犬同士の関係

犬は狼の時代に集団で暮らしていた。
狼集団は上下関係でできている。
だから、
犬の地位をはっきりさせないと人間より上のリーダーになってしまう。
そこから問題行動は起こる。
そういう結論をだしているマニュアル本もある。
経験を特段否定する根拠もないですけれど、犬同士の関係は
それだけでない、複雑で曖昧で変化する中で上下関係もある、
それ位ではなかろうか。

_8282918.jpg

_9013123.jpg

人間との関係でも、僕は
犬たちの安全のために人間の言うことを聞いてもらいたい、
そうは思っても服従してもらいたいわけではない。

<のらくろ>あるいは警察犬という言葉に犬らしさがあるとしても、
すこし<ニャロメ>猫的な自由な部分がないともの足りない。


いがぐり

おかあさんたちとおさんぽにいったんだ。
さいたまよりくるまもすくないし
そんなにあつくないさんぽだった。

_8272734.jpg


とちゅうであやしいぶったいとたたかってやったんだ。



これでおとなしくしているとおもうよ。

あっ、いがぐりっていうの、ふぅ~~ん。


同じ顔

_8313113.jpg

Y字のリードで歩く。
犬同士でリードしてくれるので案外人間に力はかからない。
でも、カラスをみたりしたら一緒になって飛び出すことがあるので、
要注意。一本のリードに倍の力が加わります。

_8313116.jpg

今日は初めてあった人に
「親子ですか」
「いいえ」
「じゃあ、兄弟ですか」
「いいえ」
「顔が同じだから」
「・・・」


千円札の裏面で

昨夜10時頃帰宅、明日(今日のこと)どうする?
暑いらしいから泳ぐことに。
埼玉の川でも、本栖湖でも往復時間は50%も変わらない。
その日の気分にもよるけど、泳ぎやすい本栖湖にいくことに一応決めた。
朝になって実際に行くことに(つまり気まぐれ)。
家人が、しずくちゃんたちが本栖湖に来ているかも知れない、と車の中で。
それは楽しみ、うちから2時間ちょっとで本栖湖に。

10090525891.jpg

8時頃、キャンプ場に車を入れたらすぐに会えました。
ちょうど千円札裏面の左側ですね。

IMG_3437.jpg

3犬で遊ぶ。
どうやら今のところ、ニコよりもアグリの方が社交性?があるらしい。
遠浅で水温も低くなく泳ぐには、海よりも川よりもいい。





ちょっと泳いで呼んでみる。

IMG_3470.jpg

親愛の情をもって乗っかってくる愛犬たち。
ウエアーやライフジャケットを着用していなかったら、
ひっかき傷と潜水を余儀なくされていただろう。



11時頃には湖を後にしました。
しずくちゃん一家の皆さま、どうもありがとうございました。


あれから丸三年

_9053165.jpg

コニーが根っこになってニコが育ち、
今年になってアグリという若い芽も出てきたよ。

_9053169.jpg

時々あなたの写真に魅入ってしまう。
僕らにとって特にそのやさしい性格が魅力的な犬でした。

_9053175.jpg

あなたのいた場所に何も知らないアグリが寝ているよ。
僕たちはあなたの生き生きとした姿を忘れていない。


コニーもニコもアグリもみんな愛しい。

あれから丸三年、今日はコニーの命日。



諦めがいい

アグリには例えば人間の食べたヨーグルトの残りを上げたりしていない。
ニコがバンバンもらっているのに、そういうものと諦めて、
何処かにいる。

_8303108.jpg

イスの右側ではニコが真摯におねだりしているのに、
イスの左側ではアグリがねている。

人に甘えてくるときはニコに負けまいとはしゃぐのに、
くれないのはアグリからすれば不公平なのに、
諦めたら寝てしまう。

人間の兄弟だったら、
業腹で眠れないだろうに。



3歳になったニコ

アグリが来てからお姉さんというよりお母さん。
時々、ニコだけで散歩に行くのだけど、
その時の優等生ぶり、一体どうしたというんだ。
かと思うと、他のワンちゃんに吠えたり、そうでなかったり、
変化が現れている。
今日はニコの3歳の誕生日。

100907.jpg

このところ夏バテのせいか、胃腸の調子がよくないので
昨日動物病院に行ってきたところ。
なので、このワンコケーキはしばしおあずけ。

誕生日のお祝いにお気遣いを頂きありがとうございます。
久しぶりに

10090725.jpg

エルちゃんに会え喜んでいた、と家人。
ありがとうございます。
エルちゃんも元気そうで何よりでした。

本栖湖の写真から

100904251.jpg

湖に空の光が反射しているだけでも十分に美しいのに、
なんと、
富士山まである。
こんな光景を見られるのも

P9041319.jpg

ワンちゃん達のおかげ

P9041341.jpg

うちのわんこ達、泳いでいる顔がまたそっくり。

(先週の土曜日の写真から)


おとうさんはシャワー中

10090925.jpg

始めに入って来たのはニコ、
ドアを開けそのまま寝ているのがアグリ。

どちらもおとうさんがお風呂場から出てくるのを待ってます。
毎回のことながら、
♪ なんでだろ~ なんでだろ~ なぜかなんでだろ~

可愛いくてたまらないっす!


下の子は強い

5月29日のアグリ(生後2ヵ月)

_5290128.jpg

バティーちゃんに甘えています。


9月4日のアグリ(生後5ヵ月)

10091025.jpg

同じバティーちゃんに甘える。
身体は大きくなってもやることは同じ。
ニコの迷惑は顧みず・・・。
ご多分にもれず下の子は強い。


赤鳥居の下で

ここは氷川神社であるけど、熊野神社も伊勢神宮もある。
鳥居が赤いのは、そう、お稲荷さんもある。
詳しくは知らないけれど、明治政府が言うまで
神社とお寺が一緒であっても異としない時代が長かった。
我々の先祖様は、
「まあ、まあ、まあ~」とあえて余り突き詰めずうまくやってきたんだろう。

まっ、ともかく、いつもの神社は
工事が進んで仮囲いが外され白木が眩しい拝殿が見えてきました。

100911.jpg

写真を撮ってみてわかるのですけど、
ニコがカメラ目線になってくれていることが多くなってきている。
まだまだ欠点がたーくさんあるけれども、いい子です。(おや~バカ)

いろんな場面で、ニコなりに気遣いをしているのが窺える。
~自主的に成長してきている~

今日も訪問ありがとうございました。



ムサシ君

みんなにエールを送られ頑張っていたムサシ君が、
パパさんママさんのもとから旅立っていった。

100912.jpg

ムサシ君の運動能力を人間に例えれば、
トライアスロンのオリンピック選手であり、
ワールドカップに出られるプロのサッカー選手です。

いつも、いつも、我を忘れて一生懸命だったから・・・。


反省

パピーの時はいくらフードを上げても成長するからいい、
勝手にそう思いこんでいました。
とは言っても、月齢と体重から表を読み、目安になる量位です。
急に前脚の具合がかんばしくなくなり、
実はこういうことはコニーもニコもあったから、どうしたものか・・
・・・やっぱり、動物病院で診てもらった。

太っているということと、まだ5ヵ月なのだから脚にあまり負担をかけないように。
大型犬なのだから、もっとゆっくり育てればいい。

そういえば、同じ月齢の時のニコよりも1Kg重く、22,2Kg。
腹まわりに脂肪がついて幼児体型かと思っていたのは誤解でした。

_9113205.jpg

ニコの成長記録を参考に食事の加減をし、
しばらく運動も少なめにすることにした。

もっとゆっくり育てればいい。

小さい時は大切だけれど、ゆっくりでいいんだ。
納得してしまった。


ヘッドロック

うちのソファの定員は一人一犬までとしております。
そこまでなら足下に愛犬が来たと感じながらも寝られます。
静かに寝ていると、アグリ、わざわざ狭いところに無理やり入り込んで、、

IMG_3585.jpg

足を伸ばせなくなって、まっ、それでも寝てますけど。。。




二犬位なら定員以下で余裕があるはずですが、、

100913.jpg

またまた、わざわざ狭いところに入り込んで、なんと、

ヘッドロック!

ニコ!怒ってもいいんだぞ!



雑感

物入れの要る要らないを整理して思った。
いずれ全部ゴミになる。
僕もそれなりのゴミになる。
せめてなりたや、骨董品。




_9103195.jpg

↑ おすわり、ま~て
そっかぁー、こういう並び方もあるんだぁ。
意外でした。


今日も訪問ありがとうございました。


夏の思い出

昔から人と人の間には自然があるのが普通だった。
今では自然のお天気さえ予測して注意報や警報の対象にしている。
すでに自然を人の都合でみている。
人の間に昔ながらの自然がないと息がつまる。

♪ みろよ~青い空~白い雲~そのうちなんとか~なるだろ~
                       <名文句>
大らかな自然を見てふっと息抜きをする、また息を吸う。

_8272752.jpg

今年の夏、いつものところで長い昼寝ができたり、
暑すぎた夏でしたけど、冷夏よりずっとよかった。


今日も訪問ありがとうございました。



しつけは

今日見つけたただの小冊子には

_9173249.jpg

   しつけは愛情のくりかえしです。

具体的には

   いぬの性質をよく理解し、叱るのではなく、
   おやつやおもちゃを与えながら根気よくほめてしつけをしましょう。



_9123207.jpg

頼むよ~、ニコさん!


定位置

新しいパソコンで一日中苦労してます。
まだまだ、時間がかかりそう。
あまり楽しくありませんな。

_9123243.jpg

穂高さんで、
ニコは三ヶ月でも三歳でも同じところが落ち着くようです。



今日の訪問ありがとうございました。


何となく秋

_9183254.jpg

賽銭箱の上のカラフルテントが見られるのも今のうち。
小さいアグリも今のうち。

なかなか忙しい連休です。


それでも律儀な彼岸花

猛暑の影響で今年の彼岸花は遅れているそうです。
いつもの河原ではカレンダー通り毎年お彼岸の頃をピークに咲く。

10092012.jpg

花と葉が全然別、過激な植物、毒があるのもうなずける。




iPadを使おうと思ったら、OS10.5以上が必要、
5年経ったので、27インチのiMacをついでに・・
外付けのハードディスクと無線ルーターをネットして・・・
もくろみはともかく、

OS10.6ではこれまで使ってきた、
タブレットもATOKも使えない、次にフォトショップも使えなくなり、
新しい外付けのハードディスクと無線ルーターをネット出来ないので
前の無線ルーターを使っている。
夜中にコビトが出てきて全部やっておいてくれないかなぁ~。
こういう情報端末を各家庭にあわせて、
つなげる商売があったら、
かなりのニーズがあると思うのだけどどうだろう?

_9203286.jpg

まっ、とりあえず動いてます。



暑さ対策それぞれ

たらいの水でバシャバシャしている犬も
暑くても甲羅干ししている犬もいる。



静と動。

ぼくらが若い頃黒く日焼けするのが健康的に見られていた。
今思えば隔世の感がある。

IMG_0020.jpg

アグリは水に濡れると顔が黒っぽくなる。
多分皮膚がそういう色なのかな。

9月も下旬だというのに。。。
秋?


健康が一番

「貧乏ヒマなし」から4つ作れる。
何が?
貧乏ヒマあり、金持ちヒマなし、金持ちヒマあり、の計4つです。
豊かさの指標として、経済と時間ではかるとすれば、
「金持ちヒマあり」がいいことになる。

_9113202.jpg

豊かさとはいうけど、自由度が高いと言い換えてもおかしくない。
やりがいがある、あるいは好きなことをしている、
それでけで自由度が高いつまり豊かなのかも知れない。


でも、ベースは健康です。
犬たちと暮らしていると単純にそう思います。


すみれちゃんがやって来た!

_9233335.jpg

うちの子たちはちょっと激しい。

すみれちゃん、ごめんね。


生後6ヵ月

アグリは、このごろは人の気配を感じると家の階段を上ったり下りたり
好きにやってます。昨日サークルのフェンスをとったので、
2階に行ける分だけアグリの方がフリースペースが広がっています。
上に行くのはあまり好ましくないので、2階では出来るだけ無視してます。

IMG_0001.jpg

でも、降りるときはニコが注意?してくれてます。
出来れば、上がる前に注意してくれたらいいんだけどね。




アグリ生後6ヵ月:体重23.15Kg

ちょっと生意気

秋日和り

午前中の雨模様から一転してようやくにして、
晴れていても暑すぎない秋日和りになり、
滑りにくいというワックスを塗ることに。
このワックス、4回塗るんです。
インターバルは最低30分、

IMG_003211.jpg

何だかんだで午後の殆どをワックスかけしてました。
愛犬が少しでも滑りにくくなれば、と思う親(ばか)心です。

IMG_003659.jpg




今日の訪問ありがとうございました。


川へ

週間天気予測では晴れ間がなく、
しかもシャンプーする時期に来ている。
泳いだ後はシャンプーをするようにしているので、
この際、
うちから一時間位でいける川で泳いでみることに。。。
今朝9時になって決めた。

P926138322.jpg

ニコは何度も来ているけど、アグリは初めて。

129261367.jpg

背中のウエーブがゴッホの絵のように激しくなってきました。(アグリ)




「おーい、ボール、ボール!」
結局、対岸に人間が渡ってボールをレトリーブ。
回収するのは犬の義務じゃなく、遊び

アグリに無理はさせられないので、40~50分位で退散し、
現地で3カ所、お団子や豆腐などを、
三芳S.A.で人気のいも恋まんじゅうを買って
家でニコ、アグのシャンプーを終えたのが4時頃。


ー今日も犬三昧ー



コスモス畑から

ときがわ町のコスモス畑は見頃を迎えてました。

_9263399.jpg

後ろに写っているのはトトロですよ。

泳いだ後の愛犬たちと おにぎりや団子
うかうかしていると昼食を食べられなくなる。

_9263393.jpg

「うまい」「この味好き」「いい天気」「秋桜がきれい」「前もこの時期来た」
などと言っているうちに完食。

_9263408.jpg

うちはあまり長居するほうではないかも知れない。




泳いでいる犬を上から見ると



こんな感じです。


今日も訪問ありがとうございました。



たまには一犬づつ

いつも二犬だてでは、ストレスもあるのではないか、
週に一度は別々に散歩し、
「おまえが一番だよ」と言ってあげる。
そう教わったことがあるので、ニコだけと散歩に出かけてみる。

_9263370.jpg

この日は朝から最高の天気。
ニコは、二犬で歩くより一犬の方がいい子です。

_9263375.jpg

まるで切り絵のような、
実際に見た目でも定規で描いたような印象の風景です。
すごい青!

真ん前には北海道のような大きな畑が広がってます。

_9263372.jpg

ここは東京都です。


僕の手影で愛犬の顔を覆うと

_9263377.jpg

青空にピンクと白の秋桜


昭和20年代

昭和20年代のこと、憶えているかと言われれば、
わずかに憶えている。
新宿駅から歩いて15分位のところだったけど、
まだ、その一帯は水道が敷かれていなく、
井戸水を汲んで洗濯していた。
たらい、洗濯板、ひしゃく、亀の子たわし、
大人達は、
ブリキのバケツに井戸水を入れスイカを冷やしていた。

記憶は静止画のように断片だけが残っている。

_9263386.jpg

なつかしいだけで、洗濯板を買い求めてみた。



今日も訪問、ありがとうございました。



グッドデザイン賞

昨日グッドデザイン賞の発表があり、
なんと、
僕らの仕事で受賞することができた。
喜んでいる。
モノではなく、サービスシステム部門です。
イメージアップやPRになると期待しています。

_925336213.jpg

棚からぼた餅、
待ってるのはキミタチ
もらったのはボクタチ


今日で9月もみそか
September


プロフィール

Ken (こに父)

Author:Ken (こに父)
ニコ(Nico) ♀
2007年9月7日生まれ

アグリ(Aguri) ♀
2010年3月24日生まれ

カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター