ご苦労さん

_5310318.jpg

アグリや、あんた余裕だね。

_6010360.jpg

ニコは外に出てもあんたから目を離せないってぼやいていたよ。

ニコが気を休めるのは、

_6010350.jpg

あなたが寝ているか

_6010343.jpg

散歩に行っている時だけか。



それにしても朝から晩までご苦労さんです。



デッキ

初夏、木漏れ日、デッキ、ラブ成犬と子犬

IMG_1992.jpg
photo by こに母

デッキにしていなければ、こんなに小さいのに雑草取で時間を使う。
犬たちも喜んでいるのでこれでよかったと思っています。

アグリはこの4日間で600g増え6.00Kgに。
1日150g増の計算、1日に水を除いて240gの食事ですから
食べた量の半分以上が、文字通り身についていることになります。
この時期はそう言う時期ですが、
同時期のコニーよりニコよりまだ小さい。
特にコニーは3ヵ月で14Kg、驚異の成長でした。
よく覚えています。



犬って水を飲んでいるだけで、
どうしてこんなにかわいいんだろ?

今日も訪問ありがとうございます。


フェンスから首が出ている

このところ、毎日写真を撮るようにしている。
これまでは、週末カメラでしたけど、アグリが来てからは少しでも毎日です。
なかなか定点観測はできないけど、ほんと「あっと驚く為五郎」ゲバゲバッピー
成長ガ早いです。記録の為に撮ってます。

6020363.jpg

そう言う自分は殆ど撮ってません。
撮っておけば、おそらく2、3年したらこの頃はまだ若かったんだよな、
そう思うんだろうけどね。
往還でいえば、還。そういう変化はあるだろうけど。。

ある日突然老人になるんじゃないだろうけど、
若年寄、老中、大老、
大老になる頃にはアグリも老犬の部類に入っているかも知れない。

「一緒に元気に老後をすごそうぜ!」




ベンチやソファから降りる時の躊躇



こんなことも大人の犬への道程かな









遠い遠い昔の今日、ぼくは肺呼吸に切り替えたんだ。

もってこい

_6020368.jpg

写真では眩しく写ってますけど、
相当に暗い室内で撮ってます。
もっとすごいデジカメはいくらでもあるでしょうけど、
デジカメってすごいと思います。

まっ、そんなことはともかく、
この姿もニコの再来かと思わせます。



ボールを持ってきて離してくれたら、
そしてそれをニコがマネをしてくれたら、、、
いいんだけどね。


お知らせです

ご近所でこのブログを読んでいらっしゃる方へのお知らせです。

_6050393.jpg

西武台高校の北隣の森でホタル鑑賞会が夜8時から行われます。
犬なしで見に行こうと思ってます。


今朝のニコとアグリです。

_6050429.jpg

「超超かわいいっす。」

初トロ舟

P6061153.jpg

今日、今年初めてのトロ舟遊びという方も多かったのでは、
と推察いたします。
うちもその内の一家です。

IMG_2138.jpg




P6061163.jpg

虹に興味津々の犬たちに見えます。


話は変わる。
ホタルを見に行ってきた。
催しとしてはとても有意義でいいと思うのですが、
ですが、
ホタルに懐中電灯を向ける若い人間のお父さん、お母さん、
言う言葉がありません。
一人や二人じゃありませんでした。
次から次とそれをやる、あるいは放任する。
いかりや長介風に言えば、
「ダメだ、こりゃ」
そそくさと退散と相成りました。


_6050476.jpg





理想的な午後

_6050445.jpg

休日の午後、犬たちのため息
写真を撮っている人も倦怠感の余り

IMG_2081.jpg

お付き合いさせてもらう。
この後、気持ちよく30分位午睡に堕ちる。




ニコにとってアグリ



アグリにとってニコ

いろいろな側面があるようで、
これからもいろいろな発見がありそうで楽しみです。



今日も訪問ありがとうございます。

運動会

これから梅雨の季節、運動不足になりがちです。
自称犬たちのリーダーが逃げてニコが追いかける。
何だ、何だとアグリも参加。



外でリードを持ちながら走ると、そのリードを咥えようする。
他の犬でもそういう光景をみたことがあります。
室内ではリードがないのでGパンを咥えようとする。
なぜだ?
・・分からん。

まっ、ニコのストレス解消になればいいんですけど・・・

訪問ありがとうございます。

今日のお勉強

網戸に飛び込めばあっちに行ける。

_6050451.jpg

飛び込まなくてもよさそうですけど、一瞬の変化を楽しんでいるようです。

まだ、生後3ヵ月経っていない。

_6070560.jpg

まだ、うちの子になって3週間経っていない。

_6070561.jpg

今のままで可愛いし、ニコも成長できたと思う。
でも、ふたりで思いっきり走り回ったり、泳いでいる姿をみてみたい。
その時は鬼ごっこをしないで、ちゃんと戻ってくるんだぜ。

散歩から帰ってくると

ニコとの散歩から帰ってくると

IMG_2243.jpg
写真はこに母

お仕事の成果を自慢していた、そうである。

大変だけど可愛い、もしかして、ニコもそう思っているんかい。



今日も元気よく遊んでいたのかな

今日も元気よく遊んでいたのかな

100611.jpg

ニコが急に大人っぽくなったように見える。

2歳9ヵ月と2ヵ月半。

まだ、まだ、、、


パピーライセンス

4~5カ月までの赤ちゃん犬は
「パピー ライセンス」というものを持っているそうです。


_6120602.jpg

教えてくれたのはドッグトレーナーのすみれちゃん一家、遊びに来てくれた。
パピー ライセンス、成犬達からひどい扱いをうけることがない。
哺乳類の赤ちゃんみんなが持っているのかも知れない。
無条件にかわいい、この感情は哺乳類共通のもの!?
この時期は比較的に自由に動け、全身に愛情を受けて育つ必要がある。
そのためのライセンス。
多分、人間も同じで、
胎児の後半から乳幼児のころに愛情を注がれるかどうかに
その後の一生が左右される。後は意志か?
僕はそう思っています。

_6120596.jpg

このころは、名前を呼んで、こっちに来たら、おやつを上げて褒めてあげる。
このことの応用で、引っ張り散歩、無駄吠えやイタズラをやめさせられたりする。
ん~~ん、なるほどね。

まだ散歩できないこの時期はだっこして、
車の音などのいろいろな刺激になれておいた方がいい。
確かに、小さい内に慣れておけば、後でおびえる可能性が減る。

_6120607.jpg

いいお話を聞いている内に、
すみれちゃんとニコがリラックスして一緒にいられるようになってきました。

今日は訪問ありがとうございました。
また、いろいろお話をお伺いしたいと思っております。


今日のアグリ

抱っこの散歩、もう7Kgを超えているので、
しばらく歩くと、腕が痛くなってくる。

昨日教えてもらった、
名前を呼んで来たらおやつを上げて褒める。
これを、道路の真ん中に下ろし、30mくらいの距離で試行してみる。

IMG_2273.jpg

この方法は、大切なアイコンタクトの醸成にも役立ちそうです。
いいイメージで終わらせ、また抱っこで帰る。
お座り、伏せ、お手、待て、etc.いろいろなコマンドより
名前を呼んだら喜んで来る、が一番基本のような気がします。

ニコにも改めて意識的にやる必要がある、そう思いました。



午後、ハッピーちゃん一家が(でもハッピーちゃんはいない)遊びに来てくれた。

_6130660.jpg

犬談議に花を咲かせ、
早くまた犬と暮らしてね、とお伝えしたつもりです。

すごい速さ

犬生は人生に比べて駆け足です。
特に、10ヵ月くらいまでには人間の何倍も速い。

この4日間で1Kgも大きくなって8Kgを超えている。
人間は1日に1Kgくらいの体重の増減はあるので大したことない、
と言えなくもないけど、
それは体重の1/7相当するのですから、
70Kgの人が80Kgになるようなものです。
毎朝、アグリを見るごとに、顔も身体も変化している。
やはりものすごい速さです。

_6130629.jpg

↑ アグリ 昨日試しに初めて歩いた道で


_B252133.jpg

↑ ニコ ほぼ同じ月齢の時期に試しに初めて歩いた道で


同じ犬ですと言っても分からないくらい似ています。
ただ、アグリのほうが少し色が濃くなりそうです。




ニコや、ありがとうね!

_6130655.jpg

いつも、アグリの相手ばかりでありがとさん!



1006015.jpg

なので、天気のいい休みの朝は
ニコだけのブンブンボール遊びでねぎらってあげる。
この時だけは「お姉さん」から解放され、喜んでいる。

もっとも2年半くらい前は



パピパピのニコだったのだけど。。。

「あなたのお陰でいろいろと助けられている。」
・・・
次のワールドカップの頃はどうしているだろうね。


名前を呼んで

名前を呼んできたらおやつをあげ褒める。
これを、この4日少ない時間だけど試行している。

_6160683.jpg

どうやら、
アグリという言葉がおやつと結びついたようです。

素っ飛んできます。
(成功です、すみれの親父さんありがとうございます)
かけっこも速くなってきているので、
ニコと競って走る姿が楽しみ。

余談です。
網戸に飛び込むくせがついているので、
網戸が閉まっていれば、
ガラス戸が閉じていてもとびこむんですよ、
ゴチ~ン、ゴチ~ンと音をたてながらね。(笑)

_6160682.jpg

外部ストロボを持っていたのを思い出して、
光を天井にバウンズさせて撮ってみました。

まあまあ? です? か? ね?

今日のニコとアグリ

_6170697.jpg

パピーは起きているときはハイパーです。
けれども ↑ な姿を見ることができてきた。
落ち着いてきたあかしかな。

だいたいは ↓ のようにじゃれたがっているアグリですけど・・



・アグリ 8.8Kg
何でもない日の記録でした。



名前を呼べば

”お手”も”待て”も”お座り”もできません。
でも、名前を呼べばこっちを向くアグリです。
自分の名前にいい印象はもってもらいたい。
当分それだけでいい。
叱るときに名前を呼ぶのはやめたい、自信ないけど・・・

_6180721.jpg

アグリが逃げればニコは追いかける。
追いかけて欲しいから、走って椅子の下に逃げる。

今は成長の時期、
頭の中にいろいろなネットワークが出来きているところなのだろう。
まずはいいスタート!?かな?


これだけは渡せない

梅雨入りしているので、散歩が可能なら少しの時間でもいきます。
アグリはまだ2回目のワクチンが終わっていないので、
アスファルトの道の真ん中だけと限定して散歩を試行をしています。
特に人間が二人いないとニコとアグリの一緒の散歩は難しい。

ということで、公園へ、
ニコのブンブンボール遊び、

IMG_2385.jpg

アグリはニコの足の速さに驚いたと思う。

相変わらず、ブンブンボールを持っているニコを捕まえるのはむずかしい。
そんなわけで、ニコはブンブンボールを咥えたまま歩くのです。

道の途中でアグリがブンブンボールに関心を示しても、

_6190777.jpg

”ボール命”のニコはひももボールも押さえてキープしてます。
ニコの”ボールこねこね”は初めて見ました。
ムサシ君ではよく見ますけどね。






今のニコとアグリです

今のニコとアグリです。
先週末位に玄関のタイルに降りたり、上ったりできるようになったばかり、
これまでも犬達は暑くなると熱を奪ってくれるタイルの上で寝ています。
でも、3ヵ月も経たないうちからそこで寝るとは・・・
やはり、保護者のマネをするんですな。

_6200807.jpg

まだ、一緒に寝ています。

「かわゆくてたまんねぇ~っす。」



夏至の夕焼け

7時過ぎくらいに帰宅したら、夕焼けになっている。
今日は夏至。
ニコとアグリを連れてアスファルト道路の端でないところ
という限定の散歩をする。

_6210815.jpg

喜ぶ喜ぶアグリが喜ぶ。
名前を呼ぶとカメラ目線、親父が喜ぶ。
「いいこだねぇ~」

オートバイや車の通りすぎる音も姿も体験できる、
他のワンちゃんが吠えているのも経験できる。
やはり3ヵ月くらいのうちに知っておいたほうが良さそうです。

_6210819.jpg

冬至のころには色の濃いニコみたいなアグリが
同じ位の大きさで並んでいるんだろうなぁ~。


今日の散歩から

今朝の散歩で見つけたポスター

_1625220824.jpg

うちの子、名前はニコっていうんですけど・・・
年も2歳なんですけど・・・
本犬の場合、アグリに対して焼きもちも妬かないようですし、
自立心はあるようです。



夕食前の散歩から

_6220836.jpg

アグリは3ヵ月を前にすでに乳児から幼児へ
幼稚園に行くならアグリだやね。

暗くなってきているので、
スローシャッターになり、
アグリのしっぽはいつも動いているのがわかる。




今夜初めて高さ45cmのソファの上に自力で上る。

_6220842.jpg

ニコの動きをじーっと見ていますから、
早く上りたいと思っていたのはチャレンジする姿から分かっていた。
多分うれしかったのだろう、動きに現れていた。
でも、ときどきニコに追いかけられる。


昨日から今日

サークルの中に敷いてあるクッションフロアーを破壊されたので、
閉店まぎわのホームセンターで買い求め敷いてみた。

_6220843.jpg

シックハウスのような匂いがするので、一晩中扇風機を回して匂いをとばす。
昼も続けると匂いはしなくなったようです。

家人がアグリを連れて散歩に行ったところ、
初めて敷地の外でうんちとおしっこをしたそうです。
これまでのコニーもニコもなかなか外でしなかったのを思い出す。
わざわざ家に帰って用を済ませていたっけな。

0100623541.jpg

おとといに続いて今日も夕焼けワンワン。
明日で生まれてから3ヵ月、
はやっ!

_4188691.jpg
↑ 
生後26日目に初めてニコを連れてアグリを見に行った時の
ショット。まだ、ころころの赤ちゃんです。


夏の夜のドッグファミリー

寝ているんだけど、時々起きるとお互いの位置を確認しています。

_6230861.jpg

僕も板の上で寝ているんだけど、起きたときにシャッターを押してまた眠ります。
犬と同じように伏せていると、仲間に入れてもらったような気持ちになれる。

デンマーク戦どうしようか?

アグリは今日で3ヵ月、うちに来て1ヵ月ちょっと。
10.05Kg


祝! 決勝 T 進出

IMG25_2506.jpg

うちの犬たちも喜んでいます。



オンリーワン

それぞれにオンリーわん

01006263.jpg

アグリには何をしても「初」が付く。
で、
初ドッグフェは、We Love Dogs
精一杯の愛嬌を振りまいていましたけど、
リラックスしているように見えましたけど、
頭も身体もフル回転させていましたね。
「少し緊張しているんだな」
考えてみれば当たり前のこと、
アグリは帰りの車で爆睡していました。
少しずついろいろ経験していきましょうね。


航空公園へ

何もしない休日、とはいっても本当に何もしないというのは難しい。

IMG_2531.jpg

何だかんだで、こういう時間を持つことができるのは
「やっぱり、い~んだろうな!」
そのうちサンデー毎日になったらどうするか、
まだ、それまでたっぷりこんと時間があるし、、、
就職する前はどう思っていたんだろ?
多分、遊んで楽しく暮らせればそれがいい、位だったような気がする。
このことはまた考えることにして、
犬達をサークルから外へ、特にアグリは人にも犬にも会ってもらいたいので、
今日は航空公園へ

10062828.jpg

今日受けた質問の多くは「親子ですか」→「親戚です。保護者です。」
同じく2頭連れのご家族からは
「上の子が下のこを迎えたら進歩した、なら、もう一頭迎えたらこの下の子は進歩するのか?」
→「ねえ、どうなんでしょうね。やってみてくださいな。」

こんな会話の間も、アグリは人にも犬にも興味津々でした。
アグリの散歩の出だしは上々です。


「おやこですか?」

親子ですか?

_6270956.jpg

色は違いがでてきているけど、
顔つき、体型とも2年半前のニコにそっくりです。

そう思われるのも無理ないです。
人間の家族に同じことを言ったら、、怒られそ




_6270939.jpg

「アグリ」と呼べば、アイコンタクトができるのが自慢です。
「かわいっすよ!」

もちろん、ニコもね!


Waku Waku

台所の方でビンを開ける音、フードのふたを開ける音
それはもうワクワク、集中してます。

_6260871.jpg

保護者共々です。
これは、いつまでも変わらない。




今日も訪問ありがとうございます。

これからパラグアイ戦に備えて一眠りしておくつもりです。

6Kgから11Kg

明日から7月ですが、6月の1月間だけで6Kgから11Kgに
生後3ヵ月目というのはそういう成長の時期にあたるようです。



↑ の動画は6月7日、アグリが7Kg位の頃です。
ニコの巴投げが見事に決まり、
わけも分からず宙を舞い、たまたまのアグリの受け身がきれいです。
気にしないふりをして戻って来ていますが、ショックは隠せません。
少し離れてお座り、その間ニコは「あっ、やっちゃった」ちょっと反省モード。
でも、またまたガウガウ遊び。
約1分、復活の早さは驚きです。


犬から学べることの一つはこの立ち直りの早さです。
(犬にもよるんでしょうけど・・)

訪問ありがとうございます。

プロフィール

Ken (こに父)

Author:Ken (こに父)
ニコ(Nico) ♀
2007年9月7日生まれ

アグリ(Aguri) ♀
2010年3月24日生まれ

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター