芝生の広場

50分位歩いて芝生の広場に到着。
初めて会う、三歳のラッキー君と遊ぶ。

09092821.jpg

運動も遊びも必要です、人間にも。

いつか、適当にやろーと思いつつ、ねぇ~。
いつやるんだろ?

犬から学ぶことってたくさんあります。




いつものボール投げ 

_9222697.jpg

始めは、そりゃもう、うれしいし、元気です。

_9222696.jpg

低い姿勢のまま、突っ走ります。

_9222699.jpg

だんだんに、姿勢が上下動するようになり、

_9222704.jpg

通り過ぎて、遠くで立ち止まり、こっちを見たり、

_9222710.jpg

満足のサインを送ってきます。


まだ、ぼくとの鬼ごっこ遊びくらいは、
十分に余力を残していますけどね。




東京オリンピック 2

1964年10月、ぼくらの担任の先生はこう言った。

「君たちが生きている間に、
もう、夏のオリンピックは日本で開かれないだろう。」

まだ、人生なんて気が遠くなるほど時間があると思っている、
そんな子ども達に、予言した。

・・・・・・・・・・・

オリンピック招致バッチ、スーツから外しました。



_92729961.jpg
本文とイラストは関係ありません。



食後の眠り

ごはんを食べると眠くなるのは、ぼくも同じです。
まくらに耳をつけて寝るのも一緒です。

_92730113.jpg

違いはといえば、ぼくはうつ伏せ、犬は仰向けというくらいです。

見ているだけで襲ってくる睡魔とともに、しばらく同じ枕で横になる。
暑苦しいと感じるのか、犬はソファからフローリングに降り寝る。
この時は犬も同じうつ伏せに。
「逃げられちゃった。」
などといいながら起きる。

うちは、こんなことを繰り返しています。

もう犬と暮らす生活から離れられないかも知れない。




森林公園 コリウス

最近分かってきたこと、
休みの日に晴れているのは貴重だということ。

10月4日は朝から晴れ、それでは・・・ということで
コリウスを見に森林公園へ。
開園して間もない公園、まだ人はまばら。

_A043110.jpg

息をのみたくなる一面のコリウス。
葉っぱだけで、お見事。
行ったことある人も、行ったことない人も必見です。
ここは、5月にはルピナスの丘になるところです。


望遠レンズに交換して、モデルさんと撮影会です。

_A043060.jpg

つい、力が入り過ぎ、大声で
「ニコ、笑って!」とか言っているんです、俺。

いくら人が少ないといっても、いるんです、周りに人が。
モデルが笑って答えてくれるんで、頑張ってしまいました。

「エライはねぇ~、」とか、「おとなしいわねぇ~」
という声が聞こえたのも事実。

あっ!、ごめん。自慢していますね、バカな親が。

~明日は、コスモス畑へ~



森林公園 コスモス

もし天国があるなら、そこは花畑で犬はいてほしい。

_A043154.jpg

この間の日曜日は、ぼくにとって、
天国に一番近いところをかいま見て来たことになるのかなぁ。

_A043170.jpg

ここは、4月の終わり頃にアイスランドポピー畑になる場所

_A043194.jpg

遠くの方では、人間の子どもたちが、
ぽんぽこマウンテンでピョンピョン跳ねていました。



台風が来るらしい

夜中にたくさん雨が降るらしい。

_A043089.jpg

でも、あしたの夕方には散歩にいけるらしい。
人間も犬もしばらくガマンだやね。

台風一過

よろこびの表現はいろいろあると思います。
うちの犬の場合こうです。

I000z2.jpg
____________________photo by haha_____________
台風一過

ここしばらく、運動らしい運動していませんでしたからね。
外に出られるだけでも、うれしい。
それを表現しています。


すすき

_1A1043213.jpg

秋は夕暮れ
すすき から思いつくものを付け加えてみた。

なんともイメージが貧困で・・トホホ


いつもの河原で

犬に話かける人がいます。
懸命に聴いている犬がいます。

_A033028.jpg

犬は人を友好的にさせてくれたりします。





これから、若い職員の結婚式にいって
「おめでとうございます。」
とあいさつしてきます。


今日のエルちゃんとニコ

連休でお天気がいいと、
道路が渋滞し、高速の入口であきらめて、
結局、家でぐだぐだ。

_A113334.jpg

どこに行かなくても。
近くに河原があるのは、ありがたい。
副都心線で都心にますます出やすくなったし、
河原はあるし、
犬と暮らすサラリーマンにはなかなかいい場所になってきました。
公園よりも河原の方が犬は好きだと思います。
夕方、エルちゃんに会えることも多いしね。

_A11213314.jpg

犬たちの目にも、夕焼けの空は見えている。


いつもそうなんですけど、
さようならの交差点でエルちゃん、
じーっとしばらくこっちを見ている目、
映画のラストシーンみたいなんです。


ドッグ ランナウェイ

この間の台風で、蚊も吹き飛ばされたのか
急にいなくなり、家の外回りの用を
午前中に片付け、昼に久しぶりに穂高さんへ。

_A123419.jpg

ここでは、
いつもベンチの下にいるニコ、
今日はときどき自分より小さいワンちゃんを追いかけていました。
追いかける、逃げるの基準は単純です。
じぶんの身体より小さければ、
相手が強かろうとなんだろうと追いかけるのです。
じぶんの身体より大きければ、
相手がどんなにやさしそうであろうと逃げるんです。

だけど、ニコや、
人間の父と母と追いかけっこするのは止めてくれんかね。


バティーちゃん ごめんね

_3112A103242.jpg

土手の上を正しく歩いているバティーちゃんに向かって、
すっ、すいません。生意気で。
2年前はじめてあったときは、
こんなだったんだけどね。

_A221491.jpg

ごめんよ! バティーちゃん!


芝生広場で

「まもなく、急行電車が通過いたします。
黄色い線の内側にお下がり下さい。」

_A123431.jpg

ボールを持った急行電車がカーブを描きながら通過。
いつものように、首を上下にさせ、スキップして
ブンブンボールの感覚を心ゆくまで楽しんでいます、電車が。

10月も14日ともなれば、秋真っ最中ということです。
光の具合にもよりますけれど、秋っぽい、
たとえば、稲穂のように緑から暖かい色に。
季節が進むと、色が濃くなって、
フィナーレはクリスマスカラー。

_A123462.jpg

ニコニコしているニコ。
後の塔は、イエス・キリスト教会。



犬は笑うか

いつも真剣だからね、
犬は笑わないという説もあるそうです。

A1211258.jpg

犬は心から笑う、
笑うなら犬のように笑いたい。
そう思う。


コニー、エルちゃん、ニコ

ニコはエルちゃんが大好き。

_A113325.jpg

コニーもエルちゃんが大好きだった。

PC080170.jpg

エルちゃんは昔から変わらないので、
コニーが大きかったのがよくわかります。

ニコはコニーに会ったことがない。
もし、ニコとコニーが一緒に暮らしたとして、
エルちゃんと同じように仲良くできただろうか。

ニコはコニーを慕うだろうか?
そうであっても、そうでなくても、
コニーは大人の犬だったから、
うまくやってくれたと思う。

いいワンズに恵まれています。


清瀬市金山公園

ケヤキの葉も色づき、落葉もはじまっている。

_A173535.jpg

街路樹で強剪定され、
枝がやなぎのように垂れ下がっているのもあるけど、
かっこいい樹形になるケヤキ。
多くの自治体がシンボルにしているのもうなずける。
目立ちませんけど、犬もいます。


金山公園のはずれにあるコスモス畑、

PA173506.jpg

ファンタジックフォーカスというフィルターを使って撮影。
広角のレンズなので大草原風のようですが、
実際はそんなに広大ということはないです。


ところで、水辺では
高級一眼レフに銃座のような三脚とバズーカ砲のようなレンズを装着し、

_A173527.jpg

何か被写体を待っている風の人達。
あの機材は正直うらやましい。
けれども、こっちにはいいモデルがいるからね。

「どーだ、うらやましいだろ。!」


定年を過ぎたら”ぼーと屋”を自称しようと思っていたけど、
本日、定年後はゲージツ家だと思いこむことに変更しました。
そう思うと何だかいい感じです。
(まだ、だいぶ先のはなしですけど・・・)

今年最後の川遊び

天気がいい休みの日、いつもの川に行ってみる。
昨日の雨で水量が多く、
ふだん河原になっているところも水が流れている。
紅葉にはまだ早い10月18日、だ~れもいない。
水はとてもきれい。絶好の環境です。

IMG_0022.jpg

ここに来るまでの車中で、うちの犬、
かなり長い時間何か喋っていました。
スターウォーズのチュゥーバッカみたいな声で、
何か伝えようとしているのか、
気分のままに声を出しているのかは不明です。

IMG_0051.jpg

水しぶきを後に残し突っ走ります。
バカな親ですから、言います。
「うちの子、かっこいいです。」

PA180974.jpg

ついでに言います。
「泳ぎも速いです。」

PA180936.jpg

失礼致しました。

水が少し冷たいので、4、50分で上がり、
山のコスモス畑へ
(明日アップします。)




都幾川町コスモス畑

_A183609.jpg

「お嬢さん。輪っかのイヤリング素敵ですね。」

コスモス畑があることを知っていたのではありません。

_A183602.jpg

豆乳のソフトクリームと都幾川町のみたらし団子は
ここに来たときはのお楽しみ。
お店の横でコスモス畑が満開なので、
「こりゃええわい」と畑の中のベンチで食べる。
うまいんだなぁ~、これが。
ニコも味見。

_A183621.jpg

トトロとお花畑で記念撮影。

はなのしたにあかいはな、
あかいしたはあかいはなのした。

( 畑の中に通り道があり、そこに座ってます。
ズームは望遠側にして、遠近感をなくすようにし、
露出をオーバー気味にすれば、
犬がコスモスの白に近くなるかなと思い撮影。)

_A183616.jpg

なかなか大きな花畑、
犬も背伸びして?見ています。

日差しがうれしい1日でした。




カレンダーに

本屋さんでは、来年の手帳やカレンダーが積まれています。
早くも今年の残りも3ヵ月をきっています。
これからやっかいな仕事があるので、
早く終わっちゃえと思っています。

ところで、カレンダーといえば、
デジ一もあるし、モデルはいるしで、7月に
ラブラドールリトリーバーのカレンダーに写真を
応募してみました。


9月になって何の音沙汰もないので、
「やっぱり、なかなかだよな~」でした。

9月も下旬になって、カレンダーが送られてきた。

_A113299.jpg

「随分と丁寧じゃない、
応募者にカレンダーを配ってくれるなんて」
そんな話しをしながら、めくっていました。

そしたら・・・・・・・

_A113293.jpg

・・ヘイ! ニコがいるじゃない!



ニコがほめられているようで、

P5230130.jpg

うれしいもんです。




New Morning

気持ちのいい朝、1時間半位散歩する。

9102112.jpg

裸足の犬は土の方が気持ちいいだろう。
小石がなければ、人間だって裸足になれば、
土のほうが気持ちいい。
足の裏も土もお互いに息をしているのだから。
ここを歩くといつもそんなことを思う。

0910213.jpg

目的地の公園では、ハナミズキが紅葉している。
いつのまにか盛秋です。

0910214.jpg

駆け足で過ぎていく。


にこのブンブンボール

_1A173491.jpg

にこのボールですが、
どっちが好きかは、はっきりしてます。

前から使っているボールが好きです。

_A183573.jpg

なので、ピンクのボールを投げます。
白いボールを手に持っているので、
ピンク色のボールを持って来て、そばで落とすからです。

_1A183560.jpg

白いボールを投げてくれ! と訴えています。

<洗面所で、風呂上がりをひたすら待つ>
のと、同じくらいわからないニコの謎です。


ニコのブンブンボール

_A183543.jpg

ブンブンボールさえあれば、
この世は天国。

_A183568.jpg

疲れて休んでいるときでも、
ニコ にっこにこ。

_A1183595.jpg

およそ1.5Kmの帰り道、
あごがブルブル震えてきても、
途中で一瞬休んで、結局家まで持って帰ります。
(汁で紐もボールもビッショビショ。)

こんな一生犬命なとこもかわいい。


○が転がってもおかしい年頃?

こうやってほねを立てることに真剣です、

IMG_0010.jpg

アレ~、倒れちゃいました。

IMG_0016.jpg

おやつのほねが転がっても可笑しい年頃、らしい。



うれし過ぎて狂った犬

夕方になって、うちに遊びに来てくれませんか、とメール。
来てくれました。エルちゃんが。
うちの犬、狂ったようにはしゃいでいました。

_A253793.jpg

特に、会ってから5分位は狂いまくっていました。
雨の日で、体力が余っているだけに、
自分でも押さえられない、といった感じでした。
いつものことながら、エルちゃんごめんなさい。



↑ は20分位して、落ち着いたころです。


雨の日

雨の日は犬人ともにうだうだしてます。

09102424.jpg




続きを読む

短距離選手

走り出したら、疲れるまでは全速力です。

_8061516.jpg

陸上競技でいえば、短距離選手、チーターのタイプです。

この間TVで放送されていましたけど、
チーターで速いのはメスだそうです。
速くないオスは仕方ないので、
集団で狩りをするんだそうです。

この頃、またスピードが上がってきたような気がします。
ブンブンボールが少しでも余分に上にあがって飛んでいくと、
ニコの方が速く遠くに走っているので、
その後ろにぽとりとボールが落下します。


(↑ 跳び走っている写真をphotoshopでいろいろやってます。)



本日の犬場はやや不良

本日といっても先週の土曜日の朝です。
夜露が残って、まだ乾かない状態です。

_A243660.jpg

実は、ニコの走っている姿を見るのが楽しみなんです。
本犬、無我夢中ですからね。

_A243657.jpg

こうなってはお風呂場でシャワーだね。


ポーズを決める犬

「おとうさん、こんな顔でいい?」
犬が話しかけてきた、よーな気がした。

012000214.jpg

口を開け、目尻が下がり、えくぼのような口元、
一瞬でもそんな顔をするのは、やはり外です。

なので、写真を撮るのも圧倒的に外が多い。



全速力3態

全速力の姿は

_8061516.jpg

伸びて

_A243670.jpg

縮んで

_A243683.jpg

おっとととっと、とボールを拾う。

基本的にこの3態です。




その後はハアハアと口も開けるけど、
それだけでなく、やっぱりうれしそうなんです。

それがいい。


プロフィール

Ken (こに父)

Author:Ken (こに父)
ニコ(Nico) ♀
2007年9月7日生まれ

アグリ(Aguri) ♀
2010年3月24日生まれ

カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター