何でも欲しガール

21575161.jpg

何でも欲しガール




一年の計は元旦にあり
あれから2ヵ月

二人のおじいさんも一人の父も吸っていた
モク、ドーパミンの元
今じゃね~

タール17mmg ハイライト
この40年近く
一度も浮気をしなかったんだぜ
今でも夢で、オットット
でも、
ともかく、さようなら




内弁慶

内弁慶なニコですが、
ここのドッグランは「外」のようです。

_3017728.jpg


_3017721.jpg

中にいる犬は、天駕君としずくちゃんと同胎犬の雷殿君です。
保護者の方が違っていましたが、会うのは二回目で偶然です。
1歳の誕生日おめでとう。

走りたガール

_2287691.jpg

この間、獣医さんに行った時、
運動の前のアップと後のダウンはやって下さい、と言われましたが、
河原まで歩いて行っているからいいんじゃないかな、と思っています。

_2287693.jpg

ニコ、至福の時間。

学校の前で

_3017716.jpg

ちょっと長めのお散歩コースAのポイントです。
つまんなそうにして
学校、あんまり好きじゃなさそうだね!

こんなふうに、朝の散歩を
1時間くらいただ歩くだけということもあります。
普通、散歩は歩くだけでしょうけど、
うちの場合は、ボール投げが、
たいていの場合セットになっているので、
歩くだけの散歩はまれなんです。


もうすぐは~るですねえ

一年は春で始まり、冬で終わるのがしっくりする。
なのに、なぜ北半球で太陽が出ている時間が短い頃を1月と決めたんだろう。
なるほど、だんだんに昼間が長くなっていくけど、この2ヵ月間寒いです。
生き物としては、今ぐらいから1月であってもいいんではないだろうか。
寒さもあるけど、暖かい日もあったりして、
「新春のお慶びを申し上げます」
なんて、丁度いい感じです。

P3270006.jpg
                  七歳のコニー
2004年なんて、ついこの間のことなんですけど、
もう5年も昔のこと。

コニーは体力の衰えはあったけど、
最後まで老けた感じはありませんでした。
見習いたいと思う今日この頃。


川のない橋

下水道が普及し、
川の暗渠化が進み、公園や遊歩道になっているのに、
道路を歩いていると、○○橋なあんて名前だけが残っていることがあります。

_2157529.jpg

この橋は、
多分、昔は農業用水が流れていて、神社へ渡るためのものだったんだろう。

毎日お世話になります。



立入禁止

_2287704.jpg

犬連れで、カメラをぶら下げて、ついでにタバコを吸っているおじさん
今はタバコ吸いませんけど、、、嫌われているみたいです。

でも、こうやって待っていると、
人間のちっちゃい子が「ワンワン」なんて言いながら
肝試しみたいに、寄って来たり、触りに来ますよね。
保護者としては、ニコニコしていますけど、
内心緊張感を持ちながら注意しています。

今日のいいこと。
いつも会う犬の飼い主さんに、
「ニコちゃん、いい子になってきたんじゃない。」
「サー、どうなんですかね~」
なんていいながら
にんまり。


新市街地

僕の通勤時間、かなり長い方だと思っています。
おかげで、
本は電車の中で読むものとインプットされ、
近頃では電車に乗っていないと、本を読まなくなってきています。
そんなニコ家地方ですが、

_30878381.jpg

ちょっと長めのお散歩コースBの大きな畑に新市街地ができてます。
こんな先の読めない時代に、無理して大きな買い物する人少ないだろうなぁ、
などと余計な心配をしながら、幸せそうな住宅を眺めつつ朝のお散歩。

「あたちはお手紙を読むんで忙しいんだわ~」


ホームグランド

_3077794.jpg

スタッフォードシャーブルテリアのきょうだいと仲よしのラブ
一年前とは様子が変わって噛みつきプロレスごっこはしなくなりまして、
ボール遊び、かけっこ遊びに専念。

_3077795.jpg

ドッグランでは、ベンチの下に避難ばかりしているのに、
ホント、内弁慶です。

でもね、こんなに広い「内」があってよかった、よかった。


忠犬ニ公

その犬は毎日駅までご主人様を迎えに行くのでした。

_3087821.jpg

だから、ご主人様は真ん前にいるんだって!
ば~




2/8=1/4
ハチ公の半分の半分くらい忠犬の二公っていうことで・・・

ーおそまつー

無限追いかけっこ

犬の意地なのか、勝負なのか?

_3077778.jpg

で、追着いたとしても、ハーハーしているだけなんだけど。。。

堤防の上にギャラリーもいるんです。



満足なふたり

_3077786.jpg

追いかけっこはこのハーハーでひとまずおしまい。
ふたりとも若いのですぐに回復、また再開となります。

犬の体調は冬のほうがいいみたいです。
人間も犬も運動はたいせつなようです。



ま~て

おとうさんはいつもの河原へ着くと

_2217561.jpg

「ふ~せ、ま~て」と言うんだわよ~。
いっぷんかんくらいじーとしていると、
ブンブンボールをバッグから出すんだわ。
いつものことだから、なんだかわからないけど、
付き合っているんだわ。


じがじいさん

たばこを止めている反動のメタボ対策に付き合ってもらってます。
散歩のほかにもWii Fitでフラフープとかしてます。
Wii Fitによればやや太り気味、標準までもっていきます。
酒も賭け事もやらないし、
いつからこんなにまじめになったんだろ。(じがじいさん)

_3077777.jpg

正面から見ると変なお座りも真横から見ると
正しい座り方だやね。

「なんか、おまえもまじめに見えるぞ」


けんぼーしょう

三歩歩けば忘れる鶏ばかりではない、
ほら、よく言うじゃない、「犬も歩けば棒をくわえる」って
あっ、それを言うなら、自画爺さん三歩歩けば忘れたことも忘れてる
でしょ。
・ ・・・・ ・ ・
    ・
覚えてるのは写真だけ、ひらがなの名前だったっけなぁ~。

_3147867.jpg

二本のリードを持つより一本のリードの分岐でふたりを
連れて行く方が絡まなくって具合がいいそうです。
(将来の参考になるか・・・)

_3147868.jpg

名前忘れちゃったんだけど、、、ごめんね~
今度会ったらよろしくね~。

久しぶりの「青空だーっ」、「土曜日だーっ」
の夕方でした。


ポッカポカ~な夕方

ドドドーッって

_3157931.jpg

怒濤の突っ走り、
おや~バカですが、
速いというより力強い走りで、
見ているだけで気分爽快そうかい。
ホント、ここでは陸上の選手みたいです。

エルさんと

お天気のいい日曜にエルさんと写真を撮る。

_3157895.jpg

バイバイの交差点で、
エルさんは後に戻ろうとして、
ニコはエルちゃんの家の方に行こうとして、
なんか、うれしいよね。


ベルジアンタービュレンのアイガーさん

ベルジアンタービュレンのアイガーさん、
ひっさしぶりに会いました。
ニコは「初めまして」です。

_3157888.jpg

奥の方でエルさんが何気にカメラ目線をくれてます。

ニコや、そんな目つきでいると怒られますよ。




ヴァンサンカン25
R25とか雑誌がありますけど、
うちの犬も25なんです。

ウッ!

犬も走ればボールをくわえる 1

ボールが好きなのか、ひもが好きなのか

_3157908.jpg

いえいえ、ひものついたボールが好きなのです。
首を上下に振りボールをブラブラさせ、
走るというよりスキップしている。

 うれしい が伝わってきます。

犬も走ればボールをくわえる 2

突然、話は変わりますけど、
仕事に関連することで大勢の人の前で喋ってきました。
その道のプロに混ざってのパネラーになっていると知ったのは最近。
逃げられないんで仕方なし。
ストーリーばかりではウソっぽいし、データばかりでは無味乾燥。
適当に混ざっているのがいいので、それさえあれば大体OK。

その中の話で、「車は大変便利だが、みんなが乗ると大変不便」
な~るほどね~。
で、
<ETCみ~んな付けて休日1回1000円、おそるべし今度の連休。>
と連想したのは僕だけだろうか。


今日のデータは↓です。(前の日曜の写真ですけど)

_31579191.jpg

遠心力が働くほどなのか、横に転がりません。

ラブの中では速い方だと思います。


春が来た。

一気に植物が激しく動き出しました。
玄関前に冬の間からプランターの中でへたっとしていたビオラが
起きだしその花の数を1日ごとに増やしているし、
木には木蓮とかの白や、
桃だのの桜だののピンク、
菜の花の黄色、
いっき いっき ものすごい勢いです。

springflush.jpg

うちの犬は二度目の春で、

_3207955.jpg

菜の花の葉っぱがおいしく食べられることを発見したようです。
多くの野菜はアブラナ科だから、そうかもしれないけど、
ホント、いろんな草を食します。
犬って草食動物??
たぶん違うと思うけど、
放牧してもそれなりに生きていけるんじゃないかなぁ~。


祝 穂高ドッグラン5周年

穂高ドッグランが5周年。
開店の10時にはすでに人・犬がいっぱい。
たくさんの人がお祝いにかけつけていました。
この5年間すこしづつしつらえを発展させて、
また、いいお客さんが増えてきて
居心地がどんどんよくなってきています。
今日は
石釜ピザ、クレープ実演販売、穂高の焼きそば、おにぎりと豚汁
が賑わっていました。
全部おいしいかったです。

_32280351.jpg

こんな風にしゃがんで写真を撮っていると、
いきなり、犬に横からほっぺたを舐められたりする。

犬はいい。

穂高ドッグランで

ドッグランでは、
たぶん、多くの犬が新しい出会い、
楽しそうな自分の飼い主がいることを喜んでいるんだろう。

穂高ドッグランの特徴は、
人間も落ち着いて過ごせるようにしているので、
長い時間を過ごせる。

そのために、犬にとって遊び場として認識されている、
そんな気がしています。

_3228028.jpg

しずくちゃんに飛びつくアンちゃんとしっぽをつかむ飼い主さん、
それを遠くから見る風羽太君とそばのニコ。

全体はなんとなく面白いけど、よく見ると、
しずくちゃんの前足だと思ってみたら、ニコの後ろ足で、
しずくちゃんの左前足はどこに付け根があるんだぁ?

♪ なんでだろう、なんでだろう、
  なぜか なんでだろう?


祝 WBC連覇

優勝の瞬間は見れるところにいませんでしたけど、
知ったとき、盛り上がりましたね。
ソフトボールの金メダル以来です。
すっきり。

_3157875.jpg

犬はこのことには冷静です。


一週間早いですけど

す、すごいです。
うちの犬、ボールを投げるんです!
紐のところをくわえているでしょ、
つぎの瞬間、首を右から左に振って紐を放すんですよ。
すると、ほれ、ボールは5mくらい飛んでいくんです。
す、すごいです。

_3157933.jpg

もう、一週間後は4月1日です。


いつもの土手散歩

ちょっと長めの散歩コースNo.1はこのコース。

_3217981.jpg

土手の上はアスファルト舗装も、砕石敷きもありますが、

_3217985.jpg

犬は裸足ですから、土の道が好きです。
人間だって裸足だったら、わかります。
一日中コンクリートのプールサイドの上を歩いていると、
頭の芯まで変な疲れ方をするけど、
犬の肉球だってずーっとコンクリートは嫌いじゃないかなぁ。

動物は長いこと土の上で暮らしてきたんだからね。
土は道草が生えたり、ぬかるんだり、息をしています。
まあ、とにもかくにも、砂利道でもない土手上の土の道はいい。

今度、人間も犬と一緒に裸足になって歩いてみたら
どうなんだろう、気持ちいいんじゃないかなぁ。
やっぱり、変人にみられるだろうね。




「はい、口をゆすいでください。」
紙コップでゆすぎ、赤くなっただ液をぺーっとはき出す。

歯の詰めものがとれたので、年初から歯医者さんに通っていました。
当面の治療目的は1回で終わって、後の11回はガリガリ、
機械でキーキー歯石を取っていました。
1回平均30分から40分。なので、トータル5時間から6時間は
口をあんぐり開けてゴシゴシゴシゴシやってたことになります。
最後は保険外のエアーフローまでお願いしました。

目も頭も耳も首から下も下降線の一途。感じます。
歯は予防できますから、せめてものアンチエイジング。
その気になったら、また、歯医者さんに行ってみます。


花より

_3228014.jpg

建築をしたとき周りに植栽をする習慣は、
古来からある。
<自然>に対して申し訳ないことをした、
どこかにそんな気持ちがあるんじゃないかな。

_3228010.jpg

今の建築は<装飾>を止めてしまっているけど、
保存したい建築には装飾が残っている。
どこかに、飾りたい、という気持ちがあるんだろうなぁ~。




サクラソウもボケもなかったらつまんないです。
犬がいないのは考えられないですけど。。。。。

お花見ニュース 1

今朝のソメイヨシノ。

_32881031.jpg

園芸種の
ソメイヨシノは挿し木で増えます。
だから、実も種もありません。
つまり、DNAはどれも同じらしい。
けれど、この並木で毎年必ずこの一本だけは先に咲き、先に散る。

ここの根っこのとこに、少しだけ暖かい水が流れているから、と、
犬のおとうさんは理由をみつけたつもりになっているらしい。

草を食べている合間にちょっとだけカメラ目線。

ハナちゃん、おひさ~

天気もいいし、歩こう、ということで
ちょっと長めの散歩コースNo.1へ
途中でかっくいいラブを発見、
ちょっとご挨拶、と近くに寄れば、なんと、
ハナちゃんじゃないですか~。
父にとっては2年ぶりくらいの久しぶり。
ハナちゃんの人間のお姉さんに、お散歩コースを紹介していただきました。
うちからは、大分遠くなるけど、秘密の?大きなドッグラン?へGO.
川沿いにはいろんな所があるんですね。

_3288232.jpg

今週は日曜日に仕事なので、
今日、朝1時間夕方3時間のお散歩タイム。
写真も上手でないけど、
ボケ防止のためにデジ一を持って歩いています。
そのわりにはP(プログラム)で撮ったりしてますけど~、
そんな僕には軽いんで助かります。E-510
今、思いついた四文字熟語=支離滅裂
これ以上書かない方が・・・・


ハナちゃん

2年前にハナちゃんに会った時はコニーと一緒でした。
まだ、あの子が末期ガンだとは知るよしもなく、最近老けてきたなぁ、
と思っていたくらいでした。

IMG_0055.jpg

走った姿を見たのは、ホント久しぶりでした。
よっぽど、うれしかったんだろうね。
これが最後に走った姿になりました。

僕がハナちゃんに会ったのはそれ以来ですから、
記憶が起きて来ました。

_3288142.jpg

大人になってきましたね。
カメラ目線、ありがとう。

_3288213.jpg

1歳半のがきんちょのニコですけど、
時折遊んでやってくださいね。

_3288148.jpg

グーッド !




お花見ニュース 2

桜の花が、クジャクの羽のように・・・。

_3308303.jpg

まあ、ちょっと大袈裟ですな。
ちょっと先を行くソメイヨシノの前で。


プロフィール

Ken (こに父)

Author:Ken (こに父)
ニコ(Nico) ♀
2007年9月7日生まれ

アグリ(Aguri) ♀
2010年3月24日生まれ

カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター