでの経験ではそう思う。

_B1172540.jpg

特にニコは、
うれしくてうれしくて、

_B172469.jpg

じっとしていられず、
踊っている。

どんだけボールが好きなん?





今日の花
_B172428.jpg
ノースポール



雨の休日

アグリのモノはニコのお下がりモノが多い。
たまにはと、おかあさんが、
初めからアグリのものを買ってあげようと、
ベッドを注文し届いた。

_B192602.jpg

ネーム入り。

_B192599.jpg

まあるいベッド にはNICO って書いてある。
最近は自分のスーツにもネーム入れしないけど、
愛犬のこととなれば、
なんでも「かわいい」とあいなります。



寒く冷たい雨の1日となり、押し入れの中をのぞいてました。
古レコードを見ていた。
昔の方が音楽にウエイトがあった。
だいたい40年まえのレコードの値段が今とさほど変わらない。
「あ~」「む~」「へ~」
昼頃からずるずると記憶の糸に引きずられて夜。
そもそもレコードプレーヤーも針も捨てている。
極一部を除いて古レコード屋に持っていくことにした。
引き取ってくれるだろうか?






今日の花
_B172425.jpg
キク






追記

家人に抗議される。

アグリにはニコとお揃いで新しいものを買ってあげているのであって、
お下がりなんぞは殆どない。
むしろニコの方にコニーのお下がり品を使っていた。
事実と違う。

と。

すいません、内輪の話で・・・。


カメラ目線の犬

ニコとアグリをワンセットでみる癖がついてきている。
時間のことを考えるとどうしてもそうなりやすい。
散歩もふたりいっしょだし、ごはんも、寝る時間も一緒。
昼寝も片方だけが寝ているということは余りない。
ま、生活の殆どが一緒。

_A292157.jpg

そうした意味で、10月の秩父路は貴重だった。
13時間くらい、アグリと離れて動けたんだからね。
いくら群れで暮らしてきた動物であっても、
たまには別行動したい。(多分)

↑ しっかりカメラ目線で応えてくれましたね。(ハート)




今日の花
CIMG0051.jpg
イヌタデ(アカマンマ)
(役に立たないモノにイヌ○○○○と付くものが多い。
 ちょっとぉ~、これまでの名付け方法に抗議だね)




いつものゲーム

172574.jpg

ニコはアグリがボールを取りに来れば渡す。
そのボールを10秒もしないうちに地面に落とす。
するとすぐニコが拾う。
またアグリがボールを取りに来る。
以下、リフレイン。

この間、
犬は咥えている口の舌を指で触わられるとくすぐったいのでボールを放す、
と教わったけどまだ試していない。

人間の父もこのゲームに参加してみたいもんだ。
(もう「本来は・・」とか、「本当は・・」とか」贅沢は言いません。)






今日の花
_B172426.jpg
キク




こりゃまた失礼いたしました・・・・。

たまに行くウィークデーの朝散歩。
12~3分の短い時間ですけどね、
寒くなりました。
まだ、霜柱とまではいえないけど、今朝は畑の土が白くなってました。

14CIMG0330.jpg

↑ 自主的に「よし」と決め、近づいて来る途中。
このままレンズフィルターをなめらて、
そのまま乾いて白濁した画像が何枚もある。

みんなそうですよね!
え!ちがう・・・。
こりゃまた失礼いたしました・・・・。

(^o^)(T_T)(O_O)(◎-◎;)(m_m)(^O^)/(^_^)v(^ニ^)








今日の花
CIMG0055.jpg
パンジー




その方がおもろうで

連続ドラマ「カーネーション」の中で
その方がおもろうで
小林薫さんが演じる父が言う台詞があった。
そうだよな。
何となく行き詰まっている感がある現代社会、
ものごとを判断する時にそういう考えもあるな、
妙に感心した。
最近はBSで一週間まとめて見られるのでいいですね。
「おひさま」も良かった。「龍馬伝」も良かった。
12月の「坂の上の雲」の第三部にも期待している。

菊、
死者に手向けられる花の印象が強烈にあるのですが、

_B23261214.jpg

春菊や食用の菊の花のように食べたりしますし、
今、花壇の中で1番いろどりが華やかです。

_B23261211.jpg

いなくなれば当たり前のように感じますけど、
蚊がいなくなると犬の季節。
僕もどちらかというとそっちのほうがいいっす。




今日の花
_B232664.jpg
シュウメイギク
(キクという名前ですが、アネモネの仲間だそうです)






He's living home

小春日和っていうんだろうか、
Indian Summer

_B232694.jpg

ガラス越しの日差しとベッド。
たまには断言してもいい。

_B232690.jpg

犬はこういう場所で寝るのが好きです。
僕らはそういう姿を見ているのが好きです。

CIMG9164.jpg

昔から好きだった。

Beatles : Sgt.Pepper's Lonely Hearts Club Band から
She's Leaving Home を聞きながら。



今日の花
_B232608.jpg
コウテイダリア
(うちの周りにたくさん咲いてます)






犬の表情

きっかけはなんでもいい。

CIMG0286.jpg

こんなにうれしそうなふたり、
近頃、人間でもこれだけの表情はとんと見ない。



宙を飛ぶボールを追いかけていることには

_B232703.jpg

ホントに集中する。
脱帽だね。





今日の花
F1022.jpg
ノボタン



アグリと秩父お遍路

穂高企画の秩父お遍路5にアグリと参加させてもらい、
穂高さんと参加された皆さんに大変お世話になりました。
ありがとうございました。

CIMG0404.jpg

降水確率0%、風もなく雲もない
さほど寒いわけでない。
1年のうちで数えるほどしかない恵まれた天気、
約2万歩で5カ所のお寺を巡る。
手を合わせて思ったのは「ありがとうございます」。

CIMG0430.jpg

アグリは先頭を歩きたがっていたりで、普段と変わらない。
ただ、

CIMG0414.jpg

ニコがそばにいないのはアグリにとって初めてなので、
そのことに慣れるまで、目はニコを捜している。
そう思うのは、僕の思い過ごしなんだろうな~。






今日の花
CIMG0408.jpg
サクラ



秩父お遍路5その2

秩父お遍路一番札所は四萬部寺。
いきなりモミジの紅葉が目に飛び込む。

CIMG0355.jpg

さしたる交通混雑もなく集合予定時刻の1時間前に着き
人間と犬の食事を済ませる。



この2~3年、普段からよく歩くようになってきている。
1万歩以上歩く日も多い。
たばこは止めるし、体重は減らすし、やっぱり身体の調子はいい。
動物ですからね、動かないとですね、動く物にならんですからね。
できるだけ動いた方がいいってことだと思っています。
ぼけ防止にもなるんじゃないかなと、
それを犬と一緒にできるっていうのはかなりいいと思いますね。

14CIMG0363.jpg

アグリはリク隊長に表敬の挨拶

141CIMG0378.jpg

「今日一日よろしくおねがいします!」

最近カシオのコンデジEX-ZR15を買いまして、、、、
これが良く写るんで感心しているんです。。。
カメラを左右に動画をとるように動かすと、
ワイドレンズのように合成してくれるっていう遊び的な機能がありまして

CIMG0369.jpg

↑ で21mm相当になるそうです。
ま、遊び的な機能ですけど、
もともと写す側が遊び的なものですから。。。



日本のお寺と西欧の教会を建築の造形として比べたとき

CIMG0457.jpg

日本のお寺は、部分に対する意図に特徴がある。
西欧の教会は、全体に対する意志が強烈である。

この辺のことはこのブログとは無関係ですが、
ずっと昔から考えていることで、
建築デザインを流行のようにでなく捉えてみようと
秘密にしているところです。(ぷっ)



↑ 秒間30コマの連写スピードで露出を変えて撮ったものから
HDR合成をカメラ側でしてくれる。
影のところにある飾りの梁や彫刻が割合よく写っている。
黒ラブなどの黒い毛のワンちゃんもよく写るかも知れない。




今日の花
F1000027.jpg
エリカ(クリスマスパレード)




秩父を歩く

例えば僕が花の写真を撮っていて少し列から遅れたりすると、
アグリはグイグイ引っ張って先頭のリク隊長のところに行く。

CIMG0443.jpg

ふだんはニコよりも頭一つでも先に行きたがる。
アグリには怖いものがない。
強そうな相手がいたらお腹を見せればOKとくくっているようだ。

そんなアグリだけど、

CIMG0434.jpg

崖の下の川を見ていて、「いっけね~」と戻って来た。
多分、上から飛び込む自分を想像して、びびったんだろう。
そうそう、少しは先のことを感じて下さいね。

CIMG0470.jpg

↑ 金昌寺の石仏群





今日の(花)
CIMG0497.jpg
クチナシの実



犬と歩く

風もなく すすきが一本

CIMG0421.jpg

空気は乾き

CIMG0402.jpg

落ち葉の側をカサコソと

141CIMG0418.jpg

晩秋でも初冬でも  
あっ くり (えっ)




今日の紅葉
CIMG0489.jpg
モミジ


CIMG0493.jpg
ドウダンツツジ



言いたいことは・・・

渋々

_B272826.jpg

おすわり。一回のシャッター音ですぐ ↓

_B272827.jpg

この時言いたいことは













F1011.jpg





今日の花
_B272813.jpg
ノボロギク





プロフィール

Ken (こに父)

Author:Ken (こに父)
ニコ(Nico) ♀
2007年9月7日生まれ

アグリ(Aguri) ♀
2010年3月24日生まれ

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター