夏の雨

_7270772.jpg
雨なので夕方の散歩は中止。
ボールでほんの少しだけ遊びます。
このまま突撃マッキーバー。
逃げるとこありません。
怖いですよ。
でも暖かく受け入れてやりました。

_7270774.jpg
雨が上がり夕焼けに、、、
東の空に大きな虹の橋、、、
すぐに消えたが、美しかった。
空って時に劇的で感動ものです。

月命日

去年の今頃は・・・
と、思い出せるのも残りわずか
早いもので11回目の月命日。
_8190716.jpg
つらいのに、標高1820mの霧ヶ峰コロボックルまで
ついてきてもらったコニーです。
この時、もう、大好きなソフトクリームにも顔をそむける程でした。(8月19日)
_8041283.jpg
今年も同じ所へ行ってきました。(8月4日)
・・・・・・・・・
犬が一緒にいる生活はいいと思う。


牧場

殆ど計画性ゼロのお出かけなので
行くところは何回もというところが多い。
それはそれで、天気や気候が変われば、また違うし
犬を中心に出かけるので悪くない。

_8020853.jpg
ニコにははじめての長門牧場、牛たちにどんな反応するのか、
興味をもって見ていた。
好奇心と怖さが入り交じっている様子。

_8020820.jpg
エルちゃん、ごんちゃん、ごまちゃんトリオが乗った同一の
干草クリームコロン♪ 包装バージョンに3ヵ月遅れで乗る。

_8020864.jpg
日頃の行いがどうのこうのは関係なく
ソフトクリームのコーンから下の部分はあげちゃいます。
ほんと、甘やかしていますからぁ~。



女神湖音楽堂

お気に入りの場所 女神湖音楽堂に寄る。
_8020909.jpg
昨年、新しい家族に保護されたGRのレイちゃん。
ご主人は、「どんなことがあっても人間嫌いにはならない。」
と話されていました。
推定7才か8才とのことでしたが、とても落ち着いた、いい家族
に出会えてよかったね。



_8020933.jpg
ニコはといえば、そりゃ大喜び
人工の小川なんだろうけど、上流に人家がないため山の水そのもの。
きれいな水には犬も人間も惹かれる。

_8020921.jpg
芝生も手入れされて、広い。
人も余りいない(ここポイント)。
犬は喜びかけまわるところです。

_8020919.jpg





ちゃいぶ

山小屋に着いてひと眠りした後、
この数年欠かさずに行っているお菓子な茶店 ちゃいぶ
へ GO
_8020942.jpg
蓼科の楽しみは、ここに来れることでもある。

_8020953.jpg
今回は犬と一緒の家族はうちだけでした。

_8020998.jpg
お庭に入れさせていただきました。
センス、センスがいいです。

_8020977.jpg
ニコはジャンピングキャッチもできないのに
気持ちだけで飛び跳ねていました。



手作りクッキーも格段にうまい。

また寄らせていただきま~す。

烏川渓谷

安曇野=水が冷たくてきれい という印象ですが
はい、そのとおりです。
2日目はそちらを中心に探索、と当日決まる。
蓼科から高速で1時間ちょっとで烏川に着きます。
_8031025.jpg
泳げるポイントで出会った
黒ラブのラッキーさんとかけっこや水遊び。

_8031047.jpg
やがて、人間のお子様連れが大挙してやって来た。
この時期の川遊びは
時間帯を早めに設定しておく必要があるなぁ、と実感。
また、ロングリードを持っていないとだめだなぁ~
と思いつつ短時間で退散した。

碌山美術館 1

建築も芸術なんだぞ、と感じさせてくれる
碌山美術館へ
_8031066.jpg
こういう建築はめったにない。
今井兼次氏設計。

_80310711.jpg
_8031085.jpg
二つ並らべてみましたが、同じ棟の開き戸です。
いいです、こういうのって。

アドリブを許すような部分があって、なお全体に納得させられる
こういう関係はめったにないです。

出てきたアウトプットがこの建築なら
背後にある、頼んだ人間、作った人間の
プログラムが良かったんだろうなと推察します。




萩原碌山さんのアトリエは新宿の角筈にあったそうで
地図に記してありました。
ぼくは角筈幼稚園というところに通っていた。
明治と昭和の時代の差はあるけれど、
位置関係からするとほとんど同じ場所。
今では新宿超高層ビル群で跡形もありません。
だからってどうということありませんけど。。。
「へぇ~」っとぐらいは思いましたよ。

_8031072.jpg

「建築デザイン」単語羅列メモ

全体に対する意志 部分に対する意図
形態性 素材性
記念性 装飾性(動物 植物)
機能性 遊戯性
外部 囲われた外部 内部
空間 物質

碌山美術館 2

碌山美術館では、
建物の中に入ったり外に出たりが自由で
野暮な「順路」表示がない。
_8031110.jpg
ゆ~たりしたベンチが置いてあり、
座らなくてもリラックス出来る。(たぶんそういうための配慮)

_8031099.jpg
鉄の椅子にも、何か文字があります。

_8031101.jpg
早速登場していただきました。
「なんだか、いい子に見えちゃうぞ。」

_8031125.jpg
以上、現場からのレポートでした。

アートなカフェ 「ガルニ」

目星をつけていた犬OKのカフェが休みだったり
カーナビでもうまく探せなかったりで
適当に走っていたらよさそうなカフェを見つけ、
お店の人に犬OKを確かめた。
_8031142.jpg
偶然見つけられたというのが、ちょっとうれしい。

_8031147.jpg
ピーカンの暑い日、影に入って
冷たいお茶を飲む。
これはいい。

_8031161.jpg
テラスというよりも日本家屋の縁側をモチーフに
デザインされている感じである。

葉っぱを通してくる光は草色に
涼しく感じられる。

_8031157.jpg
オムレツと温野菜
料理もおいしい。

_8031167.jpg
なんのオブジェかと首をひねっていました。
おもしろいものがあるなぁ~、っとね。
蚊取り線香だとわかって、ますます
アートなカフェだなと思いました。

ご主人も落ち着いていてとても感じのよい方で、
また、行きたいお店の一つになった。


近所の散歩

_8031206.jpg
近所といっても山の中を開発して宅地が造られているので、
道も山の中。
標高1400mは爽やかで、
涼しいので犬も喜んで散歩します。

_8031202.jpg
夜になると、まれに
タヌキやシカを見かけます。
「ごめんよ~、驚かせて」



ギョヘェー お岩さん

昨日の出来事でした。
オリンピックを見ていたらいつものように
ボールを取れるものなら取ってみろごっこをしかけてくるニコ。
「しょうがねえなぁー」とかまう。

_8131795.jpg

エ!

そ そんな そんな顔
してないよな。

ギョヘェー!!

急にこんな顔に!
何か思い当たるふしはないか?
今日初めて上げたものはあるか?
ある。
なんだ。
梨。

そ それだ!

その後、げろりんこ。
水を飲む。
またまた、大量にげろりんこ。

目の腫れは幾分治まるものの
今度は
鼻から口の当たりが大きく膨らむ。

一晩一緒に寝て様子をみる
今朝になって大分症状は治まる。

獣医さんの話では
アレルギー。
注射を2本 薬を処方してもらう。
体重も2Kg位落ちている。
恐るべしアレルギー。

今は症状が分からないくらいに
治まっている。
元気にしています。

ごめんよ~。
父と母は深く反省しています。
(獣医さんに行ったのは母で、
父はいつもどおり出勤でした。)

散歩

_8041223.jpg
鳥が鳴き始めたばかり、早朝の散歩です。
テレビもないし、ラジオはFM富士ぐらいしかまともに聞けない。
早く寝るので、早く起きてしまう。
はいはい、散歩ですよ。
さすがに誰にも会わないので、
リードは人間の首に掛けています。

_8041242.jpg
つま先だって両手を上にあげている姿の
バレリーナみたいな花だなと思います。
でも、ウバユリって言うんです。
今年はたくさん咲いています。

_8041250.jpg
自由に歩けるのがうれしくて仕方ないようで。
ルンルン。

_8041235.jpg
朝靄の中、木々の間から
蓼科山。



霧ヶ峰 車山肩 コロボックル

信州ビーナスラインで眺望が開けているところと言えば
白樺湖あたりから、八島湿原までであろうか。
「車でこんな所まできて、ずるいよな」
(だから、車で来る山 車山?)
というのが、標高1820mの霧ヶ峰 車山肩あたり
ここには大きなおみやげやさんもあるけれど

_8041293.jpg
ヒュッテ コロボックルで井戸水でたてたサイホンコーヒー
がいい。
ウィンドウズ XPでよく使われている背景のような
稜線の山がすぐ前に

_8041302.jpg
控えめに「何かくれ」と訴えています。

_8041266.jpg
ニッコウキスゲの群生は天然記念物に指定されており、
霧ケ峰三湿原(車山湿原、踊場湿原、八島ヶ原湿原)
霧ケ峰周辺の湿原には大群落がある。

_8041268.jpg
道もなだらかでハイキングに良さそう。
まだ、歩いたことありません。

ここで見るご来光はいいですよ。



巣栗渓谷

今日は涼しかったですね。
信州の旅行ブログをいつまでも引きずっている場合じゃないか。
帰ってからもう10日も経っている。

_80413631.jpg
美ヶ原を北西に下ったあたりにある巣栗渓谷。
一応観光案内にもあるし、8月だし11時過ぎでBBQで
混んでいたら嫌だな、な~んて思ってました。

だ~れもいません。
♪ニ~コはよろこび川かけまわり

_8041362.jpg
あ、何か発見したようです。
ボールをわざと離します。

_8041358.jpg
水が渦巻いているところでは、ボールはしばらく
流されず簡単にもう一度つかむことができることを。

川遊びには最高の暑い日でした。




_8041400.jpg
蓼科に戻り、遅い昼食。

_8041406.jpg
次から次へとよくお客さんが来ます。
(自分たちもそうなんですけど)



そんなこんなで3日目
中途半端な夕焼けで終わろうとしてます。
_8041418.jpg


東京23区には大雨洪水警報がでてます。
なぜか、携帯の電波が届きます。
すぐに、ワンセグも見られるようになるんでしょうね。
不便なほうが味があっていい場合も多い、
携帯を持って行かなければいいじゃん、というのもありですが、
そうもいかんのです。
遠くは遠いままでいて欲しい、一方で
便利な高速道路が渋滞するといやです。
勝手なもんです。

明日で信州旅行の巻を終える予定です。

信州旅行最終日

_8051434.jpg
早朝から山小屋内の掃除をして、帰ります。

_8051599.jpg
また、女神湖音楽堂に寄っていきます。

_8051524.jpg
家の近くの川でもこうやって遊べたら最高なんだけど・・
まあ、無理、ということで4日連続で川遊びを満喫。

_8051502.jpg
話は急に変わりますが、
うちのデジイチ軽くてブレ防止もいいんです。
ぜいたくをいえば、AFとハイライトの粘りを格段に改良して、
もらいたい。
白っぽくまた動くものを撮るにはいろいろ試して
何十枚も失敗を重ねてまあいいと思ったのはたったの2枚です。
この辺がうちのカメラの弱点です。

ニコには走らせすぎてちと悪かった。

_8051454.jpg
ニコはラブにしては速い方だと思ってます。(おや~バカ)

_8051646.jpg
渋滞を避ける道で偶然見つけた「軽井沢の芽衣」で

_8051622.jpg
いい食時(事でなくて時)でした。

以上です。

信州旅行にお付きあいいただき
ありがとうございました。

情けねぇ~

日頃の運動不足を少しでも補おうと、
Wiiを買って Wii Fit の上で面白がっている。
このあと、リモコンで遊ぶ Wii Sportsでテニスなどで
遊んでみる。
IMG_0035.jpg

ソファの上でいつものようにダメ親父になって寝る。
この後、目が覚めた時動けません。
「あ~またやっちまった。」
そもそもだよ、運動不足で腰が痛くなることが
あるんで、こんなこと始めたんだよ。
全くもって逆効果もいいとこのこんこんちき。
ちきちきばんばん びりーばんばん
情けねぇ~。

だましだましベットまで四つんばい。
どうなるかと自分のことながら心配だった。
翌朝には、幸い立てるまで回復。

朝から何度も湯船に浸かってリハビリ。
効果はかなりある。

ところで、
休みの日でよかったけど、
雨の日の休日の過ごし方として、
どこぞの温泉に行ったような気分で
ビール片手に風呂に温泉の粉でも入れて
出前でもとって食べて
風呂に入って
寝て
な~んて どう。

ん?
ダメ?
犬に怒られそ。

復活

ここしばらくの間、体調が悪くおとなしく過ごしていたニコ。
_8101666.jpg
今日から完全復活。
元気のバロメーターはいだずら。
朝起きて階段を下りていった時にすぐわかります。

「コラー」と階段の下から聞こえたら
「あ~元気なんだな」って安心する。

これでいいのだ、

っな訳ないよな。


犬の行水

日本ソフトボール 金メダルおめでとう!
アメリカから見れば、昨日勝ったばかりなのに
なんかなぁ~、と思っているかも知れませんけど。。。

暑い日に一番の遊びは水遊びです。
最も気軽なのが行水。
カラスはあっという間ということらしい(見たことがないもんで)
けど、犬は犬にもよりますが、ニコは好きらしい。
_8101769.jpg
なんともわかりやすい。
おとなしいもんです。

_8101760.jpg
この子まだ1才になっていなんだけど。。。
おもしろいね。



清瀬ひまわりフェスティバル

東京都です。
_8101676.jpg
これだけ大きい生産緑地はめずらしい。
田園風景というか、畑のどまんなかにひまわり10万本。
清瀬ひまわりフェスティバルを見に行ってきました。

_8101715.jpg
夏らしい雲が浮かんでいたのでパッチン ペッタン。
いわゆるひまわり(サンフラワー)は終わって
バイカラーミックスといわれる 2色の小ぶりのひまわりが最盛期。

_8101723.jpg
日記みたいに書いてますけど
10日ぐらい前のことで、
失礼いたしました。

盛夏が過ぎる前に、アップしておきたかった。
ぼやぼやしてたら何だか秋の気配です。

コリウス

毎年玄関先に夏はコリウス、冬はビオラを植えています。
_8161826.jpg

安くて丈夫で長持ち(ここポイント)

_8101773.jpg

今年初めてブルーベリーに実がつきました。
色が変化してブルーになるんですね~。
知りませんでしたぁ。

花火大会

いつもお世話になっているいつもの河原で花火大会
今日は霧雨、無風、花火には最悪のコンディションの中で
やや強行、でも中止よりずっといい。
_8232072.jpg
ここはコニーが10年間、毎日のようにお世話になったところ。
柳瀬川でコニーに接してくださった多くの皆さんに
コニーと一緒に「ありがとう」とお伝えしたい、
そんな想いで花火を見ていました。

これからはニコがお世話になります。
よろしくお願いいたします。

ヒガンバナ

割合と正確にお彼岸の頃咲いているヒガンバナ
このところの陽気で1月早く
にょきにょきと茎を伸ばし
花を咲かせています。
_8231902.jpg

ニコは考えも警戒もなしに、
植物でも何でもガブッといくので、
ホントに
気をつけなくては。。、

ヒガンバナはかなりの毒をもっているようです。

間違えでした。
この花はヒガンバナの仲間ですが、
キツネノカミソリというものです。
毒をもっているところはおなじですけど。。
訂正します。



ずーっと雨ですが

_8231933.jpg
この間の土曜日、霧雨でしたが、
予報では雨マークが続くようなので、桜草公園へ。
誰もいないだろうと思っていた予想が的中。

いたのは遠くでマーチングの練習をしていた学生さんのみ。

_8231934.jpg
犬はあれから外に出ていません。
8月なのに秋の長雨。
運動が出来ずに犬が可哀想なこのところの天気です。

『INDY HOUSE』

府中にあるカフェ『INDY HOUSE』へ
看板犬のインディー君は
今年の5月30日に14才で天国に旅立ったそうです。
P2150026.jpg
ご冥福をお祈りいたします。
今では、Jamちゃんが看板犬を引き継いでいます。

_8161887.jpg
ニコとは初めて

_8161879.jpg
店内には読みたくなる犬の本や
犬をモチーフにした手作りアートがたくさんあります。
ニコがまったりとしていれば、パラパラとぐらいは見れるんですけど。。。

_8161865.jpg
もちろん、おいしそうなワンコのおやつもね。

思いで花火

200808hanabi.jpg
「ありがとうございました。」

この10年余りの間に
柳瀬川でコニーに接してくださった多くの皆さんに
コニーともども感謝しております。

定点観測

_8231907.jpg
今回はいつもよりアップで。
柱のキズはないけれど、
なんとなく、背伸びしてるように見える犬でした。

8月も晦日

後半は雨続きだった8月も晦日、
9月は少しはカラッとしてもらいたいです。
IMG_0010.jpg
ニコの植物採集も進み、
鉢にあったオオバギボウシもすっかり消え
メグスリノキに移っていまっす。

壊すっていうのは動物の本能なんですかね。
後で「ごめんなさい」のポーズをするのを含めて、
すっごく楽しいらしい。



プロフィール

Ken (こに父)

Author:Ken (こに父)
ニコ(Nico) ♀
2007年9月7日生まれ

アグリ(Aguri) ♀
2010年3月24日生まれ

カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター