わんわんわんの日

1月11日とか、11月11日、はたまた1月1日とか
毎月、1日と11日はあるので、
わんの日はたくさんあります。

_A313862.jpg

ところで、うちの犬、
ちょっと甘やかし過ぎか、今さらですが
もっと大げさに、ほめたり、怒ったりする(無視する)
必要性を感じています。



疲れるといい子になるんですけど、
その前にニコとの鬼ごっこで人間が疲れちゃいます。

怒っても、1秒で立ち直りますから、
多分、反省ってなんだかわからないあろうなぁ~。


11月って

木々の葉はだんだん紅葉、落葉しています。
地面の草は、

_B013894.jpg

よーく見ると、新緑の西洋芝のよーな芽がたくさんでています。

_A313815.jpg

河原のグリーンが一番きれいなのは、
実はこの季節でないかと思っています。




_A313880.jpg

↑ 後ろ足の使い方、なんだかカンガルーみたい。
だから、
肉球のあるつま先部分から、かかとまで、汚れる。

後ろ足が前足より前にでて交差している。
この低い姿勢もまま、前足を前方に投げ出し、・・・・
これじゃ、すぐ疲れるわけだ。


秋の秋ヶ瀬公園

文化の日は晴れの特異日とか言われてますけど、
それにしても朝から夕方まで、富士山が見え、
天気だけででいい気分になれる、
めずらしいくらいの1日。

昼過ぎから秋ヶ瀬公園へ

IMG_000k6.jpg

犬に土下座する男

_B034021.jpg

撮れた写真

>モデルの先生が笑っているとは気がつきませんでした。<


秋の秋ヶ瀬 2

昨日の秋ヶ瀬公園のつづきです。

ラクウショウやメタセコイヤなどの
大型の樹木の紅葉、落葉は始まっています。

荒川沿いのこの公園は広いので、木々の間隔があり、
大型の樹木にもたっぷり日があたります。

なので、森のようだったり、広場のようだったり
いろいろ、バリエーションがあります。

_B034042.jpg

↑ 左側の奥に光、
黄葉した葉に斜めに日があたり、
それを逆光で葉を透過した光。

そこにモデルさんを・・・

_B034054.jpg

モデル料もお支払いしているんですよ。



秋の秋ヶ瀬 3

写真の真ん中にいるモデルさんの影さえも、
写真からはみ出るほど長い影。

_B0340254.jpg

11月って1年の中で一番落ち着いている。
将来、犬と長い間旅行ができるようになったら、
11月に(も)行きたい。
光も影も美しい。
暑くないので犬も楽だろうし、
そうだ、そうしよう。

_B034023.jpg

うまい具合にモデルさんの顔に光が当たってます。
グランドは、ラクウショウの茶色の落葉。




走る犬を撮る

_B033987.jpg

走る犬を撮るときは失敗写真がたくさん出ます。
今回は高速シャッターでトライ。
↑の写真も↓の写真も、
iso=200 , Tv=1/2500 , Av=5.6 , Ev=-0.7。
走っているときに跳んでいる印象はあまりない。
地面から離れているのはほんの一瞬だけ、
でも、その姿を求めて、
CFで連写しています。
明るければ、E-620でもセットで付いているレンズでもなんとかです。

_B034000.jpg

犬はフライイングして思いっきり走ってますから、
ボールを早く遠くに投げる必要があります、
↑ 1秒遅ければ、ボールは犬の後ろに落下しています。

こうやって走っている姿を横から撮るには、
協力者が必要です。

_B033957.jpg

Wan Day を書いている奥さん、
五十肩でもアンダースローで頑張っています。




秋の秋ヶ瀬 4

昔、山歩きをしていたとき、
山小屋の人にいい眺めですね、と話をしたら、
ほんとにいいんだ、ということでした。
何年も毎日のように見ていても飽きるということはない、
ということでした。
そんなもんかなぁ~、と思いました。

_B034029.jpg

この数年、秋の秋ヶ瀬へ毎年のように出かけている。

_B034059.jpg

でも、飽きるということはない。
むしろ、新しい何かを見つけられる。

_B034067.jpg

帰りの秋ヶ瀬橋から、車のガラス越しに見る富士山。

生まれたときから付き合っているけど、
見つけるたびに、
「あっ、富士山!」

いいもんはいつもいい。




穂高ドッグランへ

穂高ドッグランに

091108.jpg

↑ ムーパパさんとムーママさんが空気のボールでキャッチボール
そのエアーボールを追いかけるシェパードになったムーちゃん、
なんだ、なんだと一緒においかけるニコ。

_B084367.jpg

高さをあわせて目で会話する犬。

_B084345.jpg

この写真に写っていないワンちゃんも含めて
久しぶりに会えた子がたくさん。

みなさん、どうもありがとう。
とても楽しかったです。

頑張っているハッピーちゃん、会えてうれしかったです。
またね。

にこにこニコ

パピーの頃から行ってる穂高ドッグラン
ようやく慣れて準ホームグランド化してきているようです。

_B084296.jpg

最前列でボールをみつめる犬、
「あんた、その位置じゃボール取れないよ。」
コニーはいつも一番後ろだった、
リリーちゃん位の位置でしたね。
まあ、性格もずいぶん違います。

_B084366.jpg

もし、自分の犬を自慢するとすれば、
にこにこしているところを推したい。

_B084384.jpg

その点はコニーとニコの最大の共通点です。

<バカな親の戯れ言>ですけど。。。。



彩湖

彩湖のそばの道満グリーンパーク内に
今年の春からドッグランができているそうだ。

091109.jpg

ということで、行ってきました。
純粋なドッグランでした。

初めてのところなので、積極的でもなく消極的でもなく、
少し警戒しながら遊んでました。

_B074183.jpg

雲一つない青空が水面を
きれいなグラディエーションにしてくれます。

泳いだら帰ってシャンプーだと覚悟してました。
彩湖は西湖みたいにきれいじゃないのでね。
          (11月7日(土)のこと)


♪ もっしもっし・・・

♪ もっしもっし犬よワンちゃんよ~
  世界のうちでおまえほど~

14_B074176.jpg


  にこにこしている犬はない~

_B074122.jpg

  どおしてそんなにおかしいの~


  ---おそまつ。



女の子

折り曲げる右手も
鼻に添える左手も
ぼくの左足を抱き枕にするニコは

a0008.jpg

やっぱり女の子だなぁ~と思います。

これがいいのだ!


夕方から誰想彼

散歩に出たときはまだ明るかったけど、
ホームグランドに着いたときは
暗いけど、

_B074195.jpg

それでもまだ夕方。



少し歩き、ふれあい橋の下で、
エルちゃんと挨拶する頃には

_B074209.jpg

誰想彼っていうんでしょうか、
誰だかわからないくらい暗い。


エルパパさんの写真、ますます快調です。

最近のデジカメは暗くても撮れるからすごい。


スーパードッグカーニバル 2009

雨が降り止まぬ中、空いているだろうと
スーパードッグカーニバル 2009 の西武ドームへ

<自分が考えているようなことは、他の人も考えている>

それなりに賑わっていました。

_B144414.jpg

お店の人は
「大人しくていい子ですね、
どうしたらそんなにいい子になるのかしら、
うちのは全然だめ」

「そんなこと、ありませんよー」
なんていいながら、

おもちゃや、おやつなどをちょこちょこ買っています。

うちでは、近頃ネットで買うことが多くなっています。
犬連れで、ライブで買い物。

犬はかすがい。

_B144407.jpg

この会場で犬のいろんな競技会をやってます。

犬と人のダンス、
YouTubeで見たことがありますけど、
そういうのをライブで見られました。
犬も楽しそうですからね、すごいの一言。

_B144429.jpg

外に出ると、
雨にしとった桜の紅葉が、黒い幹枝とハーモニー
球場の鉄柱まで秋づいている。


森林公園 紅葉

森林公園では、あと一週間くらいで紅葉のピークだそうです。
天気は気まぐれ、今日の天気は快晴で暖かく、なので行ってきました。

かえで見本園は混むので、9:30の開場と同時に入ろう。

<自分が考えているようなことは、他の人も考えている>


_B154530.jpg

その他の人がエル家とルナ・リリー家とはうれしい偶然。
ご一緒させてもらいました。

_B154480.jpg

昨日の雨で落ちた葉が水分のためか、鮮やか。

赤い落葉の絨毯も青い空の紅葉もいい、
でもうちの犬がいなくっちゃです。

犬三昧です。

_B1546521.jpg

森林公園だけで14,000歩。
11月中旬にして暑いと感じる1日、

いい1日、ありがとうね。



絵のような

昨日の森林公園で。

_B154610.jpg

あえて水面だけ。

_B154622.jpg

波紋は水鳥がつくったものです。

描けないけど、絵のような写真。


おちばっく

走ってハアハアすると満足そうに笑う。

_B15450911.jpg

落ち葉をバックに。

リードを離すと滅茶苦茶走りをするんじゃないか、
そう思って写真をとると、
それが伝わってあまりいい表情をしてくれない。

犬って、
ハアハアする運動をしてからのほうがいいみたいですね。


ボールといつまでも

しだいに夕闇につつまれていくいつものホームグラウンド。

_B034080.jpg

それぞれに人も犬も家路に着く。

_B013910.jpg

うちの白い犬はいつまでもボールと。

♪<君といつまでも>の
君をボールに
窓辺を川辺に
置き換えて、

・・・・
しあわせだね~

花になった葉っぱ

短い花の命を見ていた
地味に働いてきた葉っぱは、
その散り際に
花より派手になっている。

_B154515.jpg

ずーっと花になってみたかった。

そんな葉っぱが終わりに選んだのは
花よりも暖かい色だった。

_B154592.jpg


・・・花と散る葉・・・


丘の上

丘の上はニンジン畑、

あんた、まだ、眠そうだね。

_B033925.jpg

でも、おはよ~。


三度のめしより

ラブラドールが盲導犬に成れたりするのは、
食い意地が無限大で、そのためなら何でもする、
そのことで高度な訓練ができたりするからだ、
とぼくは思っていました。

今のうちの犬は、
ボールを確保した上でおやつはもらうけど、
ボールとおやつの交換はしない。

考えはいつもの思い込みであったようだ。

_B214683.jpg

三度のめしよりボールが好き。
そういうタイプの犬もいる。
うちの子はそうです。

_B214708.jpg

なかには、
<三度のめしより犬>
そういうタイプの人間もいます。

あなたは?
ぼくは、○かも。。。



早い日暮れ

一年で日の入りが一番早いのが、
12月の6日あたりで、16時28分ごろ。
今日11月22日の日の入りは16時31分ごろ。
ともかく、今頃が一番早く日が暮れる。

お正月あたりはすこーし日が延びたよーな気がする。

その代わり日の出はまだまだ遅くなり、
一番遅いのは仕事が始まる1月4日ころで、
6時51分ごろ、ちなみに今日の日の出は6時23分ごろ。

今年の冬至は12月22日。

_B214749.jpg

こんなことがネットで簡単に調べられてしまう。

今、ぼくが調べるべきは、
犬と鬼ごっこをしないで済む方法なんだろうけど。。。。

トホホ・・・




黒いワンちゃんを写真撮影すると
黒く潰れがち、そこで、
こういうときはどうだろうと
Photomatix(Googleで)のお試しを使ってみる。

_B1546521.jpg

↑ 11月15日の拙ブログより

0911211.jpg

白とびと黒潰れの土俵際で粘っている感じがでています。


所沢航空公園ドッグラン

昨日シャンプーをしたばかり、
どうせ汚れるのはわかっているけど、
次の日ぐらいはきれいなままでいたい。

なので、航空公園のモミジの赤やイチョウの黄色を見て
ドッグランはスルーするつもりだった。

あっ!  ももちゃん家一家発見!
方針変更!



・・・
今日はももの父さんの命日
お墓に行った帰りに寄られたとのことでした。
まる3年。
・・・

ももちゃん家一家の皆さん、
お元気そうでよかったです。


久しぶりだね~。

ひさしぶりでも、
ももちゃんはフェンス越しにしっぽを振って、
覚えていてくれた。

_B235014.jpg

↑ 後ろ向きがニコ、
生意気なので怒られています。
中間にいるのはももちゃん。

09112323.jpg

しかし、今日はベンチの下には一度も行かなかった。
ドッグランに随分と慣れてきたようです。

_B235026.jpg

しっぽが上がって元気なももちゃん、
またね!

ヤマボウシとニコ

2年前の秋、ニコがうちに来てデッキに出したとき、
まだパピー用のフードをお湯に溶いてあげている
2ヵ月くらいのときから、
躊躇なく
ヤマボウシとメグスリノキと大葉擬宝珠の葉っぱを
食しています。
特にヤマボウシとメグスリノキは落ち葉になってからが
おいしいようで、好んでカリカリ音をたてて食ってます。
まるで海苔のように食べています。
やめられない、止まらない。
無我夢中。
家人が掃除してからデッキに出すようにしている。
それでも、この時期落ちてきますからね。

_B234881.jpg

はい、幼いです。



おちばっく 2

うちでは落ち葉をどんどん食っていると、
昨日、はなしましたけど、
外ではどうしているか?

これが食べないんです。
踏みつけられた落ち葉は
「ばっちーんだわー」と乙女心に思っているのか。
ともかく外の落ち葉は食べないです。

_B2349111.jpg


ぼくがお風呂に入っているとき、
ずーっと洗面所で待っていることや、

なんでだろー?
聞いてみたいことがたくさんあります。

_B234907.jpg

落ち葉の上をカサコソ歩くのは、
犬も好きなようです。





縄文時代よりずーっと前から、
多分、
ぼくらの先祖様は山の落ち葉の上を
カサコソ歩いて食べ物や燃料を集めていた。

この年になっても、
枯葉のプールがあったら飛び込んでみたい、

遠い記憶がそう思わせるのだろうか。


<・・・いくつになっても遊んでみたいだけだよ>


だめ!ぜったい!

うちの犬、トロ舟と間違えているんです。
だから、笑っているんです。

_B235023.jpg

あんた、昨日シャンプーしたばっかりだからねー。
ほっとけば、そのまま伏せをしちまいます。
だめ!ぜったい!
うちの奥さん走っていきました。




その奥さん最近ジャムが好きで。いろいろ味見してます。
写真に撮っておいて・・。
ご要望にお応えして、

_B234862.jpg

存外うまく撮れたので
犬ブログに関係なくて、どうも・・・


あきない秋

ここ所沢航空公園では、
カエデなどのはっきり紅葉する木は少ない。
なので、晴れた休みの日、
人間は紅葉に集中します。
人波がすこし引いたときに撮る。

091127.jpg

大人が一緒に写っているのはいやだけど、
ちっちゃい子はいいです。

奥に四角く光っているのは銀レフです。
プロの人が、モデルを撮っています。
助手2人連れて、逆光に反射光を当てて撮ってます。
下に枝からきれいな紅葉の葉っぱをとって敷いて撮っています。
高級そうなカメラとレンズで撮ってます。

モデルは2頭の子犬でした。

09111277.jpg

バックはドウダンツツジ。

ドウダンツツジの秋の紅葉も春の小さい白い花も
てかてかした冬芽も好きです。

0911272727.jpg

スエーデンの国旗でも使われている
青と黄のコントラスト、
好きです。



犬がいなけりゃこんなには写真は撮らないだろう。
モデルが人間だったら、
こんなには付き合ってはくれないだろう。

いつも、ありがとね。





おはようございます

この時期、日の出は6時半ごろ
夜明けとともに起きるのは朝飯前
仕事には夜明け前に起きないと
とても間に合いません。
起こされ仕事にでかけます。
休みの日は普段とは逆に早く起きて、
家人を起こしてしまう。

_B285059.jpg

朝日が差し込んできたばかりのいつもの土手。
桜が咲く春もいいけど、

桜葉も 秋に染まって 花と散る

今もいい。

_B285061.jpg

これから、冷え込みが厳しくなっていくにつれ川霧が、
また渡り鳥が、河原を冬の朝らしくしてくれる。

_B285075.jpg

また、鳥たちに、あそぼっ!と仕掛けるのかな。





_B285110.jpg

紅葉が見頃かどうかは、うちの場合、
メグスリノキ(カエデ科カエデ属)でわかる。

なので、・・・
(つづく)



平林寺

♪ たいらばやしかひらりんか
  ひとつとやっつととっきっき

メグスリノキが色づき始めたら、モミジは真っ盛り。
「天皇、皇后両陛下は二十六日、埼玉県新座市の平林寺を訪問された。」
全国ニュースですから「埼玉県新座市」がつきます。
そっか、行ってみようか。(おまえは悟空か)
犬は入れないから、人間だけで行ってみた。

紅い和傘に惹かれて、平林寺の前にある
新座市睡足軒の森に寄ってみる。

_B285133.jpg

小さい水面にモミジが

_B285139.jpg

次々に上から落ちてきます。

夜にもう一度犬ときましたが、
その時は

_B285346.jpg

水か鏡か、水の鏡。





平林寺に入ります。

_B285163.jpg

ニュースの影響か、
うわ~
でてくるわ~、でてくるわ~
人、   人、 人、人人人人


_B285193.jpg

「きれーだなー」でっかい声が自然に出ています。
いやー、ぼくだけじゃないですよ。



ーつづくー

(あしたは徹夜で仕事なので、お休みします。)


プロフィール

Ken (こに父)

Author:Ken (こに父)
ニコ(Nico) ♀
2007年9月7日生まれ

アグリ(Aguri) ♀
2010年3月24日生まれ

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター