穂高ドッグランにて

処世術は犬においてもそれぞれ。
アグリはともかく社交家で仲良しをつくろうとする。
それには最初の挨拶が大切で、特に大きい初対面のワンちゃんには

IMG_4384.jpg
(グレートデンのサンダー君とサニー君)

ヘソ天で、それがアグリの礼儀で、滅多にないけど、
それでも上から敵対する犬には本気で下から吠える。
この方法は人間界ではすでに多くの人が使っている。

ここは久しぶりの穂高ドッグラン。
たくさんのワンちゃんで賑わっていました。

ニコは

IMG_4379.jpg
(ムサシ君に声がそっくりのマムちゃん)
                          
ボール投げの時は走っているものの、
余り積極的ではない。
これもまた良しで、
自分で「この人には安心できる」と判断したら
甘えているので、「人嫌い、犬嫌い」ということではない。
ただ慣れるまで時間が必要、ということのようだ。

IMG_4383.jpg
(2007年9月6日生まれの風羽太君と同年同月7日生まれのニコ)







今日の花
P9270286.jpg
ナデシコ



お役立ち?情報

うちの犬は猫とか他の犬を見つけると、ぐいぐい

_A021748.jpg

引っ張りっこになります。
(ニコとアグリの筋力はこれで鍛えられている。)
特に下り坂とか小石がまいてある道では足元が滑りやすく危険。
加速がつくとよけいに引っ張られやすくなる。で
~今日ちょっと気づいたのです。~
リードを短くして、上に

_A021747.jpg

持つと、比較的楽にコントロールしやすい。
水平方向には犬の脚力がはたらくけど、
垂直方向には犬にとって体重以上の力を加わえずらい。
しばらくこの方法でやってみようと思います。

ホントは、犬同士、軽い会釈くらいで、
通り過ぎて行くのがベストですけど・・。

別の話題です。
犬のうんちを巾着袋に入れて車のリアワイパーに引っかけるのは
おまわりさんに注意されるおそれがある、
とあるペットショップで聞いた。
それ以来、お菓子が入っていた”茶筒”にいれて車移動していた。
やはりちょっとすきまがあって臭う。で、
透明なガムテープを蓋の部分に貼っておくと、隙間がなくなり、

_A021735.jpg

バッチリでした。 >^_^<

ところで、今朝
彼岸花も来週はもう過ぎているだろうと
2011年の記念に撮ってみる。

_A021720.jpg

カメラ目線に関していえば、ニコに長がある。

よくわからないところだけれど、
ヒガンバナに毒があるから食べないのか、
まずそうな匂いがするのか、ともかく犬は食べない。
「うまくできているね~。自然界」







今日の花
PA020363.jpg
ネムノキ




いつもの朝

朝、2階から下を見ると殆どの場合、
アグリが上がれるところまで来てお座りでこっちを見ている。
ニコは階段直下で伏せをしてこっちを見ている。

_9231294.jpg

イラストになったコニーもいる。

階段を降りていけば、アグリは階段でピョンピョン跳ねているし、
ニコはアグリに吠えながら階下でピョンピョンしている。





今日の花
_A031754.jpg
カサブランカ
(今、家中この花の香りに包まれています)


いつもの土手で

アグリがニコに挑みかかる姿は、
パピーライセンスを持っている時から始まっている。
そのライセンスはとっくになくなっているのに、
そのまんま変化なしできている。

_9231320.jpg

ニコもそのライセンスを認めたままきている。
例えば、ボールはアグリには渡すし、
パピーのアグリがずるずると大きくなっているので
区切りがつかないまま今に至っている、ようにもみえる。

_9253363.jpg

↑ の画像は去年のもの、
アグリは生後6ヵ月、ニコは3歳ちょっと。

画像をさかのぼって見るうちに、
ニコにとってそういう風に思えるのではないかと、
愚考した次第です。






今日の花
P9300323.jpg
シュメイギク



心地よさ

「なんかよくわからん」というものをある程度抱えていた方が、
心地いいフシがある。そう思いませんか?

_9221291.jpg

人間同士がいくら話し合っても曖昧なところは残る。
もともと言葉はそういうものだ、と僕は思っている。

犬がそばに来て足元でごろんとしてくれた。しっぽを振った。

言葉はなくても伝わるものはたくさんある。






今日の花
_9231316.jpg
シオン(多分)


犬語は感じるもの

人が       と    犬は      と受け取る


笑顔を見せる         楽しいね!

深呼吸をする         大丈夫だよ

背中を向ける         そうじゃないよ

あくびをして見せる      緊張しないで落ち着いて

目を合わせないで近づく    仲良くしようね

_A031757.jpg

って書いてある。なかなかね。

チェロキーの祖父の教えによれば
「言葉は理解するものでなく感じるものだ」
そうだ。ましてや犬語は感じて理解するものなんだろうな。

「ああすればこうなる」とはいかない。
人だって犬だって複雑だし、その時の雰囲気というものもある。

「多分、安定して愛してあげないといい子にはならない。
安定して愛してあげてもいい子になるとは限らない。」

僕が犬の育て方で思い込んでいるのはこんなところです。

_A031764.jpg

もともと、いい子ってなんだ?ということを僕は分かっていない。






今日の花
P9300315.jpg
ボタンクサギ




犬のタイプ

ある雑誌では、犬を
①陽気犬、②マイペース犬、③強気犬、④慎重犬
の4タイプに分けていた。
この分け方に従えば

ニコは

_9100853.jpg

②マイペース犬のような、つまりちょっとネコっぽいところがある。

アグリは

_9100854.jpg

①陽気犬、かなと思う。
思ったところで何でもないですけど、・・ただ思っただけです。
みなさんの犬はどのタイプ?

ところで
一緒に並んで歩いていると、ニコを男の子に思う人が多い。

僕が横になっていると、アグリがふところに入ってくる。
ニコはしばらくして1m半位離れたところに来て、こっちをチラッと見る。

ニコにはけっこう複雑な心の動きがあるように思える。
男の子はもっと単純です。





今日の花
F1000003.jpg
オキザリス ボーウィー



P7171650.jpg
名前は調べきれませんでした






欽ちゃん走り

走るでもなく、歩くでもなく、「とっとっと走り」
犬のこの姿を見て、
萩本欽一さんは「欽ちゃん走り」を編み出したんじゃなかろうか。
あくまでも邪推ですけど、ものの後先を考えれば
犬とか馬の方が先に欽ちゃん走りをしていたはずです。

_9251577.jpg

「欽ちゃん走りで逃げれば、欽ちゃん走りで追いかける」
そーゆールールになっているようです。

・・おかしいね。






今日の花
_A081770.jpg
キンモクセイ


_A081776.jpg
ヒガンバナ




Super Dogs Carnival 2011

Super Dogs Carnival 、には10回目ぐらいになるだろうか、
毎年この時期、西武ドームに行っている。

必要なものもそうでないものも「愛犬のため」に買っている。
おやつとおもちゃ以外は愛犬は喜んではいないと思われるので、
結果的にはは人間の物欲を満足させているだけかも知れない。
「犬の声を人間の声に翻訳してくれる」
というおもちゃも買ったことがある。(反省)
ネットでいろいろ買えるようになってきているけど、
一度にいろいろ物を見るのも悪くない。

_A091844.jpg

僕自身は、いろいろな犬、特に大型犬の犬種を
見られるのを楽しみにの一つにしている。
また、知り合いの犬に偶然会えないかなということもね。

今日はその偶然がありまして

_A091813.jpg

マムちゃんに会えました。(*^_^*)
いっしょに人ごみ犬ごみの中を歩くのもいい訓練になったかな?

_A091851.jpg






今日の花
PA020352.jpg
キバナコスモス



大型犬の犬種

Super Dogs Carnival  では、ふだん余り見られない犬種を目にできる。

_A091793.jpg

以前うちの近所にもスタンダードプードルいたけど、
このハート型のカットは初めて。

_A091820.jpg

セントバーナードも近所にいたけど、二頭連れで歩いているのは初めて。

_A091819.jpg

アメリカンスタッフォードシャーテリア。

_A091847.jpg

スタンダードプードル おっきな ぬいぐるみ そのもの。
 
_A091836.jpg

ゴールデンドゥードル(Goldendoodle)
ゴールデンレトリーバーとスタンダードプードルの二重純血犬種
介助犬用に80年代にオーストラリアで生まれた。
まだ生後9ヵ月と3ヵ月とのお話でした。

_A091791.jpg

多頭飼いの人の殆どは同一の犬種を連れている。
一度一緒に暮らしたら、人はその犬種が一番好きになる。
犬どおしはどうなんだろうね?







今日の花
PA020345.jpg
コスモス



10月10日(体育の日)午後2時半頃

デッキに開けてある穴に、ヤマボウシとメグスリノキが植えてある。
夏の間は陽を遮ってくれてありがたいけど、繁り過ぎてきた。
ヒマだし、高枝ばさみも買っちゃたし、
で、適当にトラガリをしてみた。

_A101852.jpg

「君たちは草食系犬か」と思うほどこの2つの葉も枝もよく食べる。
しかし、これだけあると「どれから口をつけていいのか」わからない。
・・らしい。

人間だって同じケーキ100個並べられたら、食う気しないのと同じ。
(もっとも、6食分のフードは完食してしまったんだけどね)

_A101856.jpg

10月10日(体育の日)午後2時半頃。


赤塚不二夫さんの名言
「これでいいのだ」
この言葉、声に出すともっといいのだ。





今日の花
PA020338.jpg
ブルーンバゴ(ルリマツリ)



貴重なワンショット

つるべ落としの秋の夕日、
橋から橋まで、左岸と右岸の一周コース

_A101874.jpg

バティーちゃんと行く5000歩の散歩

_A101870.jpg

初めは人と犬の歓迎モード、
4~50分でも一緒に歩けば、3犬の仲間意識もできるのか、
↑ なシーンも見られる。
とはいっても、ちょっとめずらしい貴重なワンショット。





今日の花
PA020344.jpg
キク





走るのが楽しくて仕方ない

4歳と1歳半、
これ以上に元気な2犬を見ることも余りないだろう。
泳ぐスピードではすでにニコを凌ぐアグリですが、
こと走ることにはニコにかなわない。

111013illust.jpg

これ位の関係がちょうどいい、と思う。
↑ ボールを持って戻ってきたニコにからむアグリ。
「走るのが楽しくて仕方ない」ニコもアグリも。
そう思いながらイラストにしてみた。







今日の花
F1000014.jpg
コエビソウ(ペルベロネ)



Photoshopによる変更例

Photoshopによる変更

変更前

_A121925.jpg

変更後

_A23121925.jpg

犬を大きくしている。
空の色を濃くしている。
電線類を消している。
樹木で人工物を隠している。
全体のトーンを変えている。

Adobeでは写真とは言わずに画像としている。
でも考えてみれば、撮った瞬間から現実から遊離している。
デジタルになって後でも処理しやすくなっているだけ。

ニコとアグリが秋の夕暮れの中を走っていたこと。
そのことを強調したかった。






今日の花
_A121930.jpg
ヒメジョオン




雨の日はしょうがない

今日は雨、明日は仕事。

_A151937.jpg

♪ しょうがない、しょうがない、雨の日はしょうがない





今日の花
F1230009.jpg
グズマニア





食べ物には空気が付いている

このあいだ、
一泊ドライブ用に6食分小分けにしておいたフードを完食されました。
どのワンちゃんもそうでしょうけど、
特にラブの場合食い意地はすごいっす。

_A111885.jpg

↑ 大袋から移し替えた後、残っている粉を食しています。

人間の場合、 
例えば、これが珠玉のおいしさといわれるものだとしても、
真っ暗な袋の中をあさっているとしたら、
うまくないと思う。
食べ物には空気が付いている、どこでどう食べるかによって
「味が違う」
本日、愚考した次第です。





今日の花
PA020335.jpg
ランタナ




ふたりぉ~ ゆーぅやみがー つ~つむ~  いつもの場所

♪ ふたりぉ~ ゆーぅやみがー つ~つむ~
いつもの場所に着いたのはそんな時間、人は家路についている。

_A161997.jpg

カメラのASA感度は2500、これ以上はない。
もともと暗いレンズですが、絞りは開放。
露出は-3。
これ以上速いシャッタースピードはE-620では選べない。
多分1/20とか1/30くらいだった。
流し撮りを気取ってみるものの、殆どが妖怪「いったんもめん」。
ましな3枚をアップしてみた。

_A161984.jpg

ボールを持って来て離すのはアグリ。
ニコは最初に取ったボールを最後まで離さない。
投げたボールのところまで走ってまた帰って来るけど、
アグリの「ボール持って来い」にずーっと付き合っている感じ。

_A161986.jpg

こんな「持って来い」遊びもあるんです。

・・君たちの満足は僕らの満足ですからね。






今日の花
F1000006.jpg
ヤマゴボウ



別所沼公園

中浦和駅近くにある別所沼公園付近に用があり
うちの愛犬たちも一緒に連れて行くことにした。
ホントは行かなくてもいいくらいの「用」なのだけど、
目先を変えた夕方散歩が目的です。

_A161948.jpg

池に映った空や木の方が色彩は濃い。

_A161962.jpg

メタセコイヤの真っ直ぐな高木が夕日を受けている。

_A161976.jpg

実際には池の周りを走る人が列をなしているほどの人気スポット。

_A161975.jpg

「どうしたら鴨と一緒に泳げるのか」
頭皮に皺をよせて考え中のアグリ。





今日の花
F1000022.jpg
ノボタン




サインランゲージ

少し寒くなってきましたね。

_A151945.jpg

↑ 絨毯を敷くと、これまで玄関のタイルかフローリングの上で
身体を冷やしていた愛犬たちは、その感触と温感を確かめている。
もっとも、

_A151946.jpg

芯から身体を暖めるには ↑ が一番。

1日数回のストレス発散、このふたりは
始めるときも終わるときもお互いのサインを感じ合っている。

① 互いにお誘いは断らない。
② どちらかが止めようと思ったらやめる。
こんなルールもできている。





今日の花
F1000010.jpg
ガーベラ





ほんとうに犬ってかわいいっすね

_nA192010.jpg


寒くなると哺乳類同士の温もりが心地よくなる、
それにしても、
ほんとうに犬ってかわいいっすね。







今日の花
F1000015.jpg
アゲラタム



そっくりさん

一緒に暮らしている人間としては名前を間違えてはいけないから
二コとアグリの違いはいろいろと分かっている、・・つもり。

_A161969.jpg

細かい違いはたくさんある。
総じていえば似ているけれど、
ニコの方が男らしいかも知れない(女の子ですけど)。

男らしいといえば

RIMG0103.jpg

コニーです。
「男らしさはやさしさだ」といったのは太宰さん。
妙にそのことを憶えていて「コニーは男らしかった」と思っている。

そのコニーにそっくりさんに会ったのは犬生で1回だけ。
貴重な1枚がこれ!

CIMG0833.jpg

お座りしているのが我が愛犬。
こんなにそっくりさん、何処かで会ってみたい。

・・・忘れないもんですね。






今日の花
_A121896.jpg
ノボロギク





♪ ゎたしま~つ~わっ ぃっまでもま~つ~わっ

♪ ゎたしま~つ~わっ ぃっまでもま~つ~わっ

IMG_4525.jpg

北海道犬のお父さんが「いつまでもまてるかっ!」って
CMで言ってます。
秋田犬のハチは渋谷駅で毎日待ってました。

この画像、うちの奥さんが撮っている。
誰を待っているのか、もし、
それがぼくならそれはそれでうれしいけど、
ま、ともかく、犬ってかわいいもんですね。

IMG_4537.jpg









今日の花
_A021730.jpg
アメジストセージ



変わらない。

はじめの1球、ニコがまだボールを咥えていない第一投目。

_19251573.jpg

スタートダッシュが1番力強い一瞬。
4年前初めて走ったのを見たときから

_B242108.jpg

変わらない。






今日の花
F1000020.jpg
カランコエ



うれしいお届けもの

一昨日、予期せぬうれしいお届けものが来た。

今春、定年を迎えたOさんは「これからどうする?」との問いに
「農業をする」と言ってプランと不安を語ってくれた。
確かに60歳と65歳では体力に差がでる。
農業は生業とするにはかなり厳しそうだし、
かといって、趣味で作物を作るのではなく、やりたい。
「すごいな」と思っていた。

そのOさんからお米が届き、「感想を」とのことであった。

_A222020.jpg

感激した。
直ぐさま電話して仕事の一端をお聞きすることができた。



自由業でも自営業でもない僕としては、
来年の今頃には、「どうする?」の問いを
「こうする」の答えにする必要がある。

でも

_A161966.jpg

「こいつらと楽しくやっていけること」
これだけは譲れない一線ですな。




今日の花
CIMG0024.jpg
ランタナ




おしゃぶりみたいなもの

1歳7ヵ月になっても、
お母さんのおっぱいを吸っていた時の安心感なんだろうか、
おもちゃをチュパチュパしたままだったり、
狼つめを吸ったままだったり、そうやって寝ている。

_A242059.jpg

おしゃぶりみたいなものかな。
アグリはストレートでわかりやすい。
幼いまま大人になったような・・・、
「ふせ」もできないまま・・、
僕らの育て方は2番目、3番目といくにつれて甘くなっていった。
持って生まれてきた性格そのまま育ってきた。



変わらないのも不思議。



甘える相手が変わらないまま来ているからなのか
よくわからないところです。

ニコにとってもアグリが可愛くて仕方ない。
そのまま守りに入ったように思える。







今日の花
CIMG0033.jpg
ルメックス



よく分からない犬のルール

サッカーボールを咥えて歩くのはニコ
「赤ずきんちゃん気をつけて」なくらい大きく口を開けられる。

_A242048.jpg

一方のアグリは小顔で口もそんなに大きく開けない。

_A242052.jpg

その代わり口と手を一体にして使う。

いずれにしてもよくサッカーボールで遊んでいる。

_A242058.jpg

そのボールを定位置の花台の上に置くと、犬からは取りに行かない。
人間が取って上げないと、そのボールと遊ばない。
もっと高いテーブルのバッグの中のフードは勝手に取りに行くのにな。
よく分からない犬のルールです。




今日の花
CIMG0034.jpg
バコパ







上の子のプライドは守ってやりたい。

_A242025.jpg

Y型のリードを使って歩くと、人と犬の引っ張り合いもあるけど、
犬同士の引っ張り合いもある。
引っ張り合いながらも何とかお互いに妥協しないと進めない。
障害物があると、どちらかの方向に合わせる必要がある。
たまには、

_A242038.jpg

譲り合いをしないで立ち往生することもある。
↑ この場合、ニコの方にアグリを引っ張る。
「上の子のプライドは守ってやりたい」と思います。




突然ですが、
CIMG0069.jpg
一目惚れした埴輪、
国立歴史民族博物館にあります。








今日の花
CIMG0035.jpg
ピメレアフォーシーズンズ




1日のうちにボール遊びと道草の時間が1回は欲しい

_A242088.jpg

曇っているときの夕方、あっという間に暗くなりますね。
カメラのセンサー感度を目一杯あげてざらざらになっている画像を
リメイクしています。 ↑ ↓

_A242090.jpg

1日のうちにボール遊びと道草の時間が1回は欲しい、
と犬たちは申しております。




突然ですが、
CIMG0060.jpg
レインボーブリッジからみた東京スカイツリー方面です。
こんなに超高層もなかったし、こんな視点もなかった。
「そりゃそうだ、俺も年を取るわけだやね」





今日の花
CIMG0038.jpg
ハピーベリー





いい子でビックリ

穂高さんで企画実施された「晩秋の秩父路ポクポクお遍路4」
に参加させてもらった。

_A292104.jpg

犬にとって人や犬の群れと一緒に行動を共にすることは
とてもいいことだろうと思う。
専門家でもなんでもないただの飼い主ですけどそう思います。

_A292111.jpg

7時間位ご一緒させてもらいました。
アグリは留守番させて、ニコだけで参加。
ふだんの散歩の時、ニコの方に問題が多いと感じていたからなんです。
その意味ではトレーニングを兼ねていたつもりでした。
さ~て、アグリがいないニコはどうなんだろ?

14CIMG0153.jpg

なんとなくアグリがうちに来るより前のニコのよう。

_A292116.jpg

絵に描いたような晩秋の晴天、
これが休日に重なるのはかなりラッキー。
↑ 札所22番 童子堂にて

14CIMG0163.jpg

ニコは、ビックリするほどいい子であった。
あしたからもこのままでいて欲しいと
お寺さんにお願いしてきた次第である。
↑ 札所23番 音楽寺にて





今日の花
_A292154.jpg
ススキ




続「[晩秋の秩父路ポクポクお遍路4」

_A292098.jpg

9時集合でしたが、8時前には着いていた「道の駅ちちぶ」
朝食とったり、マフラー買ったりして暇つぶし、
こいう時でも犬がいるだけで満たされているから不思議なもんです。

_A292138.jpg

江戸巡礼古道というしるしがなければわからない道。
途中、民家の敷地のようなところも通る。

_A292142.jpg

当日は、いわゆる大型犬ばかり。
それでも、道で出会う地元の方々は犬に大らかであった。

CIMG0175.jpg

穂高さんから頂いたお弁当は質・量共に大満足。
穂高さんには何から何まで大変お世話になりました。
おかげさまで楽しい時間を過ごすことが出来ました。
ご一緒させていただいた皆さま、ありがとうございました。

_A292174.jpg

↑ 札所14番 今宮坊にて

CIMG0177.jpg

↑ 札所24番 法泉寺にて






今日の花
_A292166.jpg
ヨメナ



プロフィール

Ken (こに父)

Author:Ken (こに父)
ニコ(Nico) ♀
2007年9月7日生まれ

アグリ(Aguri) ♀
2010年3月24日生まれ

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター