今日から3月

3月は草木がだんだん芽吹く月であるということが
転じて弥生となったそうです。

ところで、今月の

_2287369.jpg

ラブラドールリトリーバのカレンダーでは
うちの愛犬が愛嬌をふりまいています。

5月に森林公園でルピナスを見にいった時に撮ったものですけど、
これから、草木が元気になる弥生ということかな。

P5230130.jpg

ルピナスとかジキタリスのような穂のようになる花
ちょっとメルヘンっぽいのが気恥ずかしいけど、
わかりやすくて好きです。

ニコや
「今年で3度目になるけど、また行こうな。」


まどろみ

犬は眠っていても何かあればすっ飛んでいってすぐにハイになれる。
犬に限らず動物は一般にレム睡眠で浅い眠りが殆どらしい。
その代わりというわけでもないけど、昼間ヒマだとすぐに寝ています。
睡眠について云えば人間とは違いがある。

100228123.jpg

あっ、時々同じです。
この時、おかあさんはうれしいらしい。


午後3時

10218731.jpg

3時頃から犬は寝ないでじっと人間を見てます。
そう、待っているんです。

3時だって、何でわかるんだろう?

うちで(も)生活のリズムを刻んでいるのは犬です。


The Shadow Of Your Smile

_2287382.jpg

♪ The Shadow Of Your Smile



ふくは~うち

福豆を買ってきた。
犬のごほうびにするためである。

100228341.jpg

「<二本足立ち>じゃあ、上げられないよ。」

しかたない、・・・月遅れの あれ をやるか?

・・・・

ふくは~うち


スプーンの舌

人も犬もスプーンの舌
あくびをすればスプーンの舌
あゝ、春か!

0703041.jpg

モデルはコニー
犬は耳も動く。

ふぁあ、ふぁあああ~。



浮世絵風

歌川(安藤)広重の浮世絵を参考に
浮世絵風のイラストを描いてみる。

なかなか楽しい。

昔は永谷園のお茶漬けの袋に浮世絵のカードが入っていたり、
マッチの箱に広重の東海道53次の絵があったりして、
子供ながらに見ていた。

100306211.jpg

改めてネットで画像をみると、
風景画の殆どに空はあるし、
また、海や川が描き込まれていることが多い。
そして定番の富士山もね。

ネットだけでなく、
今度、美術館や博物館に行ってオリジナルに近い刷り物を見てみたい。

もっとも、僕の場合、
やっぱり犬絵ですけど。。。



先週も今週も

週末のお天気は雨、
先週は日曜日の午後は持ち直してくれたけど、
・・・
スギ花粉症の薬がいらないよーなお天気が続きますね。

_2287379.jpg

↑ はまだ、雨が上がって間もないグラウンドで、
池に見えるのはトラック部分です。

雨上がりは空気中の塵が減り、色があざやか。

↑ フォトショップのフィルターで変換したものです。



雨が止むのを学校に来て待っていたんだろうか?


学生も、梅の花も
春光の中、うれしそう。




街で

雪の降る街で
死んだ犬によく似た犬が座っていた。

目が合えば
うれしくもあり
・・・やがて悲しい



初めて会ったのに、
雑踏の中で振り返ると、
僕を見ているんだよなぁ。
もう一度振り返っても見ているんだよ。

PC290262.jpg

↑ 渋谷と原宿の間の明治通りから一歩入ったところにあった
ラブラドールレトリバーのお店の前でのコニー


いつもの

河原では歩く人、走る人、釣りをする人、お喋りを楽しむ人
いろいろですけど、やっぱり、犬と散歩するひとが多いかな。

2187344.jpg

Aさん、沖縄でお元気ですか。


デジタル画のいいところ

道具が少なくていい とか
保存が楽とか、簡単に描けるとか
いろいろあります。
一番のメリットはデッサン力がなくても、
写真をもとに、粘っていれば一応の完成までこぎ着けることです。
写し絵とか塗り絵の感覚で、何と言ってもテーマは犬ですからね。
後、描き直しが出来るのも大きなメリットです。

306211.jpg

日曜日にアップした浮世絵風イラスト、川の水を直し、
みどりと欄干にノイズを入れたり描き直ししました。

ちょっとうまく描けたり、ダメだったりで遊んでいます。



バスローブを着て

♪ 壁際に寝返りうって 背中で聞いている 
  ・・・・・・・・

22874012.jpg

アッアアー アアアー アアアー ・・・




邪魔されたくない・・らしい


かもめはかもめ

いつもの橋の欄干の飾り、
何の鳥が飛んでいるんだか、
特に気にもしてませんでした。

_3137450.jpg

久しぶりに晴れた休日、彩湖を一周(9000歩)

1003131133.jpg

くちばしが少し違うけど、
やはり、
かもめはかもめ
ではないかと、思った次第です。



春うらら

昔、中国では季節に色があるものとして
春は青、青春
夏は朱、朱夏
秋は白、白秋
冬は黒、玄冬
とよんでいたそうです。

「うらら」とは心地良い状態。



こんなことさえ今まで知らなかった。
知らないことはGoogleか何かに文字を入れれば簡単に調べられる。
音楽CDも付いているライナーノーツを虫眼鏡で読むよりネットで読むほうが楽。
やっぱり、時代は進んでいる。

季節は黒から青に
青い春が心地良い
春うらら。
そんな今日、穂高ドッグラン

_3147658.jpg

みんな、ありがとね。


マッチョな

白飛びや黒潰れを修正してくれる
photomatixというソフトを使ってみる。

筋肉の凹凸を強調する傾向が強くなるので、

100314147.jpg

ボディービルのように油を塗って
ライティングのなかでポーズをとっているように
たくましいのはいいけど
ちょっとキッチュ

もとの写真は

1_3147622.jpg

↑ くらいです。
それにしても・・・


実はうちのニコもなんです

_3147649.jpg

「可愛すぎてどうしょもねぇ~!」って

_3147650.jpg


続きを読む

モデル顔

最近のモデルさん、必要なくは笑わない。
ポーズをとってビシッと決める。
1回カシャッとするごとに
褒めてもらいに来る。

_3137463.jpg

プロ意識の芽生えってやつですかね。



♪ かもめが翔んだ日

ハーバーライトが 朝日にかわる~
・・・

10031472.jpg

むかしむかし、
白黒写真しかなくて、
着色してカラー写真!
という時代もあったらしい。

そういうのも渋いかも知れない。


光が春になって

超広角レンズで撮ると
冬の夕方の自分の影を見るように
遠近感が強調される。
事実とは関係なく足がながーく映る。

_3147636.jpg

ほんとは手が届きそううなところにいるんだけどね。

_3147640.jpg

光が春になって、
犬も鉢植えも大あくび。

真ん中の鉢植えは「願いが叶う棒」と名付けられている。
マダガスカル原産、東農大に行ったときに買ってきた。
宝くじを買うたんびに鉢の下に敷いている。
そのうち大当たりする・・・はず。

「ふぁ~あ」
寝る前から寝言云ってら。

デイドリームビリーバー

使っているカメラ(オリンパスE-620)には
アートフィルターというおまけのような機能が付いていて、
デイドリームというフィルターがある。
よくわからないけど、
白昼夢とはこんなイメージなのかな。

P3137471.jpg

デイドリームビリーバーとは
白昼夢にふけるものとか夢想家の意味

デイドリームでみたデイドリームビリーバー
犬はどんな夢を見ているんでしょうね。
ときどき走ったりしているみたいだけど・・・





開花宣言

_3207803.jpg

45分位前の柳瀬川のソメイヨシノです。
毎年、早く咲いて早く散るせっかちな木です。
根っこが暖かいからだ、と勝手に思ってます。

咲いているんだから
3月20日をもって、ここの開花宣言をします。


風の中の犬

昼になり
やがて薄日が射し
青空が開く

_3217825.jpg

風はそのまま強く
いつもは
風の中を泳ぐ犬が
立ったまま
春の

_3217828.jpg

新しい土と草の始まりを
感じている

_3217833.jpg










草波 揺枝 春静空






菜の花と雑木林と犬

関東地方の土はローム層に覆われ栄養が少ないため
新田開発の際、堆肥を採るため畑の面積の倍ほどの
クヌギやコナラの雑木林(やま)も人為的に作ったそうです。

10032291.jpg

あまり大木にせずに更新していったそうで、
林の中は明るいまま、保たれたようです。

10032298.jpg

この菜の花畑は人為的なものですが、
さくら、さくらと云ってるうちに
見逃す花も多い。
ピンクもそうですが、黄色も
春をアピールする大切な色です。

102852.jpg

しか~し、どんな風景でも

♪ こいつにゃとってもかなわな~い
  ばんばんばんばんばばばばん





きょうはいい天気、
寝ても起きてもいい気分。

3連休にサンキュー。


Miles Davis ’50

安い、しかも音質もいい。

_3217817.jpg

新品のCD10枚Boxが1000円台で買える。
うんちくが書いてあるライナーノーツの類は一切ないけど、
詳しくなるつもりもないし、別に必要ないです。

どうやら、50年代のマイルスのようです。
昔、吉祥寺のメグとかファンキーとか、
歌舞伎町の木馬といったジャズ喫茶に、
本を片手に通っていた時期がありました。
多分、その頃に流れていた曲かなと思います。
全く退屈はしないし、落ち着きます。

時間を潰しただけだったような気がしますけど、
かっこよく、自分から遼に遠いものだったから、
遠いという理由だけでジャズを聴いていただけかも知れない。


エロール・ガーナーという個性的なジャズピアニストが
ラビアン・ローズという曲を弾いているCDを捜してます。
かなり昔に、ラジオで聴いただけで「いいな~」と思ってそれっきりなんです。
このBoxを聴いていて思い出しました。

なぜ犬をかわいがるのか

そう、かわいいからに決まっている。
しかも、どんなにかわいがっても大変なことにならない。

人間だったら、たとえば親子であっても、過ぎれば
ちょっと面倒なところにまでいってしまうだろう。

そうしたところは人間も
動物的に安らげるところがあるんじゃないかな。

_3207746.jpg

もっとも、そんなことは人間の勝手な想いで、
犬は気ままにふるまっているだけかも知れない。



こんにちは

君だ~れ? どっからきたの?

10032018.jpg

モンスターズ・インクのサリーっていうんだ、よろしくね。
電気屋さんから一等賞でやって来たんだ。

ふ~~ん、で、噛みごこちは?

10033059.jpg

・・・まっ、まずいよ
・・・にっ、にかいにもどろ


ニコニコブンブン踊り新境地

これまで、ヒモの所を咥えるかボールの所を咥えるか、
いずれにしても、離さずにボールが頭に当たったりする感触を
楽しむばかりでした。
ところがこの日は新たな地平を切り開き、

_3227874.jpg

自分で投げて、自分でキャッチするという
離れ業を演じたのでした。
(ホントです。)

・・・・・・・・・・・


もしよろしかったらニコに拍手をお願い致します。

自然に

前からの約束であったかのように
腕と身体の間のわずかな隙間に頭を入れ

10_3217849.jpg

あたたかい息、すでに寝ている
・・・
僕はじーっとしている以外に何ができるだろか


河原の桜は遅く咲く

10031287.jpg

毎年、桜の頃は
新緑がおいしい季節となり
愛犬は隙あらば食しています。

10032741.jpg

ガールらしくリードまでピンクで、
・・・
花見です。なんでガン見?

今朝の河原の桜はいちぶ咲きといったところです。

100328285.jpg

川から少し離れたところにある桜は
よんぶ咲きといったところでしょうか。

_3288124.jpg

河原で一番せっかちな桜はさんぶ咲き。
青空はPhotoshopで着色してます。

真冬のフード付きの洋服を着て丁度いい。
花が冷蔵状態です。
特に河原は寒いので桜も遅く咲く。
影響がはっきりでていました。


つくし

春の風物として
ただつくしを撮っていたんです。

_3278018.jpg

適当にカシャッとね
次の瞬間、ファインダーに現れた犬は
何の躊躇もなくガブッと、

_3278019.jpg

灰汁が苦かったのか、すぐにペッ。
・・・
「変な物だったらどうする?」
「あ~ん!」

「やっぱり、食べるなら緑色の細長い新しい葉っぱにしよう」
というくらいに学習しただろうな。

「草食系女子」なんて云ってる場合じゃないんだろうけど。。。
困ったもんだ。


何かコミュニケーション

頭を僕の身体に接触させて、
仰向けに寝る。

110_32178-jpg.jpg

気ままにやっているだけかも知れないけど、すでに
生まれてからうちに来るまでのわずかな時期に覚えていたのかな、
とも思う。

思い込みかも知れないけど、
自分が無防備であることを示して
完全に信頼していますよと云ってようにみえる。

こうしたことは教えることでなく、自分からすることの類。
・・・
何かコミュニケーションが成立している。

「可愛すぎてどうしようもねー。」




小さな春 1

baraka011.jpg
3/25撮影


訪問ありがとうございます。


プロフィール

Ken (こに父)

Author:Ken (こに父)
ニコ(Nico) ♀
2007年9月7日生まれ

アグリ(Aguri) ♀
2010年3月24日生まれ

カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター