ジャンプする父とあきれる犬

Wii Fitでジャンプしてます。

IMG_0115.jpg

Wii Sportsで体力測定したところ、
なんと、
30歳。♪ヒューヒュー
今日はこれを強調しておきます。

犬はわかっています。


犬走り

泳ぐのも好きですけど、1年のうちでホントにわずかですから、
体育会系の犬は基本的には<走る>がメインです。
うちの犬が体育会系かどうかはともかく、走るのが大好き。
追いかけてくれば逃げるし、逃げてくれれば追いかける。
ボールやフリスビーは持ってくることより、
ただ、走るための手段としているのではなかろうか。

_2017098.jpg

天気さえよければ、1歳の犬はこんなふうにして喜んでいます。
ただ、いつものホームグランドでだけですけど。


節分

わが家では、犬と暮らすようになってから毎年やってます。

_20371714.jpg

♪ いいぬはよろこび家かけまわり~


影も投げる

影も投げる。
影も走る。

_2017137.jpg

犬は日影がはっきりしている天気が好きです。


天国の扉

入るまでは、めんどーだなとか、よく思うけど、
出た時に後悔したことない。
床屋とか風呂について、ぼくはそう思っています。

P3220023.jpg
                               (6歳のコニー)
コニーは、だいたい月に一度
肛門線を絞り、耳のクチュクチュ洗浄とセットでシャワーしてました。
顔の所以外は、おとなしくしてましたね。

排水口をきれいにして、大量に出る毛を集めきれいにして、
今でも小さな段ボールいっぱい残してあります。

最後にシャンプーをしたのは、その時の2週間位前だった。
いつもと違って、立っていられなかったんだよね。
なんと健気な子だったんだろう、と思います。

「シャンプー」と言えば、自分から風呂場に入って行ったのだから、
あの子は、後の気持ち良さを知っていたのかな。
ちょっと、扉をたたいて聞いてみたい。


いいんだか、悪いんだか

_2017105.jpg

人間と絡んでいるときは、チューバッカみたいな声を出す。
手前味噌もいいとこですが、可愛いですよ。

休みの1日なんてすぐ終わる。


プロバイダーさんの障害

プロバイダーさんの障害で、ネットに繋がりませんでした。
今も、強烈に遅いんですが、
改めてネット環境が生活に入り込んでいるか、
知らされました。

_2087301.jpg

「あたちは好調なんだわ~」



エル家の写真展見させていただきました。
写真、いいですね。
エルちゃん、エルママさん、のモデルもいいし、
自然の背景もいいし、
エルパパさんの腕もいいし、
これからも、どんどん増やしていってくださいね。

ドッグランです

_2087304.jpg
訪れるごとに進化しているドッグラン、
穂高ドッグランです。
今回は、
日当たりのいいサンルームがこんなにも気持ちいい、
ということを実感させていただきました。
もちろん、パスタもおいしかったですよ~。



自慢する犬

_2057255.jpg

ドッグランでは、ベンチの下に避難しているくせに、
何度も行っている公園や河原では、強気です。

写真は桜草公園で、ブンブンボールを持って来て、
人間の周りを自慢気に走りまわるうちの犬です。


ため息

09021012.jpg

ため息をつきたくなるのは、こっちのほうなんだけど。。。

フゥンーー~。

今日は休日、ちょっとうれしい。


お持ち帰り

歩いている間はずーっと、くわえていて、
立ち止まると、下に離し、
また、歩き出すとくわえ直し、歩き出します。

IMG_000123.jpg


こんな調子で、家か車まで持ち帰ります。




昔の話で恐縮ですが

少年ジェットの時代に、親類の家にシェパードとのミックスの犬がいた。
その子の名前はマイラ、男の子。
当時、ぼくと同じ年くらいだったのかな。
びっくりするほど、いい子でしたね。

叔母が近所の肉屋さんでコロッケを買って、紙にくるんだまま、
マイラにくわえさせ、家に持って帰れ、と云うと、
食べないで、ひとりで家に持って帰るんです。


ホントです。
今だったら、テレビ局が取材に来てちょっとしたヒーローだやね。

(50年くらい前の話です。)


突っ走る


_2057248.jpg

突っ走る、思いっきり。

_2057249.jpg

「見て、見て」とばかりに駆け抜ける。

1歳5ヵ月の犬はともかく、とても元気です。


変な座り方

速く走れるし、引きずったような歩き方もしない。
6ヵ月の時に避妊手術をした際のレントゲン写真では異常なし。
でも、気になる座り方。

_2057219.jpg

単なるクセならいいのですが、、、
というわけで、病院で診察をお願いする。

歩き方を診てもらい、触診をし、
麻酔なしでレントゲン写真を撮り、
聴診器で他の部分もみてもらう。
約50分間位、熱心に診察していただきました。

_2147417.jpg

結果、
・繁殖をするなら麻酔をしてレントゲンを撮る必要がある、という程度のこと。
・体重は29Kgですが、約1Kgくらいは減らした方がいい。
・フリースビーはジャンプするので控えたほうがいい。
・ボール遊びはオーケー。
・筋肉のつき方は良い。
・歯はとてもきれいである、全く問題ない。

ま、座り方は愛嬌っていうことで、
よかった、よかった。

We Love Dogs !

We Love Dogs !
ルーシー・ジョン一家さんはヒロキ君の受験が一段落。
そういえば、10代の頃って受験とか、試験とか ん~~大変なんですね。
すっかり忘れています。

さすがにこの年になると、何もない。

♪ おばけにゃがっこうも~~、しけんもなんにもない
おばけに近づいて来たっていうことですかね。

_2147471.jpg

犬に試験は 、な い ?  ?
ある子にはありますが、
うちの犬にはないですよ~。 



だんだんに春 光はもう春ですね。


犬の意地

_2147397.jpg

こうやって家までブンブンボールを持って帰ります。
ここまで約200メートルくらいこの状態です。
「ちょうだい」といっても、くれません。
よ~~くみると、下あごが細かく震えています。
軽い筋肉のけいれんのようです。
それでも、離しません。

結果的にはあごの筋肉を鍛えることにもなるさ、
そう思って、
あと2分位、家までこのまま。

犬の意地はかわいい。


欽ちゃん走りの横っ飛び

_2117346.jpg

ひとり遊びです。

これで、顔がこっちを向いていたら、
こりゃ もう、
欽ちゃん走りの横っ飛び。
(何かに応募します。)

頭を上下に振りながら、ホント、スキップする感じに近いです。
ボールが顔に当たったりするのが楽しいみたい。

♪ かあぜがほっぺをなぜるよちょん

性格俳優のような

やはり、
今日がコニーの<12歳の誕生日>であることを書いておきたい、
そう思いました。

IMG_001a1.jpg
                  10歳のコニー
いるだけで心が和む、
味のある性格俳優のようなモデルでしたね。

写真を撮るのが楽で楽しかった。

(↑の写真はphotoshopでぼかした写真と元写真を合成しています。)


いつもの場所でいつも

_2147384.jpg
            ↑雲が落ちてこないよーに電線でおさえています

いつもの場所でいつものボール投げ

_2147383.jpg

くりかえし、くりかえし、くりかえし

どうして飽きないのかな???
人間も犬も

手編みのセーター

_2217551.jpg

バティーちゃんのお母さんにエルちゃんとお揃いの、
手編みのセーターを頂きました。

_2217557.jpg

ボタンはニコちゃんマーク。
あったかい、あかのセーター、
手編みのセーターをもらえるなんて、
ニコはかほうものです。

_2217577.jpg

バティーちゃんはお母さんにつくってもらった
大きな手編みセーターを着てました。
かっこいいですね。
まさにバティーですね。

バティーは、アルゼンチンの名サッカー選手
バティステュータの愛称です。
なので、アルゼンチンの国旗の色に
サッカーボールとバティステュータ
と編んだセーターになっているんだそうです。

この子、犬よりも人間大好きな、気だてのいい
ラブらしいラブです。
(表情でわかりますよね!)

_1023369.jpg

昨年のお正月、川越に行った時、
「キャー、可愛い。」と言ってぞろぞろ観光客が寄って来た
魔法のセーターもバティーちゃんのお母さんが編んでくれました。

_C243193.jpg

↑はニコですけど、バティーちゃんがこんなに小さい頃から、
あっという間に、もう7年です。

手編みのセーター、どうもありがとうございました。


ボール投げをする前に

_2217533.jpg

伏せをしばらくしてから、ボール投げをするようにしてます。
一度はじめてしまうと、テンション上がりっぱなしですから。

少しでもいい子になれば、と思ってやってますが、
なかなかです。

うちの子は、
おやつより”自由”の方が好きなので、
そこがむずかしいところなんです。


プレリードッグ

_2217566.jpg

花粉症になると、雨でも雪でも歓迎です。
それでも、犬が喜んでいるのは大歓迎です。


ルンルンする犬

221756811.jpg

いつもパソコンから流れてくる音楽を聴きながら、
イラストを描いています。
ちなみに、パソコンはiMacでスピーカーは別にしてます。
この環境はいいです。

音楽ってわからなくても伝わってきます。
わからなくても伝わるものって、他にもたくさんありそう。
犬とのコミュニケーションなんて、言葉じゃわかりませんが、
それ以上に伝わって来ますもんね。

逆に、言葉はわかっても伝わらないことも多いと思います。


内弁慶

内弁慶な犬ですが、
ここの河原は「内」に入っているようです。

_2157509.jpg

ずいぶん日が延びました。

昼に雨で散歩に行けない時は、夜に短い散歩することがありますが、
やっぱり、うれしそうですね。


太郎さん15歳

太郎さん15歳
いつものホームグランドで会う犬の中では一番の年長さん。
コニーが1歳のとき太郎さんは4歳。
その頃は一緒に走ったりしていた。
いまでも元気ですが、耳が遠くなったとのことでした。

_2227654.jpg

ホント、犬は年をとればとるほど、
いとおしい。


「めざせ、成人式。」

霜柱

足でサクサク踏みつぶし、ニオイを確かめ霜柱を体験中。

_2227631.jpg

二本足立ちで、ちょっと冷たいことも学習できたかな。


まだ


_1046687.jpg

まだ、クチバシが黄色いんだよ。


_2017146.jpg


プロフィール

Ken (こに父)

Author:Ken (こに父)
ニコ(Nico) ♀
2007年9月7日生まれ

アグリ(Aguri) ♀
2010年3月24日生まれ

カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター