ひとり遊び

ジャンピングキャッチの瞬間!と言いたいとこですが、
ひとり遊びです。
ニコニコブンブン踊りの中で、
ヒモからボールへ咥え直すために、
こんなパフォーマンスもしています。

_1316982.jpg

ビーチボールをあやつるイルカのように、泳いでいます。
でも、この子は誉められるよりもおやつをもらうよりも、
取っ手の輪がなくなって、長く伸びたヒモのついた
このボールと遊ぶことが一番好きで、また執着し、
自分ひとりの世界に浸りきっているようです。


♪ いいぬはよろこび・・・

♪ いいぬはよろこび・・・

IMG_0323.jpg

2年ぶりの積雪。
なんだかよろこんでいた(らしい)。

IMG_0361.jpg

うちの4駆は滑らない(らしい)。

今度は休みの日に積もってほしいな。


ふくは~うち

ふくは~うち
ふくは~うち
ふくは~うち
ふくは~うち

_2037017.jpg

ふくは~うち

我が家ではいつまでたっても、ふくは~うち。

おには~そと
もしドアを開けてやったら、鬼になっても外に出る。

そ~ゆ~犬です、うちのニコは。



こんなに喜んで食べるなら、犬のおやつにどうなんだろ?
大豆だしそんなに悪くないような気がしてます。
でも、明日から売ってないんだよね。

坂の上の雲で秋山真之(本木さん)が
四六時中、うまそうに煎り豆をボリボリ食していましたけど、
あのシーンはいらなかったのではなかったと妙に気になっています。
(小生現在ダイエット中です。)


今日の発見

昨年から禁煙をしたり、
歯石を取ったり、
ダイエットを初めて始めたり、
なるべく歩くようにしたり、
健康対策がマイブームです。
(今日は15,000歩)

_1246855.jpg

今まで
お腹が空いていたり、足の筋肉を意識する
こういうことがあまりなかった。

今日の発見
腹が空いていると立ち食いそばでもおいしい。


バンダナ

PC070039.jpg

2001年のコニーです。
この頃はバンダナをしているワンちゃんが多かったです。

近頃はトンと見ません。
確かに、ヨダレかけの意味はあんまりなかったし、
邪魔といえばそうかも知れない。
はやりすたりはあるもんです。

スクリーンセーバーに昔の写真が流れるので、
コニーの写真を見ますけど、
思い起こせば、
小さい頃から
アイコンタクトができており、
それで十分でした。



今日の発見

愛犬はボールを持っているから
衛星のように付かず離れず走り回っているのです。

もし、ボールを持たせなければ、
・・・
そう考えて実行してみました。

P2067040.jpg

時々おやつの福豆をあげたりしたけど、
それに対しては、
くれるならもらってあげるけど、、、
といった様子で、
ボールをいつ投げてくれるんだろ?
ということに集中して、
結果的にずーっと離れずにオフリードで付いて来ました。


ブンブンボールは何よりの”おやつ”なんです。
ブンブンボールを咥えて、
風の中を泳ぐのが一番の”ごちそう”なんです。



お酒を飲んだ翌日は

朝から犬と少し長めの散歩。
風が強い1日でしたけど朝と夕方だけは弱く、
冬らしく眩しいくらい明るい土手の散歩です。
途中で会った、
黒ラブの女の子ラナちゃん、
「はじめまして~」

_2077088.jpg

周囲に犬も人もいないのでちょっとオフに、
ボールを投げるとラナちゃんはボールを持って来て放します。
「お~、持ってきたぁ」
この感覚がいい。

それが当たり前のことかも知れないけど、
うちの愛犬はブンブンボールがおやつなので、
ボールを放させるにはボールしかない。
犬が一番好きなブンブンボールを人間が持って、
交換しようとする犬と取引するんです。
「ニコや、もっと単純にいかんかねぇ~」

ニコちゃんマークのウエアーを着たラナちゃん、
また会ったらよろしくね。

~90分の歩きで酔いは冬の風にとんでいった。~



やっぱりね

_2067057.jpg

意地悪な影がじらしていますよ。
このまま、投げなければずーっといい子で付いてくる。
ブンブンボールと遊ぶのが一番の楽しみですからね。
それを知っている意地悪な影がじらしているんですよ。










その10秒後

_12067052.jpg

・・・
耐えられなくなったのは影の方らしい。



♪ お~じゃまじゃま~、おじゃまむし

「おとうさん、苦しそうだね」

100209.jpg

「手伝ってあげるよ」

「おぶおぶ、あ、ありがとよ、おぶおぶ」

たまにしかやらないので、この後、腹筋が攣る。



棒をくわえる

犬も歩けば棒をくわえる。

n10021012.jpg

木の繊維が歯ブラシになって、
歯茎のマッサージもできます。

牛骨と棒で歯の手入れ。

~芸能人は歯が命~
我が家のスターですから。。。


おねだり

何度も来ているので、小鉢は犬のものだと知っています。

11002111.jpg

それでも、全身を食欲と化して真剣におねだり。
その余のことは眼中になし。

             <We Love Dogs!>で


よい子、悪い子、普通の子

いい子だね~」と言ってますけど、それには、
しっぽを振ってくれたり、笑ってくれれば十分です。

ソファに座ろうとそばに行くと、そこに二本足立ちになって、
前足を人間の肩に掛け、”お礼”をしようとします。

なにもそこまでしなくてもいいのに。

1002115.jpg

まあ、遊びなんでしょうけど、
よい子、悪い子、普通の子という尺度で見たら、
多分”良くない”です。
全然ダメです。

でも、保護者としては”好き”がベースです。
いろいろな場面で、
コラ~」なんていいながら超甘やかしています。


ラブリバー

オリンピック開会式、ちと長すぎない?
外にも出ずらい天気だったし、
こーゆーものは紅白みたいに見ておくもの、、、
途中、愛犬と一緒に舟を漕いでいました。
それにしても3時間、もういいよ、という感じでしたが、
皆様いかがお過ごしでしたか?

ところで、いつもお世話になっている川の上流は

_2077067.jpg

右岸が東京都、左岸が埼玉県
正面に丹沢や箱根の山々と時折富士山が見えます。
源流は狭山湖や多摩湖があるあたり、
下流は新河岸川になり岩淵水門付近から隅田川にいくようです。

仮にもっと水深があって、船が通れたら、
船頭さんに頼んで1日かけて舟で浅草にいくこともできる。
帰りは車でお願いします。

こういうの面白いと思うんですけど~、ダメかぁ~。

(下流に向って右手が右岸、左手が左岸)

_2077090.jpg

帰りはずーっと埼玉県だやね。
トータルで80分の散歩。
おしゃぶりをくわえたまま、30分。

ラブラドールリトリーバもラブリバー 

♪ 雨が空から降れば

しょうがない・・

21107167.jpg

雨の日はしょうがない


梅にウグイス色のメジロ

_2117181.jpg

こんなに寒いのに、もうすぐ春だと告げています。

確かにすぐに来るんですけどね。。。



リトリーブ

「持ってきたんだわよ~」
「次は綱引き、綱引き」

_2067059.jpg

「お父さんが、お手をする番だわよ~」
「右手を出して、はい綱をしっかりつかんで~、いつもの綱引きごっこよ~」


・・・
これでも、「持って来た」っていうんでしょうか?




自由の象徴

ボールを持っている限り、自由になれる。
ニューヨークの自由の女神はトーチを持っているけど、
ニコにとってのそれはブンブンボール。

2117235-.jpg

今しばらく自由を楽しみたいようです。



おもいで

ものごころがついた頃から続けて犬と暮らしていて、
もう何代目かになっておられる方もいらっしゃいます。
人間の方が長生きですから・・
逆にそうでなかったら犬と暮らせません。

そのたんびに思い出が残され、
やがて・・それも人間とともに消える。

_2147264.jpg

ひーじーさんの頃から生きている犬と暮らしています。
それもちょっとね。

今日は大きくてやさしい犬に想いを寄せる。


続 コニー

ひたすらに食う寝る遊ぶ
目は口ほどに
生活の基本、アイコンタクト
シツケはコミュニケーション

PB240097.jpg

自慢はしても、愛おしさに優劣があるはずがない
そこにいること、それで十分



       <8年前の写真とメモ>そのまんま


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


8年前の自分に言いたい。

「はい、同感です。」 ・・・と。


続続 コニー

02507.jpg

先代犬のコニーは性格俳優のようなところがあり、
ただ、お座りをしてこっちを見ているだけでも
なにかイラストにしやすい犬でした。

比較するのは良くないかも知れないが、
ニコは甘え上手で、走ったり泳いだりすると生き生きする犬。
これから味がでてくるのかな、変わらないのかな、

   <8年前のイラスト>そのまんま
     あっ、サインだけは直しています。


フリープログラム

_2177307.jpg

フィギュアスケート女子がこれからですが、
一年中、愛犬はオリンピックの前で
新体操新種目ボール付きロープの練習に余念がありません。

もし、
↑ の瞬間にロープを離してブンブンボールを前に投げたら、
本当に尊敬します。
さらにそれを僕に投げてくれるようになったら、
世界中のメディアが押しかけてうるさいだろうな。(エヘン)



川べりをテクテクと

70mm~300mm(35mm換算140mm~600mm)
のちょっと暗い超望遠レンズを持って犬と2時間弱の散歩。
レンズを支える左手はリードを介して犬が引っ張っている、
そんな状態です。

_2187320.jpg

日が照って空が青い、それが川の水面にそのまま反映される。
枯れ草との対比で色が引き立っている。

_2187327.jpg

波が立つ急流のところで
ときどき野鳥の集団で川下りを楽しんでいる、
そうとしか思えない光景を何回も目撃している。

ジェットコースターごっこ、野鳥たちの遊び。

_2187330.jpg

橋の下の波紋。
複雑な模様が時々刻々と形を変え、
色彩は白黒青で抑えが効いている。


以上普段お世話になっている河原の冬の水面の様子でした。


タイムマシーン

さっきからいないと思ったら、こんなところで遊んでいたんだ。

「どうだい、江戸時代の江戸の人はやさしかったかい?」
「後ろのワンちゃんと遊んだかい?」
「そろそろ、戻っておいで。」

22222edo.jpg

山くじら・・江戸時代は獣肉食はいけないことになっていたので、
      くじらだと言ってイノシシを食っていたらしい。

<歌川広重の江戸百景>より


ラブソング

パソコンに向かっているとき、たいてい音楽を流している。
今日は朝日新聞の朝刊と夕刊の記事に
アビーロードスタジオの保存のことがでていたので、
ビートルズ。
サージャント・ペパーズを出すまではシンプルなラブソングが中心だった。
それ以降は音楽が複雑になってきている。
どちらかといえば、僕はシンプルな方が好きです。

_2177283.jpg

”If I Fell” なんて聞きながらこんな写真を見ていると
やっ、やばいっす。



眠れるうちの美女

P2217349.jpg

おや~バカですから言います。
うちの子、寝ていても可愛いんです。

・・・みんなそうですよね。


夜になって

お母さんが「一緒に寝よ」って来ました。

_2217351.jpg

あたしもお布団の中って好きなの。
朝気がついたら、横にお母さんが寝てたわ。

お父さんはうつ伏せで寝るけど、
あたしは仰向けで寝るほうが多いの。
何か、逆のような気もするけど、
まあいいわ。




バティーちゃん

雨の止むのを見ていた。
いつもと違う方向に歩く。
会ったのは一番近所のラブのバティーちゃん。
強力な電磁石、ブラックホールのよう。
お腹を撫て、いい子だね~
本当にそう思う。

10022711.jpg
ニコの顔は僕。
またね~。


♪ 雨がしとしと日曜日・・

なんで ”モナリザの微笑み” というタイトルだったんだか・・
もともと知らないのだから記憶力の衰えとはいわないんだろうな。

♪ 雨が降ってる日曜日 ぼうやどろんこなぜ泣くの ・・・
CMソングだけど、暖かい歌詞ですな。

_2177271.jpg

雨のち晴れ、
愛犬の目を借りて写してみる。

やっぱり日曜日は晴れがいい。


プロフィール

Ken (こに父)

Author:Ken (こに父)
ニコ(Nico) ♀
2007年9月7日生まれ

アグリ(Aguri) ♀
2010年3月24日生まれ

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター