さぁ、今日もよく遊んだね

周りにいた人、犬たちは、三々五々家路に着き、
_B295192.jpg
残ったのはシーバちゃんたちとわが家だけ、
じゃあまたね、See you (again)

_B295179.jpg
短い夕方でした。

それ、おもしろいです

犬用の滑り止めワックスを塗って、一週間経って、
塗り残しを塗ったりで、二週間ばかり掃除機を使わなかったので、
久しぶりに1階に掃除機登場。

_B295149.jpg

おー、なつかしい、あたちのそうじき。

_B295139.jpg

遊び方は簡単、先端のパイプの所に、唸りながら噛みつく。
そうすると、おかあさんが、「こらー」と言いながら、

_B295146.jpg

吸い取ってくれたりするゲームなんだわよ~。
なんだか、おかあさんが「掃除にならない」とかいって
ケージの中に入れてくれたりするんだわ。
そしたら、したに敷いてあるふとんの綿を出してあそぶんだわよ~。

IMG_0011.jpg

12月

(この飾りは11月からありました)
_B295209.jpg

12月になったとたんに
クリスマスだの今年の十大ニュースだの、突然
そういう雰囲気になってきます。
なんだか、「ゆく年くる年」なんてナレーションまで想像できてしまう。

_B295206.jpg

モデルに飽きても、こっちに来てくれるところが進歩といえば進歩。

いたずらは相変わらずだけど、食糞は殆どしなくなってきました。

破壊するモノを物色しているときの姿を見られた犬は、
「なかったことにしよう」とばかりに人間の横をすり抜けていきます。
笑っちゃう方が先で怒れません。

そんなこんなで、もうすぐ1年3ヵ月。

長いしっぽ

犬のしっぽは長かったり、短かったりいろいろです。

_B295187.jpg

ラブのしっぽも多少長短がありますけど、
ニコのしっぽは長いほうです。

しっぽを上のほうでブンブン振りながら走っているだけで、
元気に見えます。
これは、ニコのいいところです。

4歳のコニー

4sa1i.jpg

目も大きかった。

また、夢の中にでてきておくれ。

おばあちゃん

_B224899.jpg

おばあちゃんは、どんどん食べ物を与えます。
いろいろ言っても変わりません。

年取ったおばあちゃんは、犬が大大大好きなんです。

ぼくも、犬好きの年寄りになるのは間違いないだろう。

スキップする犬

土曜日に犬のかけっこ記録会みたいなことをしているらしい

_C065274.jpg

ので、見物ついでに秋ヶ瀬公園に。
この季節に晴れた日、犬には最高です。
秋ヶ瀬公園では、犬のいろいろな大会が開かれていて、
犬と人が頑張っているのをよく見かけます。

_C065289.jpg

うちの犬は見学が終わったら、
ボールのひもをくわえて、ひとりでスキップしてます。
しっぽがピーンだね。


川越水上公園から

_C075394.jpg

水の木にとまるカモ
茶色のは大量のメタセコイヤの落葉が、池の一方に寄せられてきたもの
水面なのに地面のようにはっきりした影が写って面白かったのでパッチン

_C075403.jpg

「あそこで歩けるか確かめていいですか」とニコ

_C075405.jpg

白鳥の上に羽を休めるかもめ
白鳥は営業スマイル 

_C075419.jpg

ここの入間川堤防は富士山にまっしぐら。
よく晴れた日の朝とか夕方に超望遠レンズで撮ったらよさそう。

_C075442.jpg
はじめて会った
トイプーのナギちゃんとお姉さんに遊んでもらってゴキゲンでした。

以上、川越水上公園から日曜日のレポートでした。


クリスマスカラー

クリスマスカラーといえば、赤、緑、白、ゴールドが定番で、
赤は妖精の帽子の色とかサンタクロースの服の色が関係あり
緑はクリスマスの時期に緑色のもみの木とかヒイラギの色
白は雪の色
ゴールドはベツレヘムの星から
ということらしいです。

_C0753772.jpg
ぼくは、葉っぱが終わるときにゴージャスになる
赤と緑から頂いたと思うことにしています。
メグスリノキ、もうすぐ全部落葉します。


バティーちゃん 

うちから一番ご近所のラブは散歩でよく会うバティーちゃん。
6歳の男の子で大きい子です。

_C075370.jpg
パピーの時からの知り合いです。
ぼくらを発見すると、身体ごと喜んでくれます。
犬より人間のほうが好きみたいで、そんなとこがコニーに似ています。

人間もうれしいです。

_C075366.jpg
ラブらしいラブ。
いい子です。


定点観測 

141_C022358.jpg

記念すべき第1回目の定点観測
あれから1年経ちました。

_C075337.jpg
初詣のご案内は同じ、犬も同じ。
順調に大きくなって、約29Kg。

もう、大きくならないから定点観測もおしまいにしようかなと、でも、
犬が自らモデルになり、写真撮影を催促しているようになっているんです。
別に、おやつを上げるわけでもない。
ただ、「いい子だね」とはいいますけど。。。。

行きつ戻りつ、ちょっとずつ、油断はできないけど、
いい子に、、、うーん、やっぱり疑問かなぁ~。

♪お~ じゃまじゃまじゃま~ おじゃまむし

_C065249.jpg
かあさん、食べるの手伝うわよ

♪お~ じゃまじゃまじゃま~ おじゃまむし

冬のひまわり

_C065324.jpg
ひまわり=サンフラワー=夏の花
12月13日ともなれば冬ですよね。
でも、うちの前で頑張って咲いています。
11月に新聞でたくさん咲いている所が紹介されてました。

ひまわりが寒中水泳。

お正月でも見られたら表彰もんです。




今の、ひまわりです。
氷雨の中頑張っています。
_C145591.jpg
2008.12.14 A.M.9:30

にこのブンブンボール

ブンブンボールが2つあるだけなんですけど、
にこないとダメなんです。

_C065288.jpg

ニコは自分のよりひとが持っているものに興味がある性格です。
ひとつではニコのブンブンボールになってしまいます。
なので、にこあればボール投げ遊びができます。
じゃあ、ニコがにこ持ってひとり遊びをしたらどうなるん。
う~ん、ややこしい

今週末は曇りとか雨で(気分も)晴れません。
(写真は先週12月6日撮影)

朝の散歩とボール投げ

休日の朝は約1Km離れた公園まで自転車引き散歩
思ったよりまじめについてきます。

IMG_0008AZ.jpg

誰もいない公園で、ブンブンボール投げ

_C135497.jpg

疲れてくると、ボールを持って来るとき、
<跳んで走る>から<とっとと走り>に変わります。
そこで止めて、しばらく休んでから帰ります。

_C135499.jpg

やっぱり、外で走りまわっている時がいいみたいです。
帰ってみると1時間半位過ぎてます。

人間も運動しなければ、と思う今日この頃です。


犬の遠隔指向性

自分の持っているものよりひとのもの、
そばにいるひとより遠くのひと。

_B295215.jpg

これを犬の遠隔指向性という。(勝手に命名)
写真はスーパーの入口で母を待つ姿です。
こっちを見ません、正面に行くと肩越しにドアの向こうを見てます。

こういう犬、わりといると思います。



_C135507.jpg

犬が笑っているとき、多分、人間も少しは笑っているんだと思います。
レンズ越しでもわかるんじゃないだろうか。


食欲無限大

_C075459.jpg

ラブの食欲は無限大。(満腹信号が出ないらしい)

_C075463.jpg

見ていて気持ちいい程の食べっぷりは長所だ、と思っています。



おはようございます

_C075343.jpg

犬の朝は早い、休日の父の朝も早い。
お正月を前にして、すでに何度もご来光を眺めている。



落葉を食する犬

IMG_00113.jpg
いや、何でも食べるんですけどね。
マルチング用に置いてあるインテリアバーグなんか、
鰹節みたいに味わっているようです。
特に、このメグスリノキは新芽の時からお気に入りで
・・・・・・
でも、やめてもらいたいんですけどね。


今朝のニコ

曇天から一瞬のうちに晴天に!
今朝のニコ家地方の天気はそうだった。

_C205652.jpg

2・3回ボール投げをしている間に一面に広がる雲がなくなって
陽の光が出て、それだけでも気分がいい。
ちょっと、不思議。

今朝のニコ

_C215768.jpg

堤防の上の土の道。
朝の かわもや 白きは晴れ。
爽快、そうかい。

_C215715.jpg

まじめについて来るので、写真も撮れます。
流し撮り、まあ、成功
神社にお参りしてから帰ろう、
そういう気持ちになります。

もうすぐエルちゃんの誕生日

_C215836.jpg

8歳になるけど、まだまだ若々しいエルちゃんに来てもらっちゃいました。
身体の体型もずーっとスレンダーで変わらないまま、
0歳の時の印象のままです。

うちでは、兄のコニー、姉のエルちゃん、そしてニコ、
兄弟のように思っています。

これからも、よろしくお願いね。

May you stay forever young.


ふれあい橋

この橋は歩行者・自転車専用の橋、
たまーにバイクで走る若い人がいますけど、
たまーーにです。

_C2156981.jpg

うちの若い子、
ちょっとずつ大人っぽくなってきています。

共通点

先住犬のコニーとニコの共通点
「エルちゃんだよ」と言えば、例えボールを持っていようと、
何していようと、休止して、
注意力を集中しあらゆる角度、遠方を捜すこと。

_C2158113.jpg

そして、しばらくすると、こうしてじゃれあうこと。

8歳の時もいい1年でありますように!




今日のひまわり
_C235839.jpg
あと1週間ちょっと咲き続けたら、
表彰状をあげなくっちゃ。


赤い三角帽子とクリスマスケーキ

2000年から2006年まで、シリーズになっていた、
赤い三角帽子とクリスマスケーキ

xmas2008.jpg

主演はコニーちゃん、
3歳から9歳まで、大切な思い出です。



ニコは無理と思っていましたが、We Love Dogsでワンコ用ケーキを。
これで、トライをすることに。

_C245911.jpg




途中の悪戦苦闘はカット。(諦めないことが大切です。)





_C2459371.jpg


大げさですけど、わが家のタスキが繋がった、
そんな感じのクリスマスイブ。

メリークリスマス


Happy Holiday

やっぱり、サラリーマンですから、
月曜の朝がつらくて、金曜の夜はうれしいですよ。
あしたは、過ぎてしまえばあっという間の年末年始の連休直前
何年やっていてもうれしい日です。

月曜の朝がうれしくて、金曜の夜がつらい
ほど仕事が楽しければ、そりゃいいですけど・・・

_C2358631.jpg

そういえば
♪Rainy days and Mondays always get me down.
なんていうカーペンターズの「雨の日と月曜の朝」いう歌がありましたっけ

犬も父と同じだよね??ン???


コニーのベッド、ニコのベッド

ニコにクリスマスプレゼントとしてベッドを買ってやりました。

_C215777.jpg

この際、ボロボロになったコニーのベッドを捨てるつもりでした。

CIMG0637.jpg

でもね、捨てられないんです。
カバーだけはとって置きました。

そんなもんです。


ドカちゃん

昨日の朝、ドカちゃんが虹の橋を渡っていった。

RIMG0008.jpg

コニーより2歳年上、13歳の男の子です。
ホームグランドでよく会い、コニーもニコも親しくさせて頂きました。
最後のお話を聞くだけで、つらさが伝わって来ました。

RIMG0037A1.jpg

今はもう楽になって、コニーと遊んでいる、
きっとそうに違いない。

合掌

ドッグラン

ようやく、ドッグランで他の犬と遊んで楽しむことを覚えたようです。

_C286007.jpg

人間どうしがお友だちの犬連れが多かったので、
そんなことも影響したのかな。

_C286087.jpg

(ライちゃんごめんよ~)
ともかく、今日のニコははじけていました。

_C286044.jpg

みなさん、ありがとうございました。
今度会った時も、よろしくね。

(写真の真ん中あたり、白っぽくなっていますが
今日の教訓
犬に顔を舐められたときは、レンズもなめられている。
クリーニングペーパーは常に持ち歩くこと。)


ラブドッグ

_C286140.jpg

「ムサシおじちゃん! 右目の上ちょっと割れているんだわ~」

_C286135.jpg

「ニコがなめて治してあげるんだわ~」

_C2861413.jpg

エルちゃんがやさしくかまってくれて、
ニコ、うっとり。

昨日の犬社会はラブラブでした。


朝の散歩

散歩なんだから、犬は走らないのが普通です。
今朝はちょっと長めにその普通の散歩をしてみました。

街はここにきて一気に年末模様に。
日本中がお休みモードになるこの時期は
退職してサンデー毎日になってもうれしいんだろうなぁ~。

_C296153.jpg

犬は関係ないようです。


それぞれに正面

日本中を旅するエル家ごん・ごま家の年末・年始旅行に一泊だけ乱入してきました。
マロン&クリンというペンションに泊まると言うことだけをヒントに
いるかどうか確かめずに、だまーって押しかけてきました。
驚いていただき、もくろみは成功しました。

_C316447.jpg

さっき撮ってきた写真です。
つまり、帰って来たということです。

皆さまが、来年もよい年を迎えられますように。
2008年大晦日



プロフィール

Ken (こに父)

Author:Ken (こに父)
ニコ(Nico) ♀
2007年9月7日生まれ

アグリ(Aguri) ♀
2010年3月24日生まれ

カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター