おおっ!

今朝のニコです。
_B014492.jpg
天気のいい、気持ちいい朝、
いつものようにボール投げ。
ここまではこれまでどおり。

_B014493.jpg
な、なんと!  ボールを離したのです。
アホか、と思えるくらい当たり前のことですが、
これまで、お菓子で釣っても、ボール2つで釣ってみても
取れるものなら取ってみろごっこ遊びにしかならなかったので、
これは、
大きな進歩です。
よしよし、いい子だね~。

明日どうなるかは、わかりませんが。。。。。。



まさか!

いつものように、朝の散歩とボール投げ
_B024583.jpg
ボールが2つあればかなり離れたところですが、
ボールを離すことはできました。
ここまでは、平穏な日曜日の朝です。


まさか、


まさか、





ぶんぶんボールを投げたその落下点の手前に、
鳩の死骸があるとは、
ふつうないぜ、そんなこと。
今までなかったぜ。


犬はそれを離しません、
どうしても。

「おまえなんか、バイバイだ!」

_B024604.jpg
5m位後ろについて来るのはわかっていた。
ちょっと囲われた場所に入り、何とか捕まえる。




夕方の散歩

日の入りが早くなりました。
冬至の半月前の12月上旬頃の日の入りが1年で最も早いそうです。
そう言われれば、そんな気もします。
ちなみに、日の出が最も遅いのは冬至から半月後の仕事始めの頃だそうです。
日の出、日の入りひとつとっても、複雑で簡単じゃないんですね~。
_B034662.jpg
4時40分頃散歩に向かったら、すぐサンセット、マジックアワーも短い。

_B034671.jpg
ただいま~、と言っても誰もいない、
一家総出の散歩でした。

帰ったらごはん、サトウのごはん。
あっ、うちはサトウじゃなかったね。

All You Need Is Love

1967年、世界で初めて衛星で同時放送された番組に、Beatles が生出演。
多分、冒頭に世界中の人が初めて聞いた曲が、
All You Need Is Love。

とても感激した。

当時、その曲の出だしが、ブラーブラーブラ~ と聞こえたんです。



で、どう犬と結びつくんだ?







_B014517.jpg
はい、ラブがブラーブラーブラ~

この状態でしばらくひとりで遊んでます。


今日もお付き合い頂いて、ありがとう、
というより、すいませんでした。



5日には

P7290002.jpg

2000年に初めてデジカメを買ってその年に撮ったものです。
コニーはまだ3歳です。


朝起きて、こんな顔で迎えてくれたらうれしいですよね。(おや~バカ)

スーツを着ないで降りると、その日が休日だとわかるようで、
熱烈歓迎してくれたのでした。




まだ、コニーの夢を見ます。

この間は、
橋の向こうからコニーが歩いて来たので、
「ニコを何とかできないか」とぼくが言ったら、
「その子は、ぼくの持っていないものをいっぱい持って生まれてきたんだよ」
「なにを言ってるんだ、おまえに足りないものなんか何もないじゃないか」

そこで目がさめてしまった。


多頭飼い

いつものホームグランドでは
_B024570.jpg
こうやって飼い主さんの後をついて行く柴犬の3頭がいます。
これって、ノーリードとは言わないですよね?
同じ方向を向いて歩いているだけでもエライ。


で、想い出しちゃいました。



5年も前に、実験をしていたわけです。




PB020091.jpg
むーぅ、これはこれで見事であった。



ヒコーキ雲

_B024612.jpg
パイロットは地図のような陸地上空を飛んでいるんだろうけど、
こっちでは、犬と散歩しているんだぜ。

わっかるかな、、、、
わっからねぇだろうな~。
イエーイ。

これって何だっけ。


腕まくら

_B014552.jpg
起きている時は、「いだずらせずにいられない」ニコですが、
ヒマな時はこうしてます。

枕があるのに腕まくら、
ポップコーンの香りに包まれて幸せな夢を見ているんだろう。


狩猟犬

ラブラドールレトリーバは狩猟犬として回収をしていた、
とものの本には書いてあります。
うちの犬を見ていると、やっぱりそうだったのかな、
と思えてきます。

_B034639.jpg
必要もないのに、最後の一歩は口から飛び込んでいきます。

野生のニコさ。

児童公園

_A184154.jpg
おとうさん、何してるですか?
あたちはこんなとこきらいです。
あと1秒だけならつきあってあげますけど・・・




人間の子どももあんまり滑り台とかで遊ばないけど、
これがないと児童公園だとわからないしね、
まあ、そういうシンボルだということで納得。

犬は天才

朝の通勤電車の車窓から

ご婦人に連れられてアスファルトの道路を散歩する犬、
そこに、枯葉がたまっていた。
いきなりその上に犬がごろん。
そこで電車から見えなくなる。

まあ、見えていたのは2秒位ですけど、
犬は遊びの天才です。
ちなみに、遠くてよく犬種はわからなかったけど、
たぶん、黒ラブ、赤いカラーをしていました。

_A194294.jpg
うちの犬はいたずらの天才、
今朝は洗濯機の中からぼくのシャツを引っ張り出していました。
いったい、どうやって出したんだ?
首をすくめて謝るのも、笑っちゃうほどうまいんです。


複雑な女犬心

車でお出かけする時荷物を積んだりしていると
犬はもうわかります、
自分を置いてきぼりにはしないと。
すると、逃げるんです。
「ごはんだよ」とかいろいろウソを言ってもバレバレ。
捕まえるのに苦労させられます。
車に乗れば楽しそうにしているんだけどね。
複雑な女犬心と言ったところでしょうか。

_A194275.jpg
あ、この表情は単純ですけど。。。。



Hello Friend

何たってイギリス生まれだからね
タイトルくらい英語で書かなくっちゃ
_B024626.jpg
Staffordshire Bull Terrier の Whisky 君
よく訓練されている運動能力の高い犬です。
この頃はニコが追いかけています。

_B024621.jpg


今夜、大きくてまあるい月が真上です。
ちょっと夜空をご覧下さい。




春の桜、秋の紅葉

春のお花見と秋の紅葉狩り。
遠出をしないでも見られるお花見の方が
全体には盛り上がっているような気がします。
紅葉は<狩り>に出かける必要がありますからね。
それに、桜は期間限定、種類限定ですから、
バーゲンセールみたいに殺到しますよね。
その点、紅葉は木の種類や標高によってピークの時期はいろいろ、
色も黄色、赤色、茶色などなどいろいろ。

_A133998.jpg
犬もいろいろだやね。
頭乗せ初心者のニコでした。

ハイ チーズ

と言ったわけではないけれど
_B154834.jpg
めずらしく答えてくれました。



熱帯には極彩色の鳥や魚がたくさんいますが、
温帯の犬には落ち葉のバックがよく似合うと思う。

ゆか

犬と暮らすために家の床はどうしたらいいんだろ?(ちと 大げさ)
フローリングなので滑りやすく足を痛めることにならないか、
じゅうたんにするにはドアの下を削る必要もあり、
結局そのまま普通のワックスをかけてきました。

滑りやすいので、ニコは八の字型のボーゲンスタイルで
お座りをするようになってきたし、
「なんかしとかなくちゃぁ」
で、試しに
_B154731.jpg
いろいろ良いことが書いてあるワックスを塗ってみる。
塗ったら1週間キズがつくので、掃除機を使ってはダメ。
塗り残しは1週間経ってからぬってくれ、
とかで、これから2週間クイックルワイパーだけになる。
(楽ちんでいいじゃん)

_B164871.jpg
今のところ、好みはいろいろだけどピッカピカで、
ある程度滑り止め効果は出ている。(伏せにならずにお座りができる)
階段のところは犬には不要ですが、人間のために塗ってみた。
箱に書いてある通りだったらいいんだけどね。


おいしい顔ってどんな顔

犬の場合、「おいしゅうございました」なぁーんて
言っている場合じゃないのだ。
食べた直後でも、
「まだ、もらっていませんけど・・」という顔、


20081117.jpg

奥からシェパードのレイくん、コーギーのヘイくん
あーんどニコ(いんWe Love Dogs)
ヘイくんの気持ち、すっごくわかりやすいですね。


下から見上げる犬

初対面のおおぜいの中では下にいなさい。
という父の教えを知らないと思うが、
慣れるまでは、ベンチの下にいるか、お腹を出しています。
_B154756.jpg
ちと、情けないところもあるけど、ニコなりの処世術なのかな。
いつものホームグランドでは、また全然ちがうのだけれど。。。

_B154757.jpg
なんだかね、キスでもしそうな雰囲気。
父はまだ許していませんよ。


でも「そんなの関係ねぇ!」

_B1548117.jpg
一発芸でした。


めざせ!オリンピック

_B084684.jpg
我ながら、ほんと、つんまんない冗談ですいません。


このところ土日に悪天候がつづき、下手な写真も減ってきました。
何となくせわしいしなぁ~。


クリスマスブッシュ

コニーの遺骨はそのままわが家の西方の角に安置してあります。
そうしておきたいからです。
そこにはなるべく花を活けるようにしているので、
何となく、床の間。

christmasbush.jpg
ぼくは床の間のある家に暮らしてこなかったけど、
アルコーブ的スペースに飾るための
床の間的空間というのもなかなかではなかろうか。

今回初めて活けたのは、クリスマスブッシュ。
もう5日花持ちしている、
感じのいい花です。


ひとりで遊ぶ犬

_B0145161.jpg

この状態で父のそばを何度も駆け抜けていくのが、
遊びになっているようです。
犬は父が追いかけてくれたら、もっと楽しいんだろうけど、
「まーて」とか「だせ」というコマンドを無視するだけでも
いい気分なのかな。
なので、しばらくひとりで遊ばせています。
・・・・・
犬に尊敬される人間になってみたいもんだ。


ももかんライブ

行ってきました、
穂高ドッグランで行われた、ももかんライブ3回目。
_B235062.jpg
いつ聞いてもいい響きで、ぼくはなぜか北アルプスを思い浮かべてしまう。
だから、「穂高」で聞くのはいい。
楽器のことはあまり知らないけど、
ものすごい技術だ、ということはわかります。

_B235071.jpg
うちの犬は近くにいたエルちゃんや

_B235068.jpg
ももちゃんの所へ、ほふく前進。
押さえるだけでもたいへん、
まあ、吠えなかっただけでも褒めてあげます。



夕陽のワンワン

穂高ドッグランで
_B2350191.jpg
まだまだ若い、というより幼い3犬が休憩中です。
(なぜか、夕陽に向かって。)

この日、しずくちゃんとニコは

_B23505101.jpg
バトルごっこで疲労気味。
でも、遊びたい気持ちが優先している、
父からみればうらやましい感じです。

14_B2350371.jpg

降参すると見せて、寝技に持ち込もうとするニコ。

あっ、エルちゃん、お顔が見えません。

_B2349851.jpg
そんながきんちょの相手なんかしなくていいんですよ。

はい、
かわいい美犬のエルちゃん、
おじさんと会うのはちょっと久しぶりですね。

_B2350241.jpg

また、よろしくね。

♪この頃少し変よ~

ぼくが知らないだけかも知れないけど、
11月もおしつまったこの時期に、
温室でもないのにヒマワリって咲くもんかな。

_B234969.jpg
でも、証拠写真もある。(11月23日撮影)
隣にあるアジサイだって10月まで白い大きな花を付けていたし、
山口さんちのつとむくんじゃないけど、この頃少し変よ、どうしたのかな。

まぁ、そういう咲き間違えのヒマワリもアジサイもあるっていうことで、
ガッテンしていただけたでしょうか。


いつもの散歩道

_B164859.jpg

近所をちょっと歩くだけでも

_B245090.jpg

道ばたが

_B224890.jpg

彩られています。

きっと、
犬も「いいな」と思っています。

おすわり

いつものおすわりは
_B245100.jpg
後ろ足がハの字型ボーゲンスタイル
あんまり見ないスタイルなので、
どっか悪いんじゃないか、と気にしてます。
(6ヵ月時の股関節レントゲンでは異常なしでしたが)

でも、同じ日に撮った写真では
_B245130.jpg
ちゃんと普通におすわりができている。

あまり気にしなくてもいいのかな?


ここちいい寝床

I spend my whole life sleeping.
いいじゃん、いいじゃん
無駄みたいに時間を使ったって
どうあるべきかなんて、関係ないんだぜ
好きにすればいいのさ。
緑色の葉っぱをもってきて、白か黒か言え
って言われたって答えようがないんだぜ。

_B245132.jpg

ロートレックの版画みたいなここちいい寝床で寝るんだじぇ~。

今日は少し酔ってます。
3時間宴会して、2時間半かけて帰宅し
あ~疲れた。





今日のニコ

いつものホームグランドでは
_B295153.jpg
シーバちゃんとウィスキーちゃんと手荒いあいさつ

_B295172.jpg
疲れるまでウィスキーちゃんと追いかけっこ。
単純だけど、これが一番楽しい遊びらしい。

_B295219.jpg
まだ、5時だというのに、真っ暗けーです。


11月もみそか

_B224922.jpg
お昼を過ぎると、あっという間に陽が傾く今日この頃。
蚊がいなくなっていいんですけど、
長い夜=短い昼、電気のない時代、昔の人の多くは、
どうやって働いていたんだろ。
犬は何してたんだろ。

そんなことを考えていると、夜も寝られない。
(ウソです。)

プロフィール

Ken (こに父)

Author:Ken (こに父)
ニコ(Nico) ♀
2007年9月7日生まれ

アグリ(Aguri) ♀
2010年3月24日生まれ

カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター