こんにちは天駕君

_8312306.jpg
うちの近所のラブラドールはイエローが多い。
新たに加わったNew Face は
以前、このブログで紹介したことがある「しずく」ちゃんの同胎犬の
「天駕」君です。
6ヶ月なのに30Kgを越えているそうで、
がっちりしたスタンダードタイプの男の子です。
背伸びしているニコは軽く越えられそうです。

大きいけどしぐさがかわいい。

これからよろしくお願いします。

ボケ防止

走っている白い犬を撮るのもむずかしい。
_8231930.jpg
第一にAFがついていけないのでMFで撮る。
レンズのリングどっちに回せばいいのか迷う。
ファインダーが小さいのと
目が悪くなっているのではなはだ困難。

第二に白飛びしやすいので、中央重点にして-1.0EVとか
それでも光によっては変える必要がある。

第三にシャッタースピードに見合うISO感度の選択(画質の確保とのバランス)

その他もろもろ

_8231946.jpg
こういうのってけっこうボケ防止になっているかも知れない。


おおあくび 2

_8312232.jpg
おすわりをさせ、こっちを見るように頼んだだけなのに、
吹き出しをつけるとすれば、
「やってられないわよ~」
だからといって、そんな大あくびをしなくてもね~。
犬だってあごがはずれるぞ。(`_´)

おすわりをすると、
後ろ足は相変わらずスキーの八字ボーゲン
のニコでした。

はじめての歯みがき

きれいな歯です。
_8312253.jpg
なんたって、何でも口に入れ噛みますからね~。
例えば、今日、
IMG_n0002.jpg
ノートパソコンの電源コンセント。
やってはいけないことを、自覚しているので
やっかいです。

歯が白いのはうらやましいですけど。。。。

1周忌

コニーは最後まで頑張りました。

今病気や怪我で頑張っている人、わんこ達にエールを送りたいです。

0905171.jpg

コニーを通して出会えた人達の温かい心に感謝しています。

「昨年の今頃」という事実がコニーにはなくなります。
でも、絶対に忘れないぞ!(忘れようがない)

大きくて、やさしい犬
人間的でさえあった犬
君に出会えて本当によかった。

ありがとう 
コニー!

ニラの花

_9062399.jpg
道ばたに咲いているニラの花を
パシャパシャ撮っていた。

ニコと母は先に
とっとと先に行っているものと思っていました。

_9062403.jpg
ニコがおすわりして待っています。

へえ~、今までこんなことあったっけなぁ~。
ちょっとうれしい。


去年の今日生まれました

コニーがいなくなり、わが家が大変つらい頃に生まれてきたことになります。

愛犬を亡くした経験のある様々な人にアドバイスを頂きましたが、
しばらくの間、何も考えられなくただきつい日々でした。

実は、
「コニーに妹が欲しい」というのはあの子が若い時期に、
思っていたのです。
いろいろな事情で機会を逸してしまい、
8歳を越えた頃には、oneのほうが多分ハッピーなのではないか、
そう考えたのでoneのままになっていました。

_A281544.jpg
(うちに迎えて間もない頃)

この際にコニーの妹として
ニコを迎えました。

おや~バカですが、
かわいいです。
これからも健康が一番ですよ。

20080907.jpg
長雨に 束の間の日差し ハッハできあい





Dog Cafe へ

いつものように、計画性のないまま
「どっか行こうか」
相方は頭の中にイメージはできていたようで、
We Love Dogs

_9072436.jpg
この日は、別のお誕生日会が行われていました。
写真に写っているGRさんたちは、
西武ドームのSuper Dog Carnival でWelcomeの仮装行列に出たりしていたらしい。
この雰囲気いいです。文句なし。(10歳とのことでした。)


_9072467.jpg
はい、1歳の誕生日おめでとう!
しっかし、鼻の中に・・・
食べ方にも個性が出てきたというべきでしょうか。

_9072484.jpg


あたしんち

例えば、車から降りると、
行こうと思えば道路にも行けるんですけど
一目散に玄関ドアの前で早く開けて、と催促します。

_8312286.jpg

家から逃げようとか、冒険ごっこに旅立つ、
という心配はなさそうです。

なんたっていろいろ遊ぶ(壊す)ものが
いっぱいあるしね~。

すっかり ぬし です。

雨は当分いらんぜよ

_8312300.jpg
今年も異常気象であった。
ほんと、しつこくやーな雨続き。

_8312297.jpg
家でぼーっとしていても晴れるといいね。

ガール

_8312276.jpg
少女、女の子、乙女、ガール
人間で言えばそんなお年頃なのかな。

おかあさんはネットで洋服を見たりするのが好きみたいです。

犬はどうなんでしょうね。

雨ニモマケズ

_8231967.jpg
名前を呼んだらこっちを見て
「おいで」と言ったらこっちに来る

そんな犬に私はなってもらいたい。


休日に晴れたのは久しぶり

行ってきましたぁ~、渓流に。

_9132589.jpg
深くて、流れがゆっくりなところあり、

_9132632.jpg
浅いところあり、

_9132694.jpg
流れが激しいところありで、
人も殆どいなくて、よかった、よかった。

ニコの犬かき、けっこう速い。
怖がらないのが気持ちいい。
(おや~バカ)



Friend

_9142884.jpg
テーブルや椅子の障害物をかいくぐり、
ほふく前進でエルちゃんのそばにたどり着き、
「お姉さん」と甘えるニコ。

_9142889.jpg
ますますきれいになってきたエルちゃん。
カメラの先のおじさんを見ていてくれるようで、うれしい。
これぞモデルドッグ。
ニコはまだまだだね。

_9142879.jpg
ここは近所のお蕎麦屋さん。
なんと、ドッグラン付き。
ビールと日本酒で真っ昼間から酔っぱらいです。

_9142897.jpg
リードを引っ張ってでもエルちゃんと並んで歩きたいニコでした。

ホントに好きみたいです。
これからもいろいろと教育してやってね、エルちゃん。




ガール、ガール、ガール

_913276211.jpg
散歩中に時々会う女の子、お友だちも一緒、
うれしいね、ニコ。

PC210017P.jpg
実は、数年前に年上のコニーにうまく接してくれたことがあります。

これから、数年後はどうなっているんだろ。
ローティーンの年頃の変化はわからないが、
ニコにはローティーン、ハイティーンと元気に過ごしてもらいたい。



ドライフラワー

_9142826.jpg
素敵なドライフラワーです。

_9142833.jpg
アップで撮ってみる。

ニコのイメージだそうです。
過大に評価されてもうれしいね。

Harvest

なんとも大げさなタイトルなことで恐縮です。
_9142801.jpg
これでほぼ全部、ブルーベリーです。
なーんも手入れしないで出来たので褒めてあげます。

ブログネタのためか、純粋に記念のためか

やっぱり、撮ってます、こんな写真

_9142788.jpg
ヨダレをたらしていないところを見ると、
植物の内、花と実は食べるものでなくて、
葉っぱこそが食べるものと自覚しているのかな。

_9132509.jpg
よくわからん。

シャンプー

この間、コンビニで「犬のシャンプーを置いてますか?」
と聞いていたお客さん。

そのお客さんが帰った後、
「人間のシャンプーでいいのよ。」と店員さん同士の会話。

むぅー、「どっちもどっちだな」(笑)と思いました。

でも、人間用のシャンプーというのが気になっていたんです。
ニコの皮膚は丈夫というわけでもなさそうなので、
人間用の無添加の石けんシャンプーを使ってみました。

使いやすいし、悪くない、
しばらく、人間(父)が使っているこのシャンプーで
洗うことにしてみます。

コンビニであの会話を聞いていなければ、
こんなこともなかったんでしょうけど。。。

_9142921.jpg
はい、ご褒美のガムですよ。


草深きが好き

_9132754.jpg
ボールを投げると葉っぱも一緒に持ってくる。
しっぽがピーンと立っているのはうれしい証拠?

ところで、どっちが好きなん?
道草とボールと。

Super Dog Carnival

新聞販売店の抽選で券が当たったので行ってきました、
5年ぶりのSuper Dog Carnival。
_9202940.jpg


5年前はといえば、
PB020028.jpg
エルちゃんの縁で、初めてごんちゃんに会いました。
5年も経つと、ドッグフードの袋も日焼けしますな。

_9202959.jpg
今年は10周年とのことで、出店数も多く賑わっているようでした。

あっちこっちのブースで、おもちゃや、おやつや、洋服を物色して、
こんなに犬がいるんだから誰か知っている犬に会うんじゃないかな、
と思いまわりにも気を使って歩いていたら、

_9203001.jpg
コニーの先生一家に会えました。
スコッティーのラリーちゃん、マイちゃん、ビッキーくん
ジャイアントシュナウザーのアールくん
この組み合わせに、写真を撮らせてくださいと言う人が
短い間でしたが、次から次という感じで人目を引いていました。

<多頭飼いの人はたいてい、同一犬種を飼う>
今日の発見でした。

_9202934.jpg
以上、台風一過の西武ドームからのレポートでした。

親父ギャグで

すいません。

_91327241.jpg



写真が駄洒落です。








ニコのソフト。



都幾川村のお豆腐屋さんで食べるソフトクリームです。
これからの季節はどうかと思いますが、おいしいです。


雨後の涌蚊

台風が去っていった日の夕方、いつもの河原へ

_92030691.jpg
いつものように写真を撮っていた。
向こうから歩いて来る人が、
「すごい、蚊の大群」とびっくりしていた。
・・ならば、とすたこらさっさと退散。

写真を見たら、首から上だけでこっち向きだけで4匹確認できる。
身体全体でどれくらいの蚊がいたんだろ。

フロントラインはノミとダニだけに効果ありだけど、
蚊にも効くというのは無理なんだろうか。

このところの温暖化で
12月ぐらいまでフィラリアの薬をあげないと心配です。

(涌蚊は勝手な造語です。)

暑さ寒さも彼岸まで

とは言っても、春のお彼岸と秋のそれとでは随分気温が違う。
_9233182.jpg
今年の泳ぎ納めで、2週続けて同じところへ行ってきました。

変化は、
○ 先週よりも水の量が多く、流れも速いのでライフジャケットを着けた。
○ ヒガンバナがそこここに咲いていた。
位です。

川に遊びに行くときの知っていると得すること。
 ポリタンクにぬるま湯を入れ持って行く、
 川から上がったら、それでざっと洗う。
 空になったポリタンクにみんなが汲んでる井戸水を入れて帰る。

ニコは走るのも好きだけど、泳ぐのも大好きなようです。
どちらも、ボールを投げて持って帰ることです。
でも、持って来いは好きでも人間に簡単には渡しません。

_9233216.jpg

取れるものなら取ってみろ ごっこ
ニコや、それが一番楽しいのかい?


舞台裏

_9213091.jpg
スーパードッグカーニバルで西武ドームに入るにあたって
いろんな約束事と署名を記した「わんわんパスポート」
記念の写真を撮ってみる。

なんだ、いい子じゃない、
と思う方もいらっしゃるかも知れませんので

素顔のニコに迫ります。
_9213086.jpg

・・・・・・・・・

ドームの入口で犬につけよーとしてたら、
どうやら、人間につけるものらしく、
ことなきを得ました。

これな~に

_9213084.jpg
さっきから、目が釘付けです。
少しずつ、少しずつ近づいています。
動かないので警戒しているのか、
このまま放置すると、ガブッと行きそうなので
犬を離して、バッタを放してやりました。
元気に飛んで行った。
よかった、よかった。


ちゅう犬

忠という字を当てるにはためらいがありますが、

_9192927.jpg
ぼくがシャワーを浴びたりしていると、
犬は寝ていようと、起きていようと、
必ず、洗面所に来て横になって上がってくるのを待っています。
覚えている限りでは「必ず」なのです。

どう想像力をはたらかせてみても、犬が楽しんでいるとは思えない。
これって、ちゅう犬?

犬からたくさんプレゼントをもらってます。

誤解

_9203046.jpg
トロ舟と間違えていないかい。
そこは水を貯めるとこじゃないんだよ、
さあ、あがった、あがった。

ここは、
_9203039.jpg
所沢航空公園のドッグラン。
たまたま、犬っ気はないけどね。

_9203050.jpg
Super Dog Carnival 帰りの寄り道でした。


9月もおしまい

あと1日残して9月もおしまい
ホントにいい天気が少なかったような気がします。
晴れていて写真が撮れた日はわずかでした。
なので、先週の写真です。
_9233121.jpg
めちゃくちゃ走り
彼岸花を障害物に見立ててダッシュ
右に行ったり左に行ったり
でも遠くには行かない。

_9233119.jpg
ニコは走りたガールだね。

日差が貴重だった9月ももうすぐおしまい。


プロフィール

Ken (こに父)

Author:Ken (こに父)
ニコ(Nico) ♀
2007年9月7日生まれ

アグリ(Aguri) ♀
2010年3月24日生まれ

カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター